※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
住まい

都内で戸建購入予定です。今色々物件を見ているのですが、都心部なので…

都内で戸建購入予定です。
今色々物件を見ているのですが、都心部なのでお隣さんとの間隔が1メートルもない、窓から手を伸ばしたら届くような住宅が多いです。
このような物件に住んでいる方、近隣の音はどれくらい聞こえますか?
音楽とか、テレビの音とかも聞こえるんでしょうか、、
マンションと違い木造なので音が気にならないから心配になりました。

ちなみにピアノの音はどれくらい漏れるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

生活音はダダ漏れです(笑)

窓開けたら、笑い声とかは余裕で聞こえます(笑)

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます!
    窓開けたら聞こえますよね💦
    閉めていれば静かでしょうか?音楽聴いてるとか、テレビ見てるとかわかりませんか?

• 11月5日
ななみ

都内じゃなくて5mくらい離れてる家でも
お互い窓開けてたら聞こえますよ🙃
窓閉めてて大声出さなければ内容まで全て筒抜けってことはないですけど。
窓開けてると子どもたち騒いですなーってやんわりわかるし
家の中走ってるドタドタ音は地面を伝わって分かります😂
あれ?うち2人とも昼寝してるぞ?って思ったことが何度か(笑)
謎でそれだけ近いと結構聞こえるかと思います

• ななみ

ななみ

謎は打ち間違いです🤣

• 11月4日
  • カンナまま

カンナまま

5メートル離れていても走ってる音分かるのですね!足音って伝わるんですね!!
    閉めていれば気にならない程度ですか?

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

閉めていれば声は聞こえないし
    走ってる音も「うるさい!」とは思いませんよ😊
    ただ、こちらが静かにしていると走ってる音は窓閉めてても振動でわかります。それでも集合住宅で真下の階にいるほどではないです🙃

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

あ、ちなみにうち外付けのサンルーム があるんですけど
    仕事してて夜に取り込むことが多いんですが、
    庭に面してる側の家はうちの庭に面してる側にお風呂があるみたいで良く旦那さんの「あ〜〜〜」という湯船に入って一息ついてるなっていう声が聞こえます(笑)換気扇回ってる場所も筒抜けですね🤣💦

• 11月5日
  • カンナまま

カンナまま

わー!それは気まづいですね🤣換気扇から声が入ってくるんですかね?走る音など振動で伝わるのですね、私音に敏感なので色々参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

逆です😂
    換気扇あるところから外に筒抜けなんです😂

• 11月5日
  • カンナまま

カンナまま

そうなんですね!!こちらも気をつけないとですね笑
    色々教えていただきありがとうございました!

• 11月7日
ぽんぴ

聞こえますよ、、木造ならなおさらだし、夏なんか窓開けたらおわりです(笑)

私は家建てる時周りの家と幅あけてもらいました。
理由としては音ももちろんですが、火事や倒壊のさい巻き込まれたくないからです😅

都内だとなかなかそんな所ないんでしょうか、、

• カンナまま

カンナまま

都内も郊外寄りだと広く取れますが都心は密ですね笑
    たしかに防災面考えても幅が狭いのは怖いですね💦

• 11月5日

我が家は都心じゃないですがお隣さんや裏のお家は1mないくらいです😭
基本我が家は窓閉めてるので、テレビの音とか聞こえたことないです💦
よく私がブチギレてる声はもしかしたらよそ様に聞こえてるかもしれませんが、、、お隣さんや裏の家から会話とかも聞こえたことないです😓
窓開けていれば聞こえますけど、、、😓
泣き声も外で近づけば聞こえるかなぁーくらいです。
ちなみに木造築20年です。

• カンナまま

カンナまま

築20年で窓閉めてると聞こえないというのは朗報です✨
    窓は二重冊子とかではないですか?

• 11月5日

退会ユーザー

いや、普通の窓ガラスです。
    ただ、夜は1階はシャッター閉めてます💦

• 11月5日

退会ユーザー

生活音なんて聞こえたことないです💦聞こえるって言ってる人が多くてびっくりしてます😓
    日中は家にいることが多いですけど、他の家の洗濯機や掃除機の音聞こえたことないです😅

• 11月5日
  • カンナまま

カンナまま

そうなんですね!
    私は音に悩まされ続けてるので次回は是非良い物件に当たりたいです。普通窓でも聞こえないのですね!

• 11月5日
ぴっぴ

実家が都内戸建でお隣とはちょうど1メートルくらいは離れています。

生活音はだだ漏れです😅窓を開けていたら丸聞こえ、閉めていたら音は聞こえるけど何の音かは聞こえないという感じです。
実家を出てからマンション住まいですが、防音は圧倒的にマンションの方が上だと感じています。周りの家の生活音が聞こえたことがないので。

実家にアップライトピアノがあり、お隣の家にもありましたが、お互い聞こえます。
なので夜19時以降とかはペダルで消音して弾いたり、ベッドフォン後付けして付けたりしていました。

• カンナまま

カンナまま

なるほどですね!マンションの方が鉄筋で防音されてますよね、、うちは今マンション住まいで上の階の音楽が響いてうるさいんです。
    コンクリートだから伝わってくるのかなぁと思うのですが木造で少し離れてた方がマシなのかなと思っています。
    爆音でかけられたらどこも同じですよね😅

• 11月5日
ママリ

聞こえるというお宅が多いですが、うちは大泣きしてるときくらいしか聞こえないです😊
お隣とは1mも離れてません🤣
お互い窓開けてれば会話聞こえたりしますが、それが分かってからは面してる側の窓は閉めてますし。
音楽やテレビ、掃除機や洗濯機などの生活音に関しては聞こえてきたことないです✨
ちなみに木造です。

• カンナまま

カンナまま

窓閉めてれば結構聞こえないのですね!窓は二重冊子ではないですか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

窓は二重サッシだったと思います😊
    でも、3重ではないし、特殊な二重でもない至って標準仕様のサッシです😅うちですらそうなので、最近建てるお家は二重サッシが多いと思うのですが💦

• 11月5日
  • カンナまま

カンナまま

そうなんですね!
    私は今まで二重サッシの窓経験したことなく、、中古戸建でも二重だとよいのですが😖

• 11月5日
はじめてのママリ

実家が同様の家(都内)ですが、お隣さんの音聞こえたこと無いですよー😊

むしろちょっと離れたマンションの屋上BBQはよく聞こえます😂

• カンナまま

カンナまま

聞こえたことがない、素晴らしいです!!野外の音は聞こえますよね😅

• 11月5日