※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを3時間以上開けると寝る時間が限界になる場合、ミルクの時間まで待つか、少しでもあげてから寝かせるか悩んでいます。また、ミルクの時間が近づくと泣いてしまうこともあり、お腹が空いているのか不安です。

生後2ヶ月をネントレ中です。

ほとんど完ミなのですが、
ミルクを3時間以上開けなきゃという思いと、
活動限界時間だから寝なきゃというも思いがあります。

こうした場合、
ミルクまであと1時間きったら、
ミルクを少しでもあげてから
寝室に移動させるべきですか?

それともミルクの時間まで待って
活動限界時間を越えてでも起こしておくべきですか?

あとミルクが50分かなというところで
寝かせたら
いつも以上に泣いていたので
やっぱりお腹いっぱいじゃないと寝れないのかな。。
と思っているところです。

コメント

上の子をネントレしていました🙌
息子は新生児の頃からかなり寝ない子で、活動時間もゆうに越えてました。笑
そしてミルクはかなり飲む子でした(1ヶ月頃から完ミ)🤣
いくら頑張っても寝ないものは寝ないし、こっちがストレスになるなら…「ミルクあげてしまえばいいじゃないかー!それで寝るならいいじゃないか!少し寝てくれ!頼むから!」と言う感じで活動時間はあまり気にせず、本人のリズムとその日の雰囲気でした😵

あ〜ちゃんさんがネントレのリズムをすごく重視されているなら、次のミルクまで粘ってみては?🤔
もしそこまでしなくてもいいかなと言う感じなら、あ〜ちゃんさんも悩むし疲れるのでミルク早めにあげて寝かせちゃいましょうよー!って思いました。笑

うちはそんなに厳密にはネントレしてなくて、私のストレスが限界になったら私の都合優先でした🤣
未だにあまり寝ません。笑
多分寝ない子は何しても寝ないし、寝る子は何もしなくても寝ます👌

あ〜ちゃんさんのストレスのない方で‼︎‼︎
毎日お疲れ様です❤️

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭
    嬉しすぎます感激です😭❣️

私はそんなに厳密にしなくてもいいかなーって思ってるのですが、色んな意見を見るとごちゃごちゃになってしまって。。

私は1人で寝れるようになればいいかなって思ってるんです!抱っこでの寝かしつけが身体が悲鳴をあげてきたので。。
    でも1人で寝るためにも、リズムが必要になってくるのかな?って思ったり、、どう思いますか?😭最後にご意見聞きたいです!!

• 11月5日

退会ユーザー

私も上の子が新生児から寝なくて、真夜中の検索でネントレを見かけて必死にやりました😂
    でも確かに少しずつは自力で寝る力もついてたように思います👌

息子も10ヶ月頃まで抱っこでじゃないと寝なかったんです💦でもその頃に私の妊娠もわかって、息子の時に切迫早産だったので妊娠発覚から抱っこの寝かしつけをやめした😭
    昼寝も「寝ないなら寝ないでいいか。私の体優先で‼︎」と思って、私はゴロゴロして腕枕で息子をあやしてました。が、ある日突然私から離れて寝室のベッドによじ登って寝ました😂😂
    何が何やら分かりませんでしたが、1時間少しすると勝手に起きて「おはよー」ってご機嫌で私のところに戻ってきて🤔
    今は昼寝はしない時も珍しくないし、夜も腕枕でないと寝ませんけど。笑

長くなってしまってすみません🙇‍♀️
    結局、私の結論やっぱりその子の性格だとは思います。笑
    でもネントレの効果一切なかったのかと言われればNOだし、効果ありかと言われれば大声でYESとも言えない。笑
    緩いネントレのせいかもしれません😅

だから、
    あ〜ちゃんさんが負担にならないなら「ネントレだぜぇ!」ってやればいいし、「いや、今日は一刻も早く寝て欲しい。ちょっともう無理。寝てくれればなんでも構いません。」って日は必殺技ミルクです🥸
    私はそんな感じでゆるゆるやってました💡
    未だに上の子には「自分で頑張らないと眠れないよ?寝ようとしないと眠れないからね」と言ってます。笑
    私が「どうしようかなぁ、言ってしまおうか(寝かしつけしようか)、待つべきか…」と悩んだ時は主人がいれば主人に聞いてました。笑
    私がだんだん「かわいそうかなぁ」という感情が強くなってしまったので客観的に見てもらって「あと5分様子見」など指示受けてました。笑

なんか支離滅裂ですね😵
    答えになってなかったらすみません😩

• 11月5日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

お忙しいのにすみません長文ありがとうございます😭!!!

緩くするならその子の性格や様子を見て決めていくべきですね!
    時間だからといって、寝かせるのも私に合ってないように思うので、気軽にしてみるかーってかんじでしようと思います!!

本当に本当にありがとうございます!!

• 11月6日