※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が指差しや言葉をせず、喃語は少ない。皆さんの経験を教えてください。

息子が一歳二ヶ月になりました!
気になる点があります。
指差ししない、発語なしです。
喃語は一歳になってから出始め、マンマン、パッパッパーを最初言ってましたが、今は、バッバッバ、わっわっわーみたいなのを言ってます。ですが、口数が少ないです。
皆さんは指差しや言葉どんなですか?
また経験談を教えてください!

コメント

ママリ

指差しやばいばいとかは10ヶ月頃からはじめて、ままやねんねとかは1歳1ヶ月頃からいいはじめましたよ- ̗̀ 💡 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね👶🏻コメントありがと📝ございます!
    遅いと心配になります😭

• 11月5日

指差しは1歳2ヶ月過ぎからでしたけど、、、発語は1歳半ですかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番最初何話してくれましたかー?発語前の喃語ってどんな感じでしたか!?

• 11月5日

退会ユーザー

喃語はアババーとかでした😓
    パパパすらなく、、、。
    意味のある言葉は突然の「アンパン!」ってアンパンマンのことでした😓
    ママ•パパより先にアンパン、、、。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    ありがとうございます😭ほんとに突然なんですね!息子も突然話しだすときがきてほしいです😭

• 11月5日
ひろ

上の子の時は1歳3ヶ月頃から指さし、発語は1歳半頃、
下の子は1歳前から指さし、今は、わんわん、パンのみ言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人のお子さん早いですね☺️
    喃語どんな感じでしたかー?
    発語前の兆候ってどんなですか?😩

• 11月5日
あくび🧸

うちも1歳4ヶ月ですが、意味のある言葉話しません🥲
マンマンマーを恐らくご飯と理解している、、かな、、?程度で後はバッバッバとかンダンダンダとかギコギコギコ言ってます☺️濁点がつく音が面白いのかなと思います!
一歳半検診で意味のある単語を何個か言えるかって項目があるみたいで、少しは心配していますが、個人差だよなーとおもって深くは気にしていません!
一歳2ヶ月ならまだまだそんなものじゃないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね!
    喃語も少なめなので、心配してます!指差しどうですかー?

• 11月5日
海

上の子が1歳半検診で引っ掛かりました。指差しと発語(単語1つ(ばあ))で。その後検診で発達相談員に相談して、色々手を尽くし、1歳8ヶ月で指差し坊やになり、2歳過ぎから爆発して喋り始めました。
下の子は保育園通っていて、上の子というお手本ありますが、指差しはできますが、発語はママリさんと同じ感じです。まだまだ、様子見で大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!2歳すぎから増え始めるってどこかで見ました!個人差ありますよね!息子も早めにおしゃべりができるようになってほしいです!下のお子様、喃語同じ感じでホッとしました!

• 11月5日
  • 海

1歳半の時、あんなに喋らないなど心配してたのですが、今は本当にうるさいくらい喋って歌って…😓静かな方が喋らない方がいいって日が必ず来るので、大丈夫ですよ。

• 11月6日
🐶

指差ししないです🙋‍♀️
うちは一歳前からパパパ〜マママ〜は言ってましたが今はパパパパしか言いません😂
まだ歩かないですし、のんびり成長してるんだなって感じです!

小児科の先生からは1歳半までにできて欲しい事はあるから1歳半検診があるわけで、それは1歳から子供っていろんな刺激で急成長するらしく差があるかららしいです。

でも大抵は1歳半までにはできるようになるから全然気にしなくていいって言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も歩けないです!全体的に0歳のときもゆっくりでした!
    小児科の先生の話納得ですね!
    個人差はあるから見守りたいです😭

• 11月5日