※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

年末調整で配偶者控除を受けるためには、源泉控除対象配偶者欄に名前を記入し、収入は記入不要です。育休手当は所得に含まれないので記入不要です。

年末調整について詳しい方お願いします😭‼️
育休中は夫の年末調整で配偶者控除を受けられる!という情報を見ましたが、恥ずかしながら知識不足で、、教えてください。。

令和3年4月から産休、現在育休中です。
一旦来年5月で復帰予定にしておりますが、育休延長する見込みです。

①源泉控除対象配偶者
夫の申告書に私の名前を書いてもらうべきですか?
令和4年分の申告書であるということは、私の復帰が未定である以上、記入しなくていいのでしょうか。
そもそも私が正社員であれば記入しなくてよい欄ですか?

②給与所得者の配偶者控除等申告書
夫の申告書に本年の私の収入や所得を記入し、提出してもらったらいいのでしょうか?育休手当は所得ではない、という認識で間違いないですか。。?

コメント

ぱんまん

私もちょうど育休中で配偶者控除受けられるとネットで見たので旦那に会社の総務に聞いてもらったのですが、旦那の扶養に入っている場合は貰えるみたいです。私は旦那の扶養に入っておらず、正社員として収入があるので控除は受けられないとの事でした!

さえぴー

配偶者控除は奥さんの年収103万以下、配偶者特別控除は年収103万超〜201万以下、旦那さん年収1195万以下なら、旦那さんが受けられる控除です。社保扶養は関係ないので、上記年収要件を満たしてて旦那さんの年末調整書類に記入すれば受けられます。

①源泉控除対象配偶者の要件は、
・旦那さん年収1120万以下
・奥さん年収150万以下
です。
ここに記載すると、旦那さんが配偶者控除もしくは配偶者特別控除を使う前提だとわかり、その分所得税が減るはずなので、毎月の給与天引き額ももとから少し減らしましょということになります。

②配偶者控除等申告書は最初に書いた配偶者控除もしくは配偶者特別控除の要件を満たすのであれば、記入することで控除が受けられます。
育休手当は給与には含めません。給与や賞与等の純粋な労働の対価のみが対象です。

sk♡

第一子の育休中、1年目は夫の申告書に私の氏名、収入(育休手当は収入には入らないので0)を記入し提出してもらいました🥺
2年目は記入し忘れてしまったところ、先日区役所から私の所得確認が出来ないので子供の医療受給者証の発行が出来ないとの事で所得の申告用紙みたいなのが郵送されてきてめんどくさかったです💦

その時に区役所の人が年末調整で旦那の申告書に記入し提出してれば、税金がいくらか戻ってくると言ってました🤗

• sk♡

sk♡

ちなみにわたしは旦那の扶養に入っていません🤗

• 11月4日