※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
住まい

【戸建てを売る時】転勤(出張)意外で戸建てを売りに出す理由ってなんで…

【戸建てを売る時】
転勤(出張)意外で戸建てを売りに出す理由ってなんでしょうか?
離婚、お隣がおかしい、借金などマイナスな理由しか思い浮かびません。友達に聞かれた(相談されたこと)なので詳細は記載できないですが私が思いついたのは上記くらいでした💦

コメント

おすし

知り合いは中古住宅買ってから新築に建て替えで中古住宅売ったと言ってましたよ☺️

• れ

建替えの方もいるのですね〜!コメントありがとうございます😊

• 11月5日
ママリ

私も今売却活動してますが、我が家は同居で家を建てたが義母がひどすぎて同居解消して家も売って新しく建てたいからです!
近隣トラブル、離婚あたりが確かに多いとは思いますが、家は3回建てると満足のいく物になる的な感じで土地の価値が上がってて家を売ってもマイナスにならないなら建て直したい!とかもあると思います!
実際子供ができて住んでいくともう少し立地の良い場所がよくなった!とかもありそうですね😊🤘

• れ

同居解消の為なのですね!
    でも別々に住むのが決まっているようで良かったです!
    新しいお家はご家族だけでゆっくりできますね😊
    コメントありがとうございます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私の友達さらにいい土地が見つかったってことで売りに出してました☺️

• れ

土地関係でなのですね!
    ただ他所の事だと実はお隣がおかしい人でと言うケースも中にはありそうですよね💦実は別の私の友達が一年しない新築戸建てを売った理由がお隣さんがおかしいでした😓
    お隣さんの事がわからないのはマンションでもなんでも同じですけどね😂コメントありがとうございます。

• 11月5日
 ママリ

子どもが中学受験して学校近くに引っ越した、子どもが自立して広い家が不要になった、同居するために二世帯住宅に住み替えた…などですかね。マイナスじゃない理由も結構あると思いますよ😊

• れ

なるほどー!
    確かに色々ありますね!
    友達の(相談とは別の子)お隣さんが強烈すぎて悪い印象が強くなってました😂
    コメントありがとうございます😊

• 11月5日

プラスな理由としては、
・子どもが増えて手狭になったので住み替え
・高齢の両親と暮らすために二世帯住宅に住み替え
・子どもが自立して部屋数が入らなくなったので、コンパクトな家やマンションに住み替え

ですかね!

ちなみに、マイナスな理由になりますが、
単純にローンが思ってた以上に苦しいとか、
修繕費が貯められない、
地価が上がって税金が高くなってしまったとかもあると思います。
子どもが大きくなれば、教育費などの出費も増えて家計を圧迫し、
居住費にかけられるお金に余裕もなくなる場合もありますし、
このコロナ禍もあって、収入が下がってしまう場合もあると思います。
働き方改革やテレワークで残業が減り、逆に収入が下がってしまう方も多いみたいですね。
お金に関することが最も多い気がします。

あとは、学区とかもあるかなと思います。
子どもが小さい頃に家を買ったけど、
あまりその地域の学校の評判が良くなくて、
子どもの就学前に希望の校区に住み替えとか。

ちなみに、私の実家も2軒目の家です。
1軒目は売らずに貸しています。
1軒目は親族が持っていた土地に建てたようですが、校区が良くなかったらしく、
祖母との同居をきっかけに、父の母校で評判が良い校区に2軒目(実家)を建てたそうです!

退会ユーザー

部屋数が入らなく→部屋数が要らなく です💦

• 11月5日
  • れ

なるほど!
    プラスもマイナスも結構沢山ありますね!

• 11月5日

気に入らないとか希望の土地が出たなどで建て替え
家族が増えて狭くなったから
マンションがよくて
同居するから
中学受験など子供の学校関係で引っ越すため
ここ今売ったら利益出るから
地元に戻るから

など🥰

• れ

マンションがよくては思い付かなかったです!
    確かに住んでみたらマンションの方があってたとか言うパターンもあるかもしれないですね!

• 11月5日
ららた

ただたんに2度目の家づくりをしたい、
建売から注文への住み替え、
など1度目の家が住みにくくてもう一度建てる人も多いですよ😊

近隣トラブルは売却に不利なのでなかなか売れません。。
隣が原因の場合申告しなきゃいけないですし告知義務で買い手に説明しなくてはいけません。

• れ

そうですよね😓近隣トラブルあったところが良い人なんていないですよね!
    でも告知義務があるのですね。でもそうなると益々売れなさそうですよね〜

• 11月6日