※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた息子が食べず、体重が増えない悩みです。保健士に相談したが、状況が改善されず不安です。どうすれば良いでしょうか。

体重が増えず困っています。

もうすぐ7ヶ月になる息子を育てています。
5ヶ月になった頃から離乳食を始め、最初は渋々食べてくれていましたが、今は5口ほど食べてそれ以降食べてくれず、2回食にしても同じ状況です。

ミルクも母乳もあまり好まず、日中はミルクだと1回70〜80程度、それで4時間持ちます。
母乳を飲ませても合計3分飲めばいい方です。あまりごくごく言っている感じもないのでミルクと同じ量くらいしか飲んでいないと思います。

夜も頻繁に起きるので、3時間ごとに飲ませています。

こんな状況が4ヶ月の時から始まり、ここ3ヶ月で体重は300gしか増えていません。

保健士さんに相談しましたが、そのうちたべるようになるよー、体重は曲線におさまってるから大丈夫だよーと軽い感じで受け流されました。

たしかにそのうち食べるようになるかもしれませんが、このままの状態だと、来月には曲線をはみ出します。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

ハル

うちの子も体重は増えないですよ👍

2歳くらいで8.6キロ。
今4歳ですが12.4キロ。

3歳児検診は引っかかりました。笑

半年超えた時は月に一回熱。
年に一回ノロウイルス。
など病気が多かったですが、3歳からほぼ熱は出さないです😄

旦那も細く177センチで痩せてた時は58キロしかなかったので、旦那に似たのかなぁと😅

体重が増えなくても元気なら様子見でいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    たしかにうちの夫も173センチ53キロです😂
    発達面は特に問題なしですか?

• 11月5日
  • ハル

ハル

どちらも旦那に似たのかな。笑

発達面でも問題なしですよ!
    4歳ですが寝るまで喋ってますし。笑

• 11月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

6〜7ヶ月から1歳くらいまでって体重全然変わらない気がします🤔
身長伸びる時期だと増えないですしね💦
長女は曲線出たり入ったりでしたが、めちゃくちゃ食べますし、めちゃくちゃ元気です!
まだまだ様子見でいいと思いますよ😊