※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com❤︎
その他の疑問

起きてる方いたらアドバイスお願いします。2ヶ月の男の子を育てています…

夜分にすみません。
起きてる方いたらアドバイスお願いします。

2ヶ月の男の子を育てています。
今日ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種をうけてきました。

23時ごろ体が温かく検温すると37.9
そのままぐっすり眠り、今検温すると38.3

おっぱいはいつも通り飲み、にっこり笑ったりして機嫌もよかったので、副反応かな?とおもいますが…

今また寝たのですが、足をバタバタさせながらうんうん唸っています。

しばらく唸って、そのまま静かに眠っています。

ちょうど今朝冷蔵庫が壊れて保冷剤も全て溶けていて冷やすのはおでこにタオルくらいしかできず。
氷すらありません。

コンビニにいって冷えピタを買おうかとおもいますが…

先生からは38.5までなら大丈夫。
それ以上でたら病院へ。
また38.5以下でも機嫌が悪かったりミルクを飲まなかったりしたら病院へといわれています。

今できることは脇や足の付け根を冷やしてげねつしてあけることぐらいですが、保冷剤が使い物にならないので、どうしたらいいか…

なんかいい方法ありますか???

今も寝ながら笑ったりしてるので機嫌は悪くはなさそうですが、体が熱くて可哀想です。。。

コメント

RUI

私の子も質問者様のお子さん程熱は出ませんでしたが少し発熱しました!

うちの病院でも機嫌が悪かったり食欲が無くなったりしなければ大丈夫と言われていて、特にその様子もなく普段通りだったので特に何もせず自然治癒力に託しました(;_;)ww

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます!
    息子も機嫌がいいので、様子見てみます!

• 10月12日
ゆほま

コンビニに氷売ってるので、買いに行けるなら冷えピタより氷の方がいいかと。
氷がないコンビニもあるかもしれませんがセブンならコーヒーのカップの氷でも・・・(笑)
ガリガリ君のような袋アイスでも・・・(笑)
氷をアイラップやジップロックにいれてタオルで巻いたものでもないよりはいいと思います。
看護師の母が救急外来で勤務しているのですが、冷えピタで熱は下がらないとよく言ってます。冷やす力としては氷1個分だそうです。

いろいろ書きましたが予防接種での発熱は免疫を作っているので無理に下げない方がいいみたいです。本人が元気でよく眠れてるならそのままがベストだそうです。これ以上あがったり、苦しそうであれば氷買いに行くかな?

うちも2人とも発熱しましたが、医師の指示の元にいい意味の放置です(´ω`)

• com❤︎

com❤︎

詳しくありがとうございます!!
    冷えピタは意味がないっていうのは、ホントなんですね!💦

とりあえず機嫌よく、おっぱい飲んでぐっすり眠っているし、今測ったら37.7になっているのでよかったのでみてみます。

今買いに行っても、冷蔵庫は明日の修理後まで使えないので( ; ; )
    様子みて上がってきたりしたら、すぐ氷かいにいってきます!
    目の前がコンビニでよかったてす( ; ; )

• 10月12日
さちこ

こんばんわ!

機嫌悪くないなら、冷やさずそのまま寝かせてあげてはどうでしょうか?
うちの子も毎回注射の次の日まで38.5度前後の熱でますよ~~。

今の時期、寒いし、冷やして逆に風邪ひかせるのが怖いです!

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます!
    機嫌がいいのでもう少し様子みてみます(^^)初めてのことってあたふたしてしまいますね💦

• 10月12日
かなお

うちは体温も上がらずなんの副反応もありませんでした。

でもお話聞いてる限り様子見でいいと思います。
冷やすのもいらないかなと。
機嫌が良いのなら大丈夫です◎

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます!
    副反応が出る子は2割と聞いてたので、大丈夫かなぁ?なんて思ってたら…

様子みてみます!

• 10月12日