※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘の乾燥肌の塗り薬を貰いに行った際、体重を聞かれた理由が気になる。何か疑われているのか不安に感じた。待ち時間に薬局内で過ごしていたが、薬剤師の対応が気になる。

上の娘が乾燥肌であり、皮膚科で塗り薬をもらっています。
それが無くなったので今日、貰いに行きました。
前回と同じ薬局でお薬手帳も提示しました。
その際に体重を聞かれたのですが、
なぜだと思いますか??

私は何か疑われているのか?と思ったんですが…
どういうつもりで聞いたんだろう。と後々気になってしまって。

ちなみに、その方が娘の姿をきちんと見ていたか分かりませんが、
薬局内の椅子に座ったり、時間がかかるからと言って前の広場でシャボン玉を私とやったりして待っていました。

コメント

シンママ

薬もらう時は記録でうちといつも体重とかきかれてますよー

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね!
    初めて聞かれたので😳

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

薬もらう時はいつも体重聞かれるけど気にしたことなかったです💦

  • ぽこ

    ぽこ

    初めて聞かれたので気になってしまいました😅

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

薬局では前回受診してから間が空いてると体重毎回聞かれますよ😊
今回は塗り薬なのでそれほど関係ないですが、飲み薬だと体重によって分量も違ってくるので、確認の目的だと思います。

  • ぽこ

    ぽこ

    言われて今思い出しましたが、痒み止めの飲み薬も貰いました!
    それがあるからですかね!😳
    ありがとうございました。

    • 11月4日
3-613&7-113

保湿剤なので、配合云々はないですが…。体重によって内服薬とかだと、量変わるので体重の変化の記録だと思います。

  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど、そう言うことですね!
    そう言われれば忘れていましたが、飲み薬も貰っていました😅
    ありがとうございました。

    • 11月4日