※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

2歳半息子の育児相談で、玩具を使わず触れ合い遊びを勧められ、テレビ時間を減らすよう指摘された。息子の言葉が遅いことに悩み、旦那の育児参加が不足していると感じている。要頑張ります。

2歳半自宅保育の息子の育児相談で、玩具を使わず触れ合い遊びをして下さい。テレビやDVDを見せる時間を減らして下さいと言われてしまいました💦
息子は言葉が遅く、先月やっと2語文が出てきました。
先生の診断曰く、人の話しを聞けていないと。確かに夢中になると名前を呼んでもフル無視だし話し聞かなくて困ることもありました。
公園くらいでしか他の子と関わりないので2歳半てこんなもんだろって思ってたんですが違うんですね。

確かにテレビやYouTubeを暑い日や寒い日、雨の日は長い時は1日4時間くらい見せてました。さすがにやばいと思い、最近は全く見せない日や長くても1〜2時間とかにしてます。

旦那に話すと、今までのツケが回ってきたなって言われて腹立ちました。午前中だけじゃなくて午後からも公園行けば?とか、誰々さんはお喋りやから子供も話すの早かったとか責められました。私が美容院に行きたいって言っても、子供と2人きりでお留守番嫌がったり、2人きりで公園行くなんてしなかったくせに。
育児相談も旦那がたまたま仕事休みで一緒に行くか聞いたら行くわけないやんとか言ったり。休みの日はお出かけしたり、旅行に行ったり色々してくれますが、育児に関しては全然積極的じゃないです。でもこーゆう時だけ文句言ってくるのがほんとムカつく。

話し脱線して旦那の愚痴になってすみません💦

車の玩具で1人遊びもあまり良くないと言われました。
明日からもっとちゃんと母親らしく頑張らないと。
ダメな母親で恥ずかしいです。

コメント

Yu-mama

うちも上の子は、You Tubeやテレビばかりですが、その頃は私1人が話しかけても良くないから旦那にも話しかけろ!と言ってましたよ😠私だけの子供じゃないんだからと。話かけるのが嫌なら絵本を読んであげればいいから。私は常に実況中継してました😥

• Yu-mama

Yu-mama

その後、言葉の爆発が起こりめちゃくちゃ喋れるようになりました🤗
    ダメな母親じゃないですよ!
    旦那さんのほうがダメな父親です😡

• 11月5日
ゆゆ

え、旦那さんひどいです。。涙💦愛さんは頑張ってるから大丈夫ですよ!!

言葉が出ないのって性格もあるんじゃないかなー?と思います🤔(元保育士&学童保育で働いてました)
保護者がよく喋る人でも子ども静かだったり、その逆のバージョンもありました😊

二語文出てきて、意思疎通とれていれば大丈夫ですよー!😊👍テレビに頼らないストレスでイライラしちゃう方が良くないかもです😭😭

上の方が言っているように遊びの中で実況中継、よくしてます😊
テレビ見ながらも家事しながら歌ったり、話しかけたりしてます!
もちろん疲れてる時は実況中継できずにぼーっと見せちゃってる時もあります😊

ダメな母親じゃないです!!!ストレス溜まってしまう方が良くないです!!

昔、保育士していても24時間育児はヘトヘトでテレビ垂れ流しの日とかあります🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️虐待してないから良っかーって開き直ってます!!😊