※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧
その他の疑問

保育士さんに質問です☘️保育士さんじゃなくても😆今0歳児の副担をしてま…

保育士さんに質問です☘️保育士さんじゃなくても😆

今0歳児の副担をしてます😌主担任が高月齢児の子たちがお友達と手を繋いで歩けない…と言ってるんですが、高月齢児と言っても1歳半にもなってない子たちがお友達と手を繋いで歩けないですよね?今までお散歩とかで0歳児同士を手を繋いで歩かせたことがないので分からないですが、主担任は何とか手を繋いで歩かせようと必死です😅
他にも食事の時にスプーンを上から持って食べてるのを下から持たせようとしたり…
ステップとして最初は手づかみ、その後だんだんスプーンで上から持って食べる事に慣れてそれから下から持てるように練習と思ってたんですが、1歳なったばかりの子とかでも下からスプーン持たせてますか?
なんかちょこちょこ「ん??」って思うことがありたまにモヤモヤします😂
0歳児の担任の先生、受け持ったことがある方よかったら教えてください🙏💕

コメント

ママリ

保育士ではありませんが、ちょうど1歳の子が0歳児クラスにいます😁
友達同士手を繋いで歩かせるなんて無理ですよ🤣🤣
先生と子供が手を繋がないと危ないです💦
1歳なんて手を振りほどいてとっか行きたい年齢なんだからそれを1歳同士でさせるなんて危ないです💦
保育園内でするならまだ良いでさが、それを外でやらせようとしてるのなら事故に繋がりかねないので、即やめて欲しいですね😣

そして、スプーンのことも上から持ってますよ!
いきなり下から持つなんて無理です😂
その先生ちゃんと月齢に合わせた成長把握してないのかな?と思ってしまいます😥
親としては不安な先生です😣

• ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます✨

興味のある方にちょろちょろ行ってしまうので大人とでも手を繋ぐの大変ですよね😵💦園外ではまだそれはないですがいずれはお散歩に…と考えてるようなのでこわいです😱

下からはやっぱり難しいですよね💦手づかみでも上からでも、今は自分で食べれたら花丸💮だと思うんですが…💦
    保護者にも下から持つようにって言ってるので大丈夫なのかなと思います😅

• 11月5日
りー

保育士してます。
以前0歳児担任をしていた時、高月の子が一生懸命他の子のお世話をしようと手を繋いだり…ということはありました。来年度に向けての取り組みだとは思いますが、お散歩ではなく室内遊びなどから私から取り入れるかな〜と思います。

指先が発達しないと手首を返す動作もできないのに…!

きっと発達や成長を理解されていないんだと思います。

でも中々副担任だと意見言いづらいですよね〜。

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます✨
    遊びの中に取り入れる感じだといいですね😌そういう風に提案してみます☘️

下からスプーンはなかなか難しいですよね💦成長の過程より結果を見てる感じですよね😵主担任がひと回り以上年上なので言いづらいです…😭

• 11月5日
  • りー

りー

さんぽの歌に合わせて歩いたりだけでも結構慣れてくると楽しいみたいですよ〜、最初は???ってなりますが、そこはもう先生の腕の見せ所でとにかく楽しめるよう努力ですね!

なんならまだ手づかみ食べがいいと思いますけどね〜。手づかみたくさんした方が指先や手の発達が促されますし…。わたしは今2歳児担任ですが未だ下持ちできませんよ〜

年上の先生はうまく付き合わないとめんどくさくなりますしね〜。私だったら話し合わせながら、自分のやり方貫いちゃいます😁

• 11月5日

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 11月5日
  • りー

りー

とにかく楽しくやってればそのうち子どもにもつたわります!

ゼロちゃんなんてスプーン持つだけで十分!高月齢の子は早いとスプーンで食べたりしますけど、もう食べるだけで偉いですよ!!
    2歳児と言っても早生まればっかなので発達がゆっくりなのもあるとは思いますが〜。

• 11月5日

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

自分で食べようとしてる時点で花丸ですよね👌💕
    ここで色々聞いてもらってよかったです😌自分の意見に自信が持って保育していきます☘️ありがとうございます✨

• 11月5日
  • りー

りー

花丸です!!!
    お互い頑張っていきましょう😍

• 11月5日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

歌に合わせながら…いいですね👌💕慣れたら、さんぽ歌ったら手を繋ごうとしたりとかしてくれそうですね😆

まだまだ手づかみ食べで十分なんですね💦手づかみしてる子にはスプーンを使うように主担任が声かけるので仕方なく私も声かけしますが、見てない時はそのまま見守ります😅2歳児さんでもまだまだ上手に持ててないなら0歳児無理ですよね😂あんまり強要して食べることが嫌にならないといいんですが😱