※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。ミルクの吐き戻しがあり、母乳寄りの混合を目指しています。ミルクの量は増やさず、頻回で母乳をあげていくことでいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています!
1人目の時は生後すぐからほぼ完ミだったので混合育児についてよく分からず戸惑っています💦
いまは母乳7.8回+ミルク80〜90を6or7回あげています。
ですが、毎回ゲップさせて縦抱き15分ほどしていても、少量たらーっと垂れる程度ですがミルクの吐き戻しがあります。
これはミルクの量が多いんですかね、、もともと生まれてすぐから飲むのに時間がかかり、1度に量多く飲めません😭
いまはミルク15分ほどで飲み終わります。
おっぱいで吸い疲れてるせいだと思って母乳をやめたりもしましたが、変わりませんでした。
生後2週間頃に母乳測定してもらった時は30gほどだったので今も量は出ていないと思います、、
体重は1ヶ月で出生体重より1.2キロほど増えていました!
ここから母乳寄りの混合を目指すにはミルクの量は増やさずに頻回で母乳をあげていけばいいのでしょうか?
完母を目指しているわけではないですが、母乳寄りにできたらいいなあくらいの気持ちです😭とりあえず3ヶ月は頑張ろうと思っているのでよろしければアドバイスをお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

混合です!
一回飲ませる時に母乳もミルクも両方あげているということでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まとめてあげている時と、チュパチュパ探している時にあげている時があります!!
    だいたいは同じタイミングで両方あげています☺️

• 11月5日
まーまり

私も1人目は諦めて完ミでした。
2人目は吸えなくて諦めて1ヶ月半経ち、分泌減ってから突然吸えるようになり、どうしたものかと言う感じです😅

吐き戻しがあるのなら、ミルクの量60とかに減らしていいと思います!
哺乳瓶は何を使っていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶はピジョンの母乳実感の乳首はSサイズです!!

授乳の度に毎回母乳も吐かれていて悲しくなります😭
    普通に優しく身体を起こそうと動かしているだけなのに飲んだ分戻されてる気がしておっぱいが嫌なのかなと考えてしまいます💦

• 11月7日
  • まーまり

まーまり

Sなのですね!

吐きやすい子っていますよね、胃から溢れるドンピシャ満杯量飲んでるんだと思います。知人の子も完母でしたが常に口から白いの出てました😅
    ミルク減らして吐かないベストの胃の量見つけられたらいいですね🍀

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Sサイズにしても飲む時間は変わらずうちの子は本当に時間がかかるんだなあと悩んでます😭

母乳の量は完母目指すには厳しく、たくさん出なくて貴重なんですが吐かれると悲しくなります💦少しでもあげれればの思いで両方頑張ってますがなかなか難しいですね💦

• 11月8日
  • まーまり

まーまり

母乳実感のSかと思いますが、ヌークが柔らかくて流れが早いから早く飲めますよ!でもおっぱいの飲み方ではなくなるので、母乳もしっかり飲んでいって欲しいなら桶谷式の訓練用がいいですよ(^^)

授乳に時間かかる場合、舌小帯短縮症や舌癒着症などと呼ばれる症状もあります💦
    うちの上の子はミルクに40分、桶谷式の訓練用乳首で1時間かかり、顔が紫になるチアノーゼになってました。
    専門の小児科に行って癒着してる部分を切ってもらいました💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヌークですか!調べてみます☺️
    どうしても母乳を!とは思っていないのですが、直母拒否が怖いですね、、桶谷式も調べてみます!ありがとうございます。

ここ数日吐き戻しがひどく、ゲップしても縦抱き長めにしてもだめ。ミルク飲んでもとにかく泣きっぱなしでお腹が張っていることに気付きました😭浣腸やマッサージ、数時間後にゲップさせたら時間も短くなりました!もしかしたらうちの子は消化しきれておらず時間がかかっていたのかもしれないです💦
    ですが、まーまりさんにアドバイスいただいたように、舌の症状についても注意していこうと思います!
    ありがとうございました😭

• 11月13日