※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

3歳の息子の保育カウンセリングについて、先生が何か症状を疑っているのか不安。集団行動や遊び方についての悩みがあります。

3歳になったばかりの息子の
保育カウンセリングについてです。

以前から、保育園の先生から

『みんなで同じことをやる時に楽しく走り回ってしまう』

『お友達と玩具の取り合いをしてしまい、
自分の好きなおもちゃは全部自分のにしたいようです』
等、お話がありました。

そして、本日保育カウンセリングの先生が来るので息子の様子も見てもらおうとおもいますと。

その際に何度も『一歳半検診は何か言われたことはなかったですか?』と聞かれました。

これって、先生が何かの症状を疑って仰られているのでしょうか。

確かに、スーパーでもすごい走り回りますし
並んで待つのが得意ではありません。
公園で遊んでいても、自分は滑り台で遊んでいるのに、他の子がシーソーを始めると
【ぼくのーーー!】と阻止しに行こうとする事もありました。

逆に、よく目を見てお話もしてくれるし、
私が話してる事も理解してくれます。
【お手で繋いでお買い物しようね?約束ね?】と
スーパーに入る前に約束したらちゃんと守ってくれます。

集団行動って2歳の終わりからは
出来るのが普通なのでしょうか。。
一人目なのでどういう意図で保育カウンセラーの話を出してきたのか、検診の確認をしてきたのか分かりません。。

とても不安です。。(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、完全にうちの子と一緒です!!笑
うちはもっとひどく、おてて繋いで買い物もできないし、約束もできません!笑

ですが、まだ何も言われたことはないですね😵

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    まだ3歳になったばかりって
    そんな感じですよね😥😥
    なんでそこまで気にされるのか、、(泣)

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳なんてそんなもんだと思ってて、この投稿みるまでは何とも思ってなかったです😅笑
    たしかに同じクラスの子とか見ると落ち着いてる子とかいますけど、、😅

    なんか問題児っぽく言われるのは嫌ですが、カウセリングはいろんな考え方が知れたりするので嫌いではないです!

    • 11月5日
  • まむ

    まむ


    息子以外はみんなちゃんと出来てるみたいで、先生も気にされている様でした😥😥

    たしかにカウンセリングは
    今後活かせる内容になりますよね😳✨
    ありがとうございます!

    • 11月5日