※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

住宅ローンの金利について、3年目で見直し案内が来て金利が上がることが一般的です。月に約5000円上がる可能性があります。

初歩的な質問すみません。
住宅ローンの金利のことです。


銀行から借入して、住宅ローン払ってる最中(3年目)です。

それで見直しの案内が来ていろいろ調べてるのですが。
3年目くらいすぎたらやはり金利あがるのが一般的なんでしょうか?

今より
月に5000円くらいあがるようなんですが💦

コメント

deleted user

3年固定金利で組んでたのでしょうか?
それなら3年過ぎたら金利変わりますね…😅

35年固定ならずっと変わらないですし、変動金利なら半年ごとに金利見直しがあります(ここ10年ほどはほぼ変動なし)

  • ママリ。

    ママリ。


    金利ってあがってる傾向にあるんでしょうか?💦

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固定金利はやや上がってる傾向、変動金利は変わらずですね🧐(もちろん銀行によります)

    金利情勢に関わらず、3年固定なら3年過ぎたら金利上がるのが普通ですね😅
    最初に説明されたと思いますが…🧐

    • 11月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔
    それなら月5000円くらいあがるのも普通?なんですね🥲ありがとうございます

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまで3年固定で契約されたなら普通ですね😅
    むしろ5000円ですむならまだマシなように感じます!😖
    期間固定が終わったら、現在の銀行に金利交渉したり借り換え検討する方もいらっしゃると聞きますよ!

    • 11月5日
  • ママリ。

    ママリ。

     
    そうなんですね💦
    今後は2年、5年、10年、、、とかあるらしく2年が一番安いみたいで。
    2年だと月5000円くらいあがるらしくて😓

    借り換え検討する方もいるんですね!
    ありがとうございます

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2年にするとまた2年後に考えないとですよね🙄💦
    そうすると繰り上げ返済するまでドンドン上がっていくし…😅
    金利にもよりますが、変動または全期間固定で借り換えも視野に入れたいですね💦ただ、借り換えすると保証料もかかるのでよく計算して😖💦

    借り換えも検討してます〜的に今借りてる銀行さんに匂わせしてみてもいいかもです🤭

    • 11月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、、また二年後高くなってますよねきっと。🤔

    何がいいのかよくわからずで。

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また○年固定しか選べないんですかね??
    変動金利ないですか?😖

    • 11月5日
  • ママリ。

    ママリ。

     
    変動だったらあがったら怖いと旦那いってて💦

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変動が怖いならそもそも3年固定で組むべきでは無かったですね…😅
    ○年固定というのは、○年過ぎたら繰り上げ返済出来る人には理想的な仕組みですが、そうでなければただ金利上がるだけですし…🥲💦
    2年固定組んで、2年後の金利情勢を見て上げるか下げるか決めるわけではなくて、今の時点で上がるのは決まってますよ💦😅
    なので○年固定を次々組んでいったらドンドン上がるのは確実です💦

    • 11月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    ○年固定を次々くんで
    あがるのは確実なんですか、、、

    変動と二年固定だったら、どっち毎月返済額安いんですかね? 銀行によると思いますが。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一般的に言えば金利が低い順で
    変動<期間固定<固定<期間固定終了後
    となっています🧐
    なので新規で組んだら変動の方が安くはなります。
    ただ、3年固定終了後だと金利優遇が少なくなるので、最初から変動より途中から変動の方が高いですね😖

    • 11月6日
きなこもち

ローンの組み方によると思いますが🤔
3年固定とかだと固定期間終わったら確実に上がると思います🤔
多分3年間は結構金利低く設定されてたとかじゃないですか?
契約の時、小さく固定期間終了後の金利書いてあったりしますよ😭
それが結構高くなってたりします。

全期間変動ならほぼ上がってないか、むしろ新規とかだと下がってると思いますが🙌🏻

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    無知で全然知らなくて😅

    変動にしておけばよかったのかもですね💦
    ありがとうございます

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

これから先、金利が上がるとは思えません…
通帳ありますか?利子を見てください😶

行員は金利が上がる可能性がある、かなり上がった時の説明は必ずしなくてはいけないので不安にさせてきます。
金利が高いローンを組んでもらった方がいいのはなぜでしょう?

私は親切に変動すすめます☺︎

deleted user

3年固定は、最初の3年に優遇措置があります。
なので、3年過ぎたあとは優遇措置がなくなり金利が上がります😅

変動が怖いなら、全期間固定にされてはどうですか?
あと2年で完済できるなら、2年固定でもいいと思いますが。