※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
住まい

今住んでいるところから高速で1時間半ほどの私の実家近くに戸建てを建…

今住んでいるところから高速で1時間半ほどの私の実家近くに戸建てを建てたいと思っています。

どのような流れでハウスメーカーや土地を探したらいいのでしょうか?

まずは好みのハウスメーカーを知るため住宅展示場へ行き、探している地域の土地を教えてもらう感じでしょうか?
本格的に探すとなると頻繁に希望の地域に行く必要がありますよね?

今はマンション住まいでわからないので教えてください!

コメント

ママリ

とりあえず展示場だ!と私も思って行ったんですけど、丸腰ノー知識だと核心をついたことを聞けず、何社も巡ってやっとなんとなく知識が増えてHM側がほしい条件とかを言えるようになりました😅
今思えばスーモカウンターとか第三者で複数の会社の情報持ってるところに最初に行って各社の得手不得手とか収集してから行けばよかったなって思います😣
展示場行ってもどこから入っていいかわからなかったり言葉は悪いですけどいいカモにされてしまいそうかなぁと…

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    そうなのですねぇ!
    私も全く知識無くて驚きました🤣
    スーモカウンターですか!
    情報いただけて良かったです!

その後おうちは建てられましたか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

行けばなんとかなる!って思っちゃいますよね😅笑
    何回か打ちのめされて何の疑いもなかった自分たち夫婦よ…ってなりました笑

建てましたよ!来週引渡し予定です¨̮♡⃛

• 11月5日
  • めぐ

めぐ

おめでとうございます!
    もう引越しなのですね!
    大きなお腹でお引越し準備大丈夫でしたか?

私も2人目希望してますが…
    タイミングを引越し前か、後か…
    いつ授かれるかわかりませんが…
    考えてしまってます😮‍💨

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    切迫になってしまったので梱包も荷解きも全部業者さんにお任せのパックにしちゃいました😅
    契約からちょうど1年で引渡しだったので、打ち合わせの時は身軽でよかったなって本当思いました¨̮♡⃛つわりと遊びたい上の子と打ち合わせなんて耐えられなかったなと…笑
    考えちゃいますよね〜😹

• 11月6日
  • めぐ

めぐ

そんなお任せパックあるんですね😄
    確かに打ち合わせには参加しなきゃですからね!
    新居に出産と楽しみですね😍
    大変だと思いますが、どちらもうまくいくことをお祈りしています!

• 11月7日
ママリ

資料請求や展示場に行ってアンケート記入した時点で、勝手に担当がついてしまい、のちのち紹介割引を適用することができなくなってしまいます💦
まずは、YouTubeでハウスメーカーの特徴やメリットデメリットを解説しているような動画がたくさんあるので、お話を進めて行きたいなーという会社の目星がついたら、既にそこで建てた人にお願いして紹介してもらった方がいいです☺️
身内にいなければ、Instagramで検索すると紹介してくれる人が沢山でてきますよ!

私が契約したハウスメーカーだと紹介で3%の割引が上乗せされる制度なので、3000万の家だとすると90万円も安くなります✨

わかりづらくなってしまいましたが、流れは
①YouTubeなどで各ハウスメーカーの特徴をつかむ
②好みのハウスメーカーを見つける(鉄骨or木造を決めるだけでもだいぶ絞れるかと!)
③好みのハウスメーカーを紹介してくれる人を探す
④そこの営業さんと実際に会ってお話を進めてみる

って感じが個人的にはいいと思います🙌🏻

• めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます!
    Instagramを使った紹介制度があるなんて初めて聞きました!!
    もう事前に調べて好みを絞るのですね!
    旦那にも相談してみます。

• 11月6日