※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達相談で何を聞かれるか不安です。自分の考えをまとめておく必要があるのでしょうか?

区や市の発達相談について。近々相談をしに行くのですが、そこでは何を聞かれるのでしょうか?ある程度考えをまとめておきたいと思いまして💦こちらが不安に思ってることを言うだけなんでしょうか??

コメント

臨床心理士の先生ならこちらが困ってること話せば対応策など教えてくれますよ😊
正直個人的には保健師さんの単なる相談なら経験から意味ないかなって思います😣

• ママリ

ママリ

そうなんですね、個人的に保健師さんに相談ではなく、発達相談センターで予約して相談する形なので、これは保健師さんではないです…よね?🥲

• 11月4日

退会ユーザー

発達相談センターの相談がまず保健師さんなのか臨床心理の先生なのか確認してみるのもいいかもですよ!
    療育につなげたい、病院受診したいとかになってくると結局保健師さんにはその辺りの専門知識はないので、その人その人のさじ加減になっちゃうところがあるので😞
    そこで保健師さんから、まだ様子見ましょうって足止め食らわないためにも、確実に臨床心理士の先生に繋げてもらった方がいいですよ!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そのようなことがあるのですね!!とても参考になります🥺一応専門の病院へ既に受診したこと、療育、リハビリなど受けたいことは電話口で伝えてあります!療育へ通うには医師の診断書が必要なのでそういった書類を渡すので、と言われたので、大丈夫かな?と内心思っていたのですが念には念をですね!

• 11月4日

保健所の相談は相談から
療育センターに繋げてくれましたよ!!

とりあえず思っていることなどは
メモして持っていくと良いと思います

1歳の子ですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね、1歳なのでまだ診断出来ないことは重々承知なのですが、すでに病院でも相談したりしています!
    はじめてのママリさんも1歳のお子さんの相談をされたのですか??🥺

• 11月4日

退会ユーザー

一歳だと一歳半検診まで
    待ってからまた様子みようと言われるかもですね😭

3歳の子です!

まず保健センターで
    相談してから
    保健センターから
    療育センターに予約番号
    教えていただき半年待って
    来月行ってきます!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

確かにそれはありますよね💦
    でも医師にリハビリの話もされたと電話口で言ったら、それでしたら書いてもらう書類があるので、それがあれば……みたいなことを言われたので受けられればいいなと🥺

療育は半年も待たれたんですね!来月ようやく通えることが出来てひとまず安心ですね😭

• 11月4日