※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

幼稚園のスケジュールに悩んでいます。上の子のスケジュール変更で下の子のお世話が大変で、夕飯まで起きていてほしいが難しい状況です。夕飯まで寝ずに過ごす方法はありますか?

上の子を幼稚園に通わせている方、1日のスケジュールを教えていただきたいです!

というのも、今まで産褥期で預かり保育を利用していて昼寝&おやつは園で済ませて帰ってきてたんですが
今月から通常の3時ごろ帰宅になり、0歳の下の子を見ながらおやつ・お風呂・夕飯 などがスムーズにいきません💦

昼寝やお風呂→イヤイヤ!で、夕方ギリギリまで粘り疲れ切って6時くらいに寝ちゃいます。
昨日は結局夕飯食べずに朝まで寝ちゃいました(´・ω・`)

昼寝をしなくてもなんとか夕飯まで寝ずにもってくれる方法はないでしょうか😢
今日もこのままだと寝ちゃいそうです!

コメント

さとぽよ。

息子が年少です😊
14時半バス停に迎えに行き、着替えて、洗濯し、15時頃おやつです。
17時頃娘の離乳食です。
終わったら、娘をお風呂に入れ、その後息子とわたしがお風呂に入り、その後夕食の準備して19時頃夕食、20~21時就寝って感じです😊

主人がいたら、娘の離乳食、お風呂、息子と一緒にお風呂入ってる間に夕食の準備してます。

今日は、主人が夜勤だったので16時主人の夕食、お風呂の用意してっていうのが入りました。

• あき

あき

お返事遅くなりすみません💦
    昨日今日とお話を参考に動いてみたのですが、15時のおやつから夕食の準備までの間で寝てしまいました😂

その割には、お昼寝しようって言うとしない!!と頑張るので寝落ちしたらそのままそっとして、18時くらいには夕飯食べられるようにできたらなと思います。

娘さんをお風呂に入れてる間、上のお兄ちゃんは遊びながら待ってる感じですか?まだ沐浴でしのいでますが、2人ともお風呂になったら上の子待てるかなぁとか心配です💦

• 11月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

娘のお風呂の時は、息子が体洗うのや着替え手伝ってくれたり、1人で遊んでたりって感じです😊

息子の時は、沐浴もお風呂も主人だったので、1歳過ぎてから一緒に入るようになったので、私1人で2人一緒に入れるのは難しいので沐浴の時も今も先に娘だけ入れてます。

離乳食2回目は、息子がいると麦茶担当になり、飲ませてくれています🎵
    最近は、赤ちゃん返りも落ち着き、お手伝いしようとしてくれています。
    うちの息子もたまーにお昼寝しちゃいますが次の日も幼稚園だと寝る時間遅くなっちゃうので早めに起こしちゃいます。
    機嫌悪いですがお風呂の時間だよ~って誘導しちゃいます❗️

• 11月9日
  • あき

あき

息子さん、赤ちゃん返りも落ち着いて色々手伝ってくれるんですね😢優しい✨✨
    息子と娘の歳の差がさとぽよ。さんと近いのでとても参考になります!

うちはまだイヤイヤ期なのかそれとも赤ちゃん返りなのか、お昼寝イヤ!お風呂イヤ!で下の子見ながらだと上手く進まず…💦

下の子入れるのを先にしたほうがスムーズに行きそうですね!色々教えていただきありがとうございます。

• 11月10日
ぴ

上の子が年少、下が5ヶ月です!
15時過ぎ帰宅、おやつ
16時から17時半 Eテレ
17時半 夕飯
19時 風呂
20時過ぎ 就寝

下の子は16時と20時に授乳です🙌

うちは園バスで寝て帰ってくるので基本夜まで持ちますが、たまに園までお迎えに行った日などは寝てないのでEテレタイムの時うとうとしてる時あります💦
そうなったら先に急いで風呂入れて、ご飯、その後はいつ寝ても良いという状態にしてます😅

• あき

あき

コメントありがとうございます!参考になります💦
    上の子をお風呂に入れてる間、又は下の子のお風呂の間はどうやって間を持たせてますか?

今は下の子がまだ2ヶ月で、上の子が寝落ちしちゃった間にササっと沐浴してますが、大きくなってきたらスムーズに行くのかなあと心配です💦

ご飯さえ食べさせればあとは寝てもいいように済ませておくと楽ですね☺️

• 11月9日
  • ぴ

すみません💦
    下にコメントしてます💦

• 11月9日
ぴ

うちはワンオペなのでお風呂は基本3人同じタイミングで入ってます!

下の子は脱衣所でバウンサーにバスタオルを敷いてその上に乗せてオムツ一枚で待たせて、上の子を洗って浴槽に浸けて、下の子を洗って、スイマーバで浮かべて、私が洗って、上の子を風呂から出して、下の子を出すって感じです💦
これからは寒くなるので脱衣所を温める方法を模索中です😂

• あき

あき

ワンオペの3人お風呂、めちゃくちゃすごいです…😢!!
    うちもそうなりそうなので、なんとかその流れを作ってスムーズにお風呂を終わらせたいっ…!

スイマーバ、上の子の時は結局買わなかったんですが今なら大活躍しそうですね!

上の子もやっと一人で湯船に入れるようになったので(目は離せませんが💦)もう少ししたらチャレンジしてみます☺️!!

• 11月10日