※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

母乳育児が辛く、辞めたいと思っています。混合育児中で乳腺炎になり、母乳に対する意欲もない。母乳を辞めることについて不安を感じています。

母乳育児が辛く辞めたいと思ってます。

産後1ヶ月。出産してからずっと混合で育ててます。
今は先に母乳を左右5分×2セット→ミルクを飲みたいだけ飲んでもらってます🍼
※ミルクは多くて一回の授乳で100cc飲む程度です。
※ミルクだけだと一回に120cc飲みます。

頑張って飲ませてましたが、白斑からの乳腺炎になってしまい現在内服治療中です😢

私自身完ミで育っており、母乳育児に対する意欲もありません。出産時から心のどこかで「早く出なくなればいいのに」と思っています。また、授乳をしてると気分が悪くなります💦目に見えてどれだけ飲めてるのかわからず追加でミルクを飲ませてることも「(もしかして飲ませすぎ?)」と不安になります。
飲ませすぎは体重増加に現れる。といいますが、先日の1ヶ月健診で「体重の増えは多くも少なくもなく順調」と言われました。
私や主人は「息子がスクスク成長しミルクで満足してるならミルクだけでいい」と思ってます。

母乳が分泌されるのに辞めるのはダメなことでしょうか😢「まだ1ヶ月。こらから頑張れば大丈夫」と言われるたびプレッシャーを感じます。

コメント

タロママ

私の親友が同じような理由で、早々に完ミにしてましたよー☺️ 別にそれを聞いてもなんとも思わなかったです🙆‍♀️

母乳でもミルクでも混合でも元気に育てばなんでもあり!です🤗

• おん

おん

ありがとうございます。息子はミルクの方が好きなのか、同じ哺乳瓶に入れた母乳よりミルクの方が飲みがいいです。

何のために母乳を飲ませてるのかわからなくなってしまいます、、。

• 11月5日
ハナハナ

生後5ヶ月の息子がいますが、産後2週間で缶ミにしました!
母乳はたっぷりでましたが、飲んでる量とか気になるし時間も管理したくてすぐにやめました!

ほぼメリットしか感じてません😅
飲んでる量が分かる、授乳時間が管理できるので公共の場でおっぱい出す心配なし、洋服は授乳のこと気にせず好きなものでオッケー、気軽に預けられる、夜泣きのとき旦那と交代できるなどなど。

唯一のデメリットはミルク代が高いことですかね🤣
でも本当にミルクにしてよかったと心から思ってます!

• おん

おん

わたしも授乳量がわからないことへ不安、時間管理できないもどかしさがあまりました。
    夜の授乳も全てわたし一人でやっており寝不足もあります。

「ミルクだとこんな不安、解消されるだろうな…」と頭の片隅にあるから余計に母乳への抵抗があるのかもしれません。

ミルク代…高いですよね💦子供が一人増えたから食費も増えたとして腹を括ります。

ハナハナさんの「メリットしかない」というお言葉がとても励みになりました。なんだかモヤモヤが晴れた気がします。ありがとうございます😊

• 11月5日
  • ハナハナ

ハナハナ

少しでも参考になったならよかったです♪
    私は今赤ちゃんとは寝ておらず旦那が赤ちゃんと2人で寝ているので寝不足はありません🤣それだけでもミルクにしてよかったです。
    あ、あともう一つメリットとして今回のコロナのワクチンも授乳してないので躊躇わずに打てました。

この先ぜーったいに、母乳出るのにやめたの⁈もったいないって言われることがあります!(断言しておきます笑)
    でも気にしないでくださいね!
    じゃあ、あなたが赤ちゃんのお世話してくれるんですか?って話です笑
    育てるのは自分なので自分とパパがやりやすいのが1番です!

• 11月5日
  • おん

おん

コロナワクチン3回目もあるかも…と言われてますもんね😨そうなるとミルクの場合躊躇なく接種できますね

ミルクだと寝つきがいいので夜中の授乳もそれほど苦にはなりませんが、母乳だと一回の授乳に30分以上かかり、母乳飲んでる間に息子も本気で覚醒してしまうため寝かしつけにも時間がかかってしまいます💦

言われそうです😔今もお姑さんから赤ちゃんの体重の増えは?母乳とミルクの割合は?と聞かれプレッシャーになってます。

• 11月6日
  • ハナハナ

ハナハナ

夜中にミルク作るのも大変ですよね💦
    水筒に熱湯と湯冷しそれぞれ用意して、粉はキューブにするかもしくは乾いた哺乳瓶に必要な量を予めいれて枕元に持って行ってます☺️
    そうすれば10秒くらいで作れますよ♪

うちも義母に言われました!もったいないとか小姑は全員母乳で育ててたよとか😅
    ミルクの割合とか教えてもどうしようもないじゃんっていう🤣笑

これも撃退法があって笑
    義母にミルクをあげてもらうんです!ぜひお母さんあげてくださいとかあげてみます?とか言って笑 で、あげてもらってる最中に気持ちに余裕があれば(笑)いつもよりすごいいい子に飲んでる!とか言う🤣
    うちはそれやったら一発で可愛いわぁ〜とか言っていつでも預かるわ💕って預かってくれるようになりました笑
    遠方であれば今度会った時ぜひミルクあげてくださいとか、旦那さんがミルクをあげてくれてお世話してくれて助かるんです!(息子アゲ作戦🤣)とかもいいですよ!

• 11月6日
  • おん

おん

ミルクに必要なものを寝室に持っていくのは凄くいいアイデアですね💡早速真似してみます💗

残念ながら私は北海道、お姑さんは東京で会えないんです😢ですが!主人が「(息子)母乳だと寝つきが悪くて全然寝ないから完全ミルクで育てていきます!」と謎の宣言LINEをしてくれました💗

案外あっさり「初乳飲めてるから大丈夫よ😊断乳するなら乳腺炎に気をつけてね」と言ってもらえました😮‍💨お姑さんも悪気はなく純粋に気になっただけなんでしょうね笑

• 11月6日

全然やめていいと思います!
私も母乳で頑張ってますが、ミルクの方が楽だな〜と感じてます😊

• おん

おん

「まだ赤ちゃんもお母さんも下手だからつらいけど、これ乗り越えたら楽になるから」と言われると「辞めちゃダメ」と言われてる気がして辛くなります。

何で頑張らないといけないんだろう。。それ以外でも初めてのことばかりでいっぱいいっぱいなのに。。。って思ってしまいます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

混合なら割とあっさりやめられますよ。やめちゃいましょう!
それか寝かす時に添い乳だけするとか。楽ですよ、添い乳😀
ミルクだと風邪引きやすいとか言われますけど、上の子は頑張って母乳あげてましたが保育園入ったら毎月風邪ひいてました🤣
下の子は退院後から寝かせる目的の添い乳以外は全部ミルクです🤣

• おん

おん

おっぱい吸って寝てくれる子なら嬉しいのですが…

今のところ「添い乳」「母乳」で寝てくれたことがなく、息子も眠たいからクズグズがMAXになりミルクを足す。っていう感じです💦

出が悪いのか?と思い搾乳してみるとちょっとの搾乳で80-100はとれます。。

• 11月5日

だめじゃないと思います。
私も4ヶ月ごろまでミルクよりの混合でしたがもう母乳やめて完ミで育てました!

私も子供に母乳を拒否されたり、飲めてるのか飲めてないのかわからなかったり、ホルモンもあったりでイライラすることが多く、もう早くやめたいと思ってましたが、母乳の方がいいだったり周りの言葉でやめたいけどやめれない状況が続いてました!お気持ちすっごくわかります。
でも旦那も私が辛そうにしてるのを見るのが嫌だったみたいで、ミルクなら俺もあげれるしと言ってくれたり、自分自身がミルクで育ったこともありおもいきって完ミに変えました!
特に問題なく元気にすくすく育ってくれてます🥰🥰
今のミルクは成分も母乳に近いみたいですし思い切ってミルクにしてしまってもいいんじゃないでしょうか!
ママがニコニコ元気にしてくれる方が旦那さんも子供さんも嬉しいと思います☺️❤️

• おん

おん

素敵な旦那様ですね💕

私の両親(とくに母)と旦那も「そんな辛い思いしてまで母乳あげなくていいよ。(息子は)ミルクでも育つよ。ミルクだとウチらも手伝えることが増えるから嬉しい」と言ってくれてます🥲

以前、何かの育児本で「今は母乳だから。ミルクだからという時代じゃない。赤ちゃんが求めてるものを与えたらいい」と書いてありました。
    我が息子はミルクの方が好きそうです。。

• 11月5日
ぴぴ

ご自身も旦那さんもこだわりがなく、赤ちゃんの成長も問題ないなら
無理に母乳にする必要ないと思います😊💓

私も元々から母乳出ればあげるけど~くらいで、
旦那もミルクのが栄養ありそうwwとか言うし
夫婦ともにこだわりがなかったです🤣
それに加えて母からミルク飲めないと預けにくいし混合とかでいいと思うよ~と言われてて🙌

入院中は指導もあるのでとりあえず加えさせてましたが
滲む程度しか出ないし、なんだか吸われてると変な感じになったので
退院してすぐやめました…(笑)
そしたらすぐ出なくもなったのでスッパリ止めましたが
母乳出てても無理にあげ続けることはないと思います🙋‍♀️

• おん

おん

わたしも同じ状況です。いずれは仕事復帰を考えており、その時は母にみてもらうため「ミルクの方が助かる」と言われました。
    吸ってる姿も可愛いのですが…なんか気分がすぐれなくなります😢
    気分が悪くなるのもあり、なんとなく吸わせる時間を減らしていたら乳腺炎になってしまいました💦

吸わせないと乳腺炎になる。
    でも吸わせると母乳がどんどん出る…の悪循環です。

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

妊娠中に知ったんですが確かディーマーとゆう名称で
    母乳を吸われることで気分が悪くなったりするのがあるみたいです😳
    私の場合はめちゃくちゃ酷い訳ではなかったですが
    一応初乳らしきのはあげられたし、母乳体験くらいはしたので
    あとは無理にしてもいいことないな…と思いました😅💦

吸わせるよりは搾ったほうが出なくなってくと聞いた事ありますが試してみてはどうでしょうか?
    直母をやめて搾乳して哺乳瓶であげるだけでも違うかもしれません☺️

• 11月5日
  • おん

おん

わたしも調べてみたら「ディーマー」というのに症状が近かったです。全然母乳を吸わせても幸せな感じはなく、むしろ「なんだこの胸のざわつきは…辛い」という気持ちの方が強いです。育児で辛いのは母乳を吸わせることです。

同じです!「初乳ぽいものは飲ませてあげれたし、1ヶ月母乳体験はしたのでもういいかな。充分楽しめました。」と思ってます💦

そうなんですね
    搾乳でやってみようかと思います。ありがとうございます

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

お母さんが辛かったら母乳辞めていいと思います!

私も生後3ヶ月まで混合でしたが、哺乳瓶拒否され完母になりました。もうすぐ1歳ですが、初めの頃はどれくらい飲めてるのか分からず不安だったし未だに何度も白斑を繰り返して身体も心も疲れることが多かったです🥲

他の人が育ててくれる訳じゃないし、お母さんが笑顔で子育てできる事が何よりだと思います🙆‍♀️

• おん

おん

痛いのを我慢してまであげなきゃいけないものなのか?
    我慢するものが多すぎて精神的に辛いです(薬や食べ物、寝る時間などなど)

優しいお言葉ありがとうございます

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産で痛い思いしたのに、まだ痛い事が続くなんてつらいですよね😭

夜も、まわりからは母乳やめるとよく寝るようになるよ〜って話を聞きました!

• 11月5日
  • おん

おん

つらいです😢
    どんどん大きくなるにつれ
    甘えん坊なのか抱っこじゃないと泣き止まない日もあり、手首は腱鞘炎になってしまいました💦

私も夜間の頻回授乳が辛く夜ミルクにしてます。
    今まで1時間ぐらいで起きて母乳あげて。また1時間後…っていうのが無くなりました。

なんだか、私は甘えてばかりですね。楽な方にばかり逃げてる気がします😔

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完母の楽さに逃げて、今の状態になってます🤭

どちらもメリットデメリットあるので、あまり考えすぎずにおんさんが楽しく育児が出来る様に願ってます🤩

• 11月5日
  • おん

おん

ありがとうございます😭
    なんてダメなお母さんなんだろう。ごめんね。。
    とすごく落ち込む毎日でしたが、そのような優しいお言葉をいただけて嬉しく思います。

• 11月5日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました😭
母乳は出ていました🥺
息子は、上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😣
お互い泣きながら授乳していました😞
娘ですが、息子の時に完ミの良さを知ったので初めから完ミにすると決めていました😂

• おん

おん

私の息子も必死になって汗かいて泣きながらおっぱい飲んでます。それをみるのも辛いです。ミルクだと時々「にこ😊」と笑ってくれます。
    何より飲んでる姿とゲップをしてる姿が可愛くて仕方ないです💕
    同じ月齢でしょうか?(生後1ヶ月です)同じように思っているお母さんがいて嬉しいです

• 11月5日
ミルクティ👩‍🍼

娘が生後1ヶ月です!
娘は普通に吸って飲んでくれましたが、ミルクのほうが飲みが良いです🥺
息子もミルクだと上手く吸って飲んでくれたので、この子はミルクのほうが良いのかと思って完ミにしたのもあります😂

• おん

おん

母乳だと哺乳瓶に移し替えて飲ませても全く寝てくれず「いつもの(ミルク)は?」と待ってる感じです😅

• 11月5日
ミルクティ👩‍🍼

娘がそうでした😭
完ミにするまで、ミルク寄りの混合にしていましたが、3時間経たずに欲しがる時は母乳を飲ませていました🥺
母乳を飲ませたら、「これじゃない」って顔されました😰

• おん

おん

そうなんです😖「私の吸わせ方が悪いから母乳だけで満足しないのかな?」と思い、いつも飲んでるミルクと同じ量を搾乳して飲ませましたが「なんか違うぞ」と言う顔をしてました💦私たちも味の好みがあるように赤ちゃんもあるんですかね。

• 11月5日