※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

葉物野菜の繊維が消化不良で嘔吐する可能性について相談です。娘が大量嘔吐後、繊維が混じっていたことが気になります。嘔吐後の症状はウイルス性ではなさそうで、繊維の消化不良で嘔吐することがあるか知りたいです。離乳食再開前に教えてください。

葉物野菜の繊維が残ってしまっていて、
消化不良で嘔吐することってありえますか?

先日、離乳食の二回食を始めた娘が
大量嘔吐しました。
その後は機嫌も良く、熱や嘔吐や下痢もなかったので
病院には行かず様子見しています。

嘔吐した日は大パニックで冷静でなかったのですが、
( #8000に連絡し対応決めました )
今更よく考えてみたら、嘔吐物の中に繊維のようなものがたくさん混じっていました。
最近小松菜を始めて、初日はひとさじから始めましたが、
ほうれん草など葉物野菜はよく食べる子でしたので、
翌日から少し多めにあげてしまいました。
小松菜は葉の部分のみよく煮てフープロで
ペースト状にしましたが、
そんなに神経質に葉の部分だけ取らなかったので
茎の部分も少しは入っていたかもしれません。

嘔吐した後の様子を見ても、
ウイルス性などではなさそうなのですが、
繊維の消化不良で嘔吐することってありますか?
かなりの大量嘔吐でした。

大反省です。娘に申し訳ない。。
今は離乳食お休みしていて、
月曜日から再開予定です。
批判などはお控えください、、
繊維の消化不良で嘔吐することってあるのか、
教えて欲しいです😭

コメント

じゅうじ

まずは嘔吐の対応お疲れ様でした💦
大変だったし、心配でしたよね😢

うちも同じように葉の部分をよく似て
ハンドブレンダーでペースト状にしたものをあげましたが嘔吐はありませんでした。
ペーストにしてる段階で刃に絡んだ繊維は捨てましたが、裏ごしとかはしていません。

多分、少し食べる量が多くて、
赤ちゃんだから胃の形からどうしても吐きやすくてタイミングが悪かったのかな?と思いました。