※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえすん
子育て・グッズ

保育園の保育時間内にお迎えに行かなくても大丈夫ですか?夕方お迎えに行くのが一般的でしょうか?

保育園について質問です。
パートで9時半〜14時までの仕事です。
その場合は仕事が終わったらまだ保育時間であってもお迎えに行かなくてはいけないのでしょうか?それとも保育時間内預かってもらって夕方お迎えに行くものなのでしょうか?

私が教育関係の学校だったので実習に行っていたいくつかの園ではお迎えは夕方でお昼にお迎え来る保護者はいなかったと記憶してるのですがどうなのでしょうか?

コメント

be

昼寝してからおやつ食べたら
夕方なのでその時間までは
見てもらえるんじゃないですかね?
途中で抜けるのも可哀想ですし😭
自治体によって決まりありますよね?フルの人は何時から何時まで
時短の人は何時から何時までみたいな。
うちは時短保育で
朝は9時までに預けて
お迎えは16時〜です😌

nakoko

保育園によるみたいですよー!
働いてる時間だけってことで
買い物なども禁止で仕事終わったらすぐ迎えに行かなくてはならないところや仕事がない日は預けてはいけないところなど聞いたことあります💦

私の通わせている園は
保育時間まで預かってもらえますし仕事休みの日でも用事がある日などは預けても大丈夫です!
ただ早めのお迎えはお願いされます🙏🏻

あと1歳児クラスのときは特に
仕事休みの日は一緒に休んで親子の時間を大切にしてほしいと言われました!

はじめてのママリ🔰

うちは降園が16時なので16時以降お迎えです😊

標準保育なら16~18時迎えですが
短時間保育だと16時以降延長なので
私は標準保育ですが同じ保育所通ってる同じ職場の人は短時間保育なので
15時半~16時前に迎え行かれてます。

保育園によるかもですね✨
上の子3ヶ月で預けてて標準保育でしたが
シフト早い日は終わったタイミングで昼寝明け15時にお迎え行ってました。

はじめてのママリ🔰

12時のお迎えに行った事ありました😊
それ以降なら、お昼寝の時間とかぶるので、先生と相談して、お迎えの時間決めていました😊
お昼寝して、おやつ食べたぐらいの15:30分にお迎えに行ってました。

まり

元保育士です。
保育園にもよると思いますが、短時間認定なら、その時間までは預かってもらえます!
大体8:00〜16:00で短時間保育になるので、16:00までは預かってもらえると思います!
お昼寝中にお迎えに来られるのもちょっと困るので、保育士としても16:00に来てもらえる方が楽です😂

mama

保育園によると思います。
うちは16~16時半にお迎え来てくださいって言われてます!