※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
子育て・グッズ

お子さんが寒さで毛布を嫌がり、掛け布団も必要か悩んでいます。北海道で寒いので暖房も考え中。夜中の授乳もあり、冬の対策について相談しています。

最近冷えてきましたが夜寝る時はお子さんどんな風に寝てますか❓

寝ながらもよく動いてまともに毛布をかけていられず…
かけても嫌がって起きてしまう事も…💦
今はスリーパー着せて、毛布だけなのでちょこちょこかけたりしてあげてますがもっと寒くなってくると毛布だけじゃ寒いので掛け布団も必要になるかなーと悩んでます💦
まともに布団に入ってられなさそうな気が…

去年の冬場はまだまだ小さかったので暖房をつけて寝ていましたが今年はどうしようかと考え中です(´・ω・`)
夜中の授乳もまだあって添い乳してるので私も冷えますー💦

ちなみに北海道なのでとっても寒いです(ノ_<)


みなさんはお子さんとどう冬を乗り越えますかー❓

コメント

あっきーママ

やはり着る服を増やしたり、少し厚めの掛け布団にしたりですねー(/ _ ; )
布団はいじゃうのすごくわかります!!

助産師さんから、少し重ための掛け布団にしたら、子供ははぐことができなくなるって聞きましたよ( ^ω^ )

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    かけてもかけてもあっという間に何もなくなってるんですよね(´・ω・`)
    もしくは毛布が敷布団になってます…笑
    重めの布団ですか❓
    子ども用でも重ためのとかあるんですかね❓

    • 10月12日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    わかります、知らん間に足で踏んづけられてますよね!!笑
    自分が寝て起きたら赤ちゃん布団はいでしまってるんで、手足冷えてて焦ります😱😱

    はい、重ためのベビー布団売ってるらしいですよね( ^ω^ )

    • 10月12日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    そうなんですよねー💦
    踏まれてるとかけ直すのも起こさないようにと一苦労ですし(ノ_<)
    なので何枚か毛布のストック用意してます(^_^;)

    • 10月13日
ぽん◎

海外住まいですが、こちらでは重めの毛布は赤ちゃんの口を塞いでしまう恐れがあるから厳禁!と言われました。

スリーパーやおくるみ、腹巻き、軽いブランケットなどで対策しようと思ってます。

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    海外では重ための布団は厳禁なんですね(´・ω・`)
    場所によって違うものですねー💦
    腹巻つきのパジャマとかありますよね✨
    探してみようかと思います(*^^*)

    • 10月12日
  • ぽん◎

    ぽん◎

    両親学級では、ブランケットすら止めた方がいいと言っているナースもいました。冬場は暖房付けっ放しの文化だからかもしれませんが…

    ちなみに私は東北出身です。北海道より家の壁が薄い分、朝起きると部屋の中でも気温一桁なんてこともあったので、気持ちは分かります〜😢

    • 10月12日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    ブランケットもですか💦
    それはなんだかこっちが落ち着かないですね💦
    そちらでは暖房消すことはないんですね(*^^*)
    部屋が暖かいならかけなくても問題はないですもんね(´・ω・`)

    東北と北海道では壁の厚さ違うんですね💦
    知らなかったです‼︎
    起きたら1桁、昔アパートで一人暮らししてた時一度だけありましたー💦
    顔とか冷たすぎて外で寝てるのかと思いましたよ💦💦

    • 10月12日
ゆほま

うちも豪雪地帯です(><)
去年大人用の布団を娘に買い足しましたが、まぁ見事に入ってません(笑)蹴飛ばすわ抜け出すわ・・・
うちの子は足が冷えると必ず風邪をひきます・・・
寝相も悪いし、ちょっと暖房を消す勇気がなくて上の子が産まれてから寝る時の暖房はつけたままです。
光熱費、毎年頭が痛いですが、健康を買うと思ってたっぷり着込んで設定は最低にしています(><)
私はカイロつけたりできますが、子どもは衣類のみになるし風邪ひかれて看病するのは私なので・・・(><)
肌着(ヒートテック)、腹巻きパジャマ(起毛)、スリーパー(もっこもこ!)に暖房です。暖房を設定最低だと室温が14~16度くらいです。下の子も産まれたのであと3~4年は夜中は暖房です。
給湯器や水道が朝凍ることもある地域なので・・・子どもは体温調節できないというので万が一
・・・と思うと暖房を消す勇気がないです。
重い布団を勧める助産師さんにはびっくりしました。こちらでは乳児検診でも辞めるように言われるので・・・
顔にかかり苦しければ自分の力でどかせる軽いものを使う様に言われています。

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    大人用の布団でも蹴り飛ばしたりしちゃうもんなんですねー(>_<)
    手足冷えたら風邪ひいちゃうならほんと暖房消せないですね💦
    うちは靴下嫌いみたいで真冬も家では裸足だからか冷たいことがあっても平気そうです(>_<)
    風邪ひかないかヒヤヒヤしますが💦
    光熱費抑えるために風邪ひかせたり自分もひいたりしてはいられないですよね…
    うちもゆほまさんのところほどではなさそうですがほぼ同じような寒さなので暖房消せなさそうです(ノ_<)

    • 10月12日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

同じく北海道在住ですヾ(´∀`*
肌着+長袖腹巻付きパジャマ+スリーパー(袖付き)を娘に着せてます!
今はまだ暖房は入れてないので、タオルケットに毛布をかけて寝てます(*^_^*)
しかし気づくと毛布もタオルケットも抜け出し何もかかってないことがほとんどで...(;´Д`)
でももうそろそろ夜中はクーラーの暖房入れっぱなしになりそうです...(lll-ω-)

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    袖付きのスリーパーなんてあるんですか⁉︎
    知らなかったです💦
    欲しいですね(っ*´∀`*)
    うちも今はまだ暖房つけずに寝てますが気がつけばわ何もかかってなくて手足冷えてます…(ノ_<)

    エアコンで暖房つけてるんですね(*^^*)
    使ったことないんですがエアコンの暖房って結構温まりますか❓

    • 10月12日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    袖付き売ってたんですよ!!
    バースデーにありました!
    わかります(>_<)
    うちも気になり何度起きても何もかかってないです...(;´Д`)

    エアコンの暖房で我が家の寝室は真冬でも充分暖かいですよ(*^_^*)
    暖かくしすぎはよくないので暖房20℃設定がベストでした!
    寒冷地専用のエアコンですし、ストーブより早く部屋が温まります!
    ちなみに7帖の洋室でダブルベッドに娘と私が主人は床です(笑)

    • 10月13日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    バースデーですか✨
    今度覗いてみます(*^^*)

    ストーブより早いんですか⁉︎
    うちのリビングの広さに対してストーブ小さいからなかなか暖まらないんですがエアコンも併用してみようかな…と思ってきました(*^^*)

    ベットでお子さん落ちないんですかー❓
    うちの子寝ぼけてあちこちハイハイして歩いてるのでベットやめました(/ _ ; )

    • 10月13日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    併用するといいかもですね(*^^*)

    一度夜中に落ちてギャン泣きしましたf^_^;)
    でも今は夜中に起きることがないのと寝返りして落ちないように対策してるので今のところ落ちてないです!!

    • 10月13日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    ですね✨
    風で空気も循環してよさそうですしね(*^^*)
    あ、1度落ちたんですね💦💦
    今夜中起きないんですか⁉︎
    羨ましすぎます✨
    うちいまだに最低3回は起きますよー(´・ω・`)

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

西松屋でミニかいまき毛布というのを着せてますが
程よく暖かいのかよく眠ってくれています^^

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    そうなんですね✨
    寒くても暑くてもよく眠れないですから快適なんですねー(*^^*)
    うち最近寒いからなのか夜中にすごく起きるんですよね…💦

    • 10月13日