※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

離婚理由として、私が我慢すれば済むのですが自分勝手なのでは…と迷って…

離婚理由として、私が我慢すれば済むのですが自分勝手なのでは…と迷っています。
1歳と4歳の子がいて、私は仕事もしていません。経済的に夫に依存しています。働くことは好きなのですが、夫に家にいて欲しいと言われています。

夫の何に我慢できないか挙げます。

仕事に関してですが男のいる職場はやめてほしいと言われていたり、友達と旅行に行くなんて考えられないと言われたこともあります。(以前、友達と旅行に行きたいと言った時かなりショックを受けていました。「そんなことする人じゃないと思ってた…」みたいに。自分の見えないところで何をしているか分からない、そんな不安にさせるようなことをしちゃだめ、という思考回路みたいです。)
説得して渋々OKは出してくれていますが、まだ実際に旅行に出かけたことはありません。

ちなみにですが10年来の友達の結婚式の2次会すらも、行くなんて信じられないと言われました。2次会なんて出会いの場だから既婚者は普通行かないよ、という具合です。

夜出かけるのも快く思っていないみたいです。
必ずと言っていいほど迎えに来ます。その迎えも機嫌がわるく、せっかく楽しく遊んできた気持ちも萎むので最近は迎えを断っています。

束縛の激しさはわかっていただけるでしょうか。
ここまで束縛をするくせに、スキンシップなどの愛情表現はとても少なく、結婚1年未満の頃からセックスレスに悩まされてきました。現在結婚6年目です。子供を授かったときは業務的に、日付を決めて月に1度したのみです。
そのことで何度も話し合いをし、喧嘩をしてきましたが、改善はしません。わたしはまだ27歳ですがこのままずっとロマンスと無縁なんて悲しいです。

短気で怒りっぽいので出先で怒鳴られたことも数回あります。理由は本当にしょうもないことです。
ららぽーとで自分の欲しい服のサイズが立て続けになかったり、子供が言うことを聞いてくれなかったり、それで怒って帰ってしまうということがありました。帰りの車内の空気は最悪でした。

子供に対しても理不尽な怒り方をします。自分勝手だと感じます。たとえば息子が車酔いをして「おなかいたいー」と何度も言っていたとき。「もうすぐ着くからもうお腹いたいって言わないで!!」とかなりイライラして言ったりします。しょっちゅうです。離婚をしたいとはっきり思ったのは1年前です。

本当は今すぐにでも離婚をしたいのですが、一度永遠を誓ったのに、わたしが我慢できないだけで別れてほしいと言うのは裏切りになるんじゃないか、仕事のストレスもあるだろうから支えてあげるべきなんじゃないのか、とずっと迷ってしまいます。

家事やお金まわりのことはよくやってくれていると感じます。機嫌のいいときは子育てもかなり積極的なほうだと思います。夫に1日子供を預けても心配ではないレベルです。

長々とすみません。
これでも詳細を書ききれないくらいなのですが、離婚してもいいのでは!と思う方いらっしゃいますか?
はっきり不倫をされたり暴力をされたりしたわけではないので私も1歩踏み出せません…。

コメント

はるひ

やめてほしかろうがなんだろうが、結局働き始めてしまえばこちらのものでしょうに。採用を取りやめさせる力などないのですから。

永遠の誓い?あんな破れも燃えもする紙一枚が?間違ったと思ったらやり直せばいいんですよ。
離婚したいのですから、働いて離婚すればいいと思います。

• 花

ありがとうございます。勇気がわいてきました。

• 11月4日
けー

別に離婚しても良いと思います。
ご主人に耐えきれないのはママリさんご自身なので、
誰に理解されなくても良いですよ。
ご自身が耐えきれずもう一緒にいたくないと思うのですし、
セックスレスは離婚原因として認められますよ。
あとは性格の不一致というか、価値観の違いというかそんな感じだと思います。

友人は結婚2年で離婚しましたが
ご主人がモラハラでした。
結婚1年くらいで友人から相談を受けました。
友人は結婚式もして御祝儀までいただいてたくさんの人にお祝いしてもらったのにたった2年で離婚するなんて申し訳なさすぎる。
わたしが我慢すれば。わたしが家政婦だと思って過ごせば済む話。
と言ってました。
ちょっと似てますよね。
きっとママリさんもわたしの友人と同じで真面目なかたなんだと思います。
でも、誰がなんと言おうと、
嫌な思いをしてるのはママリさんなので
誰にお祝いしてもらったとか我慢すれば良いとかないんですよ。
自分の人生、誰だって楽しく過ごしたいじゃないですか。
その権利を誰でも持っています。
もちろん不倫とかは駄目ですけど(笑)
離婚して楽しく過ごすのはいい事だと思いますよ。

• 花

ありがとうございます。
    真面目だねとはよく言われます…。自分の人生を優先したいです。よく考えます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

離婚したいと思ったらしていいんですよ
永遠を誓った、とか
そんな堅苦しく考えなくても
結婚式に参列してくれた方も気にもしてないですよ(笑)
なんでも本人次第です
働きたいと思ったら働いたらいいし
離婚したいと思ったらすればいいです

• 花

ありがとうございます。
    結婚したら別れることができないと思い込みすぎていたように思います。よく考えます。

• 11月4日

もう1年たちますが、未だにしますね
もうこれは自分が忘れなければ一生するものだと思ってます
フラバも酷ければ、PMSも酷くなり、未だに疑います
優しくなっただけでも裏があるんだろうなーと疑います笑

サレラリ期
調べて見てください