※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家事・料理

離乳食を始めて40日目です。なんだかもうよく分からなくなってきました…

離乳食を始めて40日目です。
なんだかもうよく分からなくなってきました。毎日離乳食の事を考え過ぎて頭がおかしくなりそうです。

今は週に1回、ブレンダーでペースト状にしたものをリッチェルのフリージングトレーに入れてストック作りをしています。
あとはベビーフードやコープの裏ごしや豆腐、しらすの冷凍してあるものも活用してます。

ストック作りについてなんですが、食べれる食材が増えていくにつれてストックする食材もどんどん増えていくということなんでしょうか?
全部の食材のストックを作りつつ新しい食材のストックも作るとか自分には到底出来そうもないのですが…。

ストック作りは皆さんどのようにされていますか?教えていただきたいです(> <)
食べれる食材の中から何種類か決めてストックを作っているとか
炊飯器でまとめて作っているとかなのでしょうか?
それか何種類か組み合わせたものをフリージングトレーにいれているとか。

あと今はまだごっくん期の後半なのですが、新しい食材を試すときは今後もずっとペースト状にしなければいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

毎回4種類くらいしかストックしてません😂
新しい食材はその月齢にあった形状で大丈夫ですよ!

• みち

みち

回答いただきありがとうございます。
    4種類くらいなんですね😌ちょっと安心しました。
    新しい食材も月齢にあった形状で大丈夫なんですね。

• 11月6日
Chihiro

食べれるようになった物を全てストックする必要ないですよ😌

例えば
人参、コーン、かぼちゃ
ストックして何か無くなったら
その時期その時期高くて買えない物も
あるのでスーパーに行って
「あ、ほうれん草安い、これにしよう」
みたいな感じで食べれる物があれば何か買ってストック用1品追加として
作るとか、、

1つの食べ物しか作るんじゃなくて

人参とコーンのスープ
ほうれん草と人参の煮付け
とかとか何品か合わせて作ると
1回に色んな食材が体内に入って
栄養にもなると思いますよ🥺💗💗

説明下手ですみません🙏

• みち

みち

全部の食材をストックする必要はないんですね。安心しました😌

まとめて作るストックのやり方参考にさせていただきますm(_ _)m

• 11月6日
はじめてのママリ

上に3歳がいるので、晩ご飯に使う野菜やらを(基本ひとつ。時間があれば2、3種類)ストック出るようにブレンダーにかけて、ストックしてるものと合わせてその日の食卓にだす。残りはストックといった形で徐々にストックが増えるようにしていきました。
なので炊飯器でまとめて作るやり方はとっていなかったです。新しい食材に合わせて大人分の献立を考えたりやっています。

新しい食材でもその時期に合わせた形状であげています!

ちなみに今は10ヶ月なので掴み食べさせており、新しい食材は基本一つのおやきに混ぜてあげてます。

• みち

みち

3歳のお子さんがいらっしゃるんですね☺
    料理があまり得意ではないもので新しい食材に合わせて大人の献立を考えるというのがなかなか大変で出来るのか😵

10ヶ月くらいになると掴み食べになるんですね。今後の参考にさせていただきます。

• 11月6日
さら

種類が増えていったら、それを全てストックする必要ないですよ😁

私は、数を決めて、チラシとかで安くなっているものを取り入れて、ずっと同じものばかりにはならないようにしてました🙄

種類が増えていったら、おかゆに混ぜてもいいし、食材同士を混ぜてもいいと思います!

そして、形態もそのときの固さに合わせて調理したら大丈夫です!!😁

• みち

みち

全てストックする必要ないんですね。安心しました😌

なるほど🤔数を決めておくのいいですね。
    おかゆに混ぜたり食材同士を混ぜたり色々やってみようと思います。

形態もその時の固さで大丈夫なんですね。

• 11月6日
Na

離乳食こんがらがりますよね💦お気持ちわかります💦

全部の食材を作ろうと思わなくていいと思います!はじめての食材はアレルギーチェックということで少量あげて大丈夫そうなら後はもうママがあげたいなと思うものをあげていればいいかな?と!
私は結構ズボラなので、
結局毎回同じようなものストックしてたりします💦
一週間ごとにまとめて作ってますが、その時に、ひとつかふたつくらい新しい食材足してみるくらいで基本的には娘が食べやすいものをあげてます。

• みち

みち

はい…。もうこんがらがり過ぎて訳が分からなくなります💦💦

私も一週間ごとに作っていますが、もう今ですら大変なのにこれから2回食にもなるし量も増えていくと思うと気が重くて😖

自分があげたいもので、娘が好きそうなものをあげていけばいいんですかね。ちょっと気持ちが楽になりました(> <)

• 11月6日