※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

年末調整について、扶養控除等申告書は旦那の用紙に自分の名前を記入すべきか、提出済みの書類は取り下げ可能かどうかわからない。詳しい方、教えてください。

年末調整について教えてください!
いま育休中なのですが、先日職場に行って年末調整を書いて提出してきました。

12月から仕事復帰予定で、産休にはいる前は時短で正規でしたが、扶養内でパートに復帰予定です。

そこで、令和4年 給与所得者の扶養控除等申告書には、旦那の用紙のほうにわたしの名前を記入したほうがいいのでしょうか?
また、わたしの職場のほうでも提出してしまったのですが、それは取り下げになりますか?
よくわからず💦
どなたか詳しい方教えてください。

コメント

とし

年末調整は旦那の会社に扶養として出すだけでは駄目ですか?

• はる

はる

すでに私のほうは、事務の方に提出してあるのですがそれは破棄してもらって、旦那のほうに扶養として記名すればよいってことですよね?

• 11月6日
  • とし

とし

たしか、私が産休に入るとき年度途中で収入が100万満たなかったときに主人の扶養で出したりしました。なんでしたか、、税務上の扶養とかだっだが、、

ご自身の会社の総務に聞いてみてください

• 11月6日
  • とし

とし

税務上の扶養→年間103万以下の所得なら旦那さんの扶養に

社会保険上の扶養→自分の会社の社会保険継続

• 11月6日
  • はる

はる

調べてみたら103万以上だったので別々でよさそうです。
    ありがとうございました✨

• 11月6日