※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35週の妊婦で、子宮頸管が短くなり、お腹の張りがある。張り止め内服中でも1時間に2、3回張りがあり、痛みや出血はない。前駆陣痛か不安で病院に電話すべきか悩んでいる。

お腹の張りについてです。
35週初マタです。1ヶ月ほど切迫早産で入院して先週退院し自宅安静中です。本日の検診で子宮頸管長が16ミリになっていて…(退院時は30ミリありました)自宅安静継続、張り止め内服するように言われました。
「お腹の張らないように横になっててね!」と言われたのですが横になってても1時間に2、3回お腹が張ります。張りの程度も様々でカチコチになったり、そこまでならなかったり…😭30秒もしないうちに張りは治ります。痛みは全くなく出血もないです。
助産師さんにも「予定より早く産まれるかもね〜」と言われました。
これは前駆陣痛なのか?病院に電話したほうがいいのか?
もうわからなすぎてドキドキで横になっております…
切迫早産で退院して同じ状況の方いらっしゃったら話を聞かせてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

35週なら生まれても大丈夫なので
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います^_^

私も一人目は27wから頸管18mm、子宮口2cmで、入院しました。
35週には退院し、頸管0cm子宮口4cm開いてましたが生まれたのは臨月入って36週でした、!

前駆陣痛なら電話する必要ないです!初産なのですぐお産が進むってことはあんまりないので痛みが激しくなって5分感覚になれば電話して受診って感じだと思います

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    子宮頸管長が一気に短くなって不安になっていたんですが…体験談を聞いて同じような感じで安心しました😢
    全く痛みがないのでこのまま横になって様子見たいと思います!質問してよかったです、ありがとうございます😢💓

• 11月6日
4人ママ

入院はしてないですが、切迫で自宅安静でやっと張り止めから解放されました😭
張りの程度で言えばそんなにひどくないかな?と思います。
ひどい時はなかなか張りおさまりません💦
子宮頸管が短いので心配ですが…
前駆陣痛でも多少は痛みがあります。本陣痛は間隔が一定でどんどん間隔が短くなると共に、痛みが増します。
人にも痛みの差はありますが、それでも眉間にシワ寄るほどの痛みはあると思いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    自宅安静だったんですね…辛いですよね😭初めてのことばかりで陣痛もよくわからず、、、なんなら張ってるのもお腹を触らないとわからないぐらいで😭
    回答を読ませていただき安心しました😮‍💨来週検診なので、この感じだとそれまで様子見たいと思いますありがとうございます😢💓

• 11月6日
みるく

コメン失礼します😌
現在私が切迫早産で1ヶ月入院してて今週末退院予定です。(35w1dで)入院生活辛かったですが、いざ退院するとドキドキです😱💦
にゃさんは生後0ヶ月とのことですが、あれからどんな感じで出産になられましたか?参考に教えて頂けると助かります☺✨✨

• ママリ

ママリ

1ヶ月の入院生活お疲れ様でした😭退院できる!と分かると長く感じますよね😭お腹の赤ちゃんのためにも安静にゆっくり休んでくださいね😭
    退院するとき(35w3d)は子宮頸管長27ミリでした。24時間リトドリンの点滴もやっていて張りもそんななかったです。
    退院してからは病院と同じように過ごしました。家事とかも一切せず…シャワーは3日に一回です。そんな生活をして1週間の検診では子宮頸管長16ミリとさらに短くなってました😭
    36週検診の日の明け方、お腹の張りが頻回で目を覚まし少し休むと落ち着きました。もしや?前駆陣痛??と思い過ごし、検診終わった時にはおしるしがきていました😭
    そしてその次の日陣痛開始になり9時間も経たないうちに出産になりました😭
    お腹のこは頑張ってくれてて2600弱で産まれてくれました😭早産なので保育器に2日ほど入っていたんですが今とても元気です、そして可愛いです😭
    長々とすみません…😭参考になればと思います🙇‍♀️
    切迫早産の生活大変ですけど乗り越えたらかわいい赤ちゃんに会えるので後少しですね🤰💓

• 11月15日
  • みるく

みるく

コメン卜ありがとうございます😆そしてご出産おめでとうございます🥰✨✨
    そうだったんですね!!
    やはり退院後も安静にした方がいいんですね😣
    退院後が心配ですが、こればっかりは人それぞれで予定日過ぎたりする人もいますもんね😥💧
    ちなみに退院後、しばらくは内服もない状態だったんですかね?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

退院後はリトドリン1日4錠飲んでましたね…それでも結構張ってました😭寝てるだけなのに張ってたりして、、、あーーーもうそろそろかなーなんて思ってました😭こればっかりはほんと赤ちゃんのタイミングですもんね👶🏼35週越えれば大丈夫!って助産師にも言われてたので開き直ってました🥺

• 11月16日
  • みるく

みるく

そうなんですね🤔!!いよいよ明日が抜針の日なのでドキドキです😣色々考え過ぎることもありますが、もうなるようにしかならないと私も開き直ろうと思います😮‍💨✨✨✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月16日