※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児のサイズが小さくなったことに不安を感じている方からの相談です。先生の測り間違いや胎児の健康について心配しています。初期で胎児が小さくなることについての情報を求めています。

妊娠11週目エコーをしたところ胎児のサイズが26.9mmと言われました。 1週間前の10週目ごろの検診では27.2mmだったのですが胎児が小さくなることなんてあるんですか?? 前回はエコーにくっきり赤ちゃんが見えていたのですが今回はぼやぼやしておりなかなかはっきり見えませんでした。 先生の測り間違いでしょうか?? 赤ちゃんが元気に動いてるのは確認できたのですが前回より小さくなってるなんて不安でたまりません。 11週でこのサイズならかなり小さいですよね…? エコーで赤ちゃんのサイズが前回より小さくなった方いらっしゃいますか…? 妊娠後期に小さくなったとかはよくみるのですが初期はなかなか聞かないので不安です。

画像を載せ忘れた為再投稿です。
上が10週目頃エコー、下が11週目のエコーです。

コメント

るー

0.3mmくらいなら誤差あるかと思います😊💕

上のエコーはこっち向いてて

下のエコーは写真でいくと上向いてそうですね♡

角度も違うと多少の差はあると思いますよっ♩

想像できないくらいな小ささで少しのことも心配になりますよね🤢

• るー

るー

すみません、当時のエコー写真見返してみたんですけどやっぱり大きさが小さめかな?と思います💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間経ってるのに小さくなっていて焦ってしまって💦

ただ今回ぼやぼやしてなかなか赤ちゃん見つけられず一度はっきり二頭身の赤ちゃんが映ったのですがその時は下のエコーよりはるかに大きく見えたんですよね😣

だから先生が測る位置間違えてるのかな?でもそんなミスするか?🥲と1人で色々考えちゃって😂

• 11月5日
ペッパー

素人なので違ってたら申し訳ないのですが、下の写真の赤ちゃんは背中が丸まっているように見えるのに対して先生がナナメに測っているから実際よりも小さい数値になったのかな?と思いました!
もし前回からあまり育っていないとすると心拍とかも怪しそうですが、元気に動いていたなら大丈夫そうな気がします😊✨けど心配になっちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頭が見切れてる様な?はっきり写ってないのに斜めに測ってる様に感じてました😣
    心配で気がきじゃなかったですがペッパーさんのおかげで少し安心できました😭
    元気に動いていたので次の診察まで心配しすぎず過ごします🥺❣️

• 11月5日
  • ペッパー

ペッパー

頭の途中からお尻あたりまでしか測れてないのかな?という感じに見えますよね!
    きっとしっかり大きくなっていますよ😊💕
    次回はちゃんと測れますように!

• 11月5日
パピコ

横からすみません😣
今11週なのですが赤ちゃんがあまり大きくなくて不安になっています😢
ママリさんの赤ちゃんは少しづつ成長されていますか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ないです😭💦赤ちゃん無事すくすく大きくなってました😭
    あまり測るのが上手じゃない先生だったみたいで…やはり誤差は結構出るみたいです😣

• 11月25日
  • パピコ

パピコ

お返事ありがとうございます!😭✨
    先生によっては誤差があるんですね😣!
    赤ちゃん無事に成長されていて良かったです✨
    コメント本当にありがとうございます🥺

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

かなり誤差出ちゃうみたいですよ😣私も数字に振り回されてたんですが違う先生に測っていただき大丈夫だと分かってからはあまり気にしないように心がけるようにしました😊💓