※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみ
子育て・グッズ

息子の風邪について質問です。 ① 鼻水の吸引のタイミングと症状について ② 拒否するお薬を飲ませる方法はありますか?

いつもたくさんのアドバイスありがとうございます♪生後7ヶ月の息子が風邪をひいてしまいました。
そこでいくつか質問があります。
①鼻水の吸引のタイミングは何時ごろにやったら、どんな症状が出たらやればよいですか??
②シロップのお薬を頂いたのですが、最近拒否があり飲まなくなってしまいました。嫌がらずに飲ませる方法はありますか??

コメント

初めてのママリ

最近鼻水で耳鼻科を受診した時に、鼻水吸うタイミングを先生に聞いたところ、都度頻回に赤ちゃんは鼻かめないから と言われました。イメージ的には大人が鼻水出て鼻かむのと同じ感じかなーって感じ。めんどうなんでそんなにしてないですが😅
シロップに関してはうちの子は好んで飲むので言えることがないです…。味が混ざらないように他のものを食べたスプーンを使わないくらいかな…と。

• ぷみ

ぷみ

お忙しいところお返事ありがとうございます♪
    そんなに吸うんですね💦
    あまりやりすぎても耳に影響が出たりしないですかね??
    自分の鼻水でむせこんで咳がでちゃうのも可愛そうではあるのですが…
    シロップそんなに好んで飲んでくれるなんて羨ましいです😭
    色々と試行錯誤して頑張ってみようと思います🤣

• 11月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしも耳が心配だったんですけど、先生はそんなことは何も言わなかったです😅まぁ一回あたりもそんな長い時間するわけじゃないし、しても取れないし笑
    結局、基本はティッシュで拭って喉に落ちこんでるような音がしてる時とか明らかに鼻水の量が半端なくて拭っても拭っても出る時だけ吸ってました。、

• 11月5日
  • ぷみ

ぷみ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    先生が何も言わないということは大丈夫ってことなんですかね😅
    さすがにやりすぎも万が一耳に影響出ても心配ですので、シンドそうな時に様子見ながらやってみようかと思います。
    色々なアドバイスありがとうございます♪

• 11月6日
み ゆ

息子も今風邪引いてます🤧
①ズビズビしてるたびに吸ってます!1日6回は吸ってると思います👶
②スポイトで飲ませています💊薬もらったときに薬局で買いました。

• ぷみ

ぷみ

お忙しいところお返事頂いてありがとうございます♪
    1日6回もひくんですね💦
    夜もズビズビしてたらひいていますか??
    スポイトで飲ませて口から出したりしないですか??

• 11月5日
  • み ゆ

み ゆ

ズビズビでミルク飲みづらそうなのでミルク飲む前に吸うことが多いです🍼
    夜も寝づらそうなら吸ってます!
    最初は少しでますがは慣れるとでないです😊

• 11月5日
  • ぷみ

ぷみ

そうなんですね。
    夜吸ってると起きたりしないですか??
    今日の朝もギャン泣きする中旦那と2人がかりでスポイト使ってなんとか飲ませました😵
    寝起きで機嫌が良くてお腹がすいてる時間帯にあげてもこの状態なので、離乳食を食べなくならないか心配です…😭

• 11月6日
  • み ゆ

み ゆ

寝てる時は吸わないです。
    鼻つまって起きちゃって寝苦しそうな時に吸ってます😀
    お薬ギャン泣きなんですね😭
    抱っこしたままでも飲んでくれませんか?

• 11月6日
  • ぷみ

ぷみ

ズビズビ言ってても寝ていれば吸わない感じですか??
    旦那と2人がかりで飲ませました💦
    あたしが抱っこしててもその時はいいんですがスポイト近づけた瞬間にのけぞります。
    今日は麦茶を飲ませた後にスポイト近づけても駄目でした💦
    めちゃくちゃ勘がいい子だと思います…

• 11月6日
  • み ゆ

み ゆ

はい、寝てたら吸わないです😊
    それは大変でしたね😭
    でも薬飲まなきゃ良くならないしがんばって飲んでもらうしかないですよね(;ω;)

• 11月7日
  • ぷみ

ぷみ

そうですよね。
    寝てるところ吸うのも可愛そうですもんね😓
    もう毎日朝と夕に旦那と2人がかりで飲ませています😥
    そのおかげか少しずつ風邪が良くなってきているように感じます!!
    あともう少しの辛抱だと思って家族みんなで頑張ります😊
    色々とアドバイスを頂きありがとうございました(о´∀`о)

• 11月7日
ママリ

鼻水がたれてフガフガと息しづらそうなら頻回に吸ってます😊

麦茶はあげていますか❔
うちはストローを口に持っていくと口を開けてくれるのでスープ用のスプーンでえいっ!と飲ませてます😂まずそうな顔しますが飲んでくれます😅💦
まだ飲めない時はスポイドで飲ませていました😊

• ぷみ

ぷみ

そうなんですね。 
    鼻水が喉にまわって咳も出ちゃってるんですが、これは大丈夫なんですかね??
    吸っても吸ってもこんな症状が続いてまして…

麦茶はあげてます!!
    口にえいっと入れて飲んでくれるなんて偉いですね😭
    うちの子スプーン近づけたりスポイト近づけたりするだけでのけぞって嫌がってしまうんですよね😥
    このまま離乳食食べなくなってしまったら心配です😰

今日の朝もギャン泣きしながら旦那と2人がかりで飲ませました😓

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

鼻水が喉にまわるのは苦しいしかわいそうですね😭
    吸い続けていたら良くなってくると思います!😊

分かります💦離乳食前のお腹空いてる時ならいけるかな、と思ってもその後の離乳食食べなくなってしまったら嫌ですもんね😭
    スプーン=お薬みたいな😭

スポイトの時はほっぺにくっつけて少しずつ飲ませてました😩
    7ヶ月になると動き回るし大変ですよね😅

• 11月7日
  • ぷみ

ぷみ

お忙しいところありがとうございます♪

食べなくなったら嫌なのでスポイトでお薬は飲むようにしました。
    スプーン=お薬とならないように。
    毎回大暴れですが少しずつなんとか飲めているので家族みんなで頑張ります!!
    そして子供が早く元気になるように頑張ります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

色々とアドバイスを頂きありがとうございました♪

• 11月7日