※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
住まい

新築の家具はどのタイミングで揃えますか?今年の12月に、新築戸建てに引…

新築の家具はどのタイミングで揃えますか?
今年の12月に、新築戸建てに引っ越します。今はほとんど夫が独身時代に使っていた家具を使ってます。
しかし、だいぶガタがきてるので、引越しのタイミングで家具を揃えようと思ってます。
★購入予定の家具
・ソファー、リビングテーブル
・ダイニングテーブル
食器棚等は備付けなので、購入予定はありません。私としてはダイニングテーブルは買っても良いけど、ソファーは部屋の雰囲気とかもあるので、引っ越してからでも良いのでは?と思ってますが、夫が念願のマイホームで浮足立ってて、今から買いたい!オーラを出してます。…が、夫は正直、買い物が上手じゃありません。え、何でこの色?とか、何でこんな形?みたいなのを平気で選びます。笑
さらに職場の先輩たちに踊らされるかのように、家電も新調しなきゃ!みたいなことも言ってます…しかも新モデルの高いやつ…私としては、買わなきゃいけないのは炊飯器くらいで、他はダメになった時に買えばいいやと思ってますが、夫は今買わずしてどうする!的な雰囲気です…私が慎重に買い物をしようとしてる理由は、来年4月に第一子が産まれる予定のため、赤ちゃんグッズにもお金がかかること、仮に2人目を計画するとして、我が家は重度の男性不妊のため、顕微授精でしか授かれず、不妊治療費を残さねばならないからです。来年から不妊治療も保険適用とは言ってますが、どこまでが適用かもわからないし、元々の治療費が高いので、保険適用になってもそれなりの金額が必要です。現に、今のお腹の子を授かるまでも凄まじいお金がかかってます。貯金もほとんど治療に費やしてきたので、十分とは言えません。なので、今ある貯金はできるだけ手元に残しておきたいんです。家具・家電は大事に使えば持つけど、子供を授かるのは簡単じゃないし、タイムリミットもあるので、私としてはそちらを優先したいです。現に夫は、2人目をすでに希望してます。
夫婦でよく話し合うべきですが、お金の話になると、夫は不機嫌になります。毎回正直、お前が原因で治療費かかるのに…っても思っちゃいます。
皆さんなら、この状況だったら家具・家電、どう新調しますか?

コメント

のあ

こんにちは😊私もマイホーム計画中です。
うちの場合ですが……本当はダメなんですが家具代をある程度ローンに組み込んだので洗濯機以外は新調します😌

もしローンがなければ使えるものは使います。家に合わないとか言われてもしりません。壊れたら買い換えます。
具体的な金額を提示して、2人目を諦めるか、家具家電を諦めるか言ってみてはどうでしょうか?
上位モデルなら全部揃えるとそれなりにしますし…。お金かかるんだから!と闇雲にいうより治療費や第1子を育てるために具体的な金額を提示したら現実見えると思います。
どうしても新調したいなら半額負担しろ!って言って分割で支払う様に小遣い減らすとか…🤔
譲歩しないと譲らないと思うのでソファーとか必要なものは今選んでいいよと言ってもいいと思います。相手にもプライドがあるのでどこかは譲らないときっと折れないと思います💦

• まあ

まあ

ほとんど新調されるんですね!
    うちの場合、結構ローン高が高めなので、なるべく抑えたいので…具体的な金額、計算してみようと思います!ただ、2人目諦める?と言えば、それは違うでしょと別問題にしようとするんですよね…
    小遣い減らすのもアリですね!笑
    コメントありがとうございます★

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

使えるものはそのまま使って壊れたりしたら買い替えます^_^
我が家も数ヶ月前に引っ越しました!🏠
けど、購入したのは冷蔵庫くらいで他は旧宅のものを使ってますよ^_^
冷蔵庫は今までアパートで独身時代の小さいものを頑張って使ってたので引っ越しを機に650Lのものにしました!
正直、家具などはまだ購入するべきではないと思います^_^
赤ちゃんの時に食べ散らかしたりヨダレの汚い手で色んなところを触る、ソファにおしっこ漏らす、テレビボードやテーブルを歯固めの代わりのようにガシガシ噛む😂ダイニングテーブルにフォークをガンガン刺したり、家具は所々傷だらけです😅まるでペットを飼ってるような笑
なので、我が家は子どもがもう少し大きくなってから少しずつ好みの家具に新調する予定です✨
今はマイホームハイかもしれないんですけどおうちの雰囲気見てからでも良いと思いました!

• まあ

まあ

使えるものは使う考え方って、男と女の違いなんですかね…?
    冷蔵庫は新婚時代に500Lくらいのものを買ったので、しばらくはそれでいいかな…と。
    家具の件、ありがたいお話です😭確かに、子供が何かする可能性大ですよね!それも説得材料にしよう…笑
    コメントありがとうございます!

• 11月4日
🍅

自分は、全部買い替えましたー
テレビ2台は、リビング以外のとこで使ってますが^_^

• まあ

まあ

全部買い替えとのこと、羨ましいです!
    テレビは大きいの買ってもいいかなとは思ってますが、今のところ、夫の中ではテレビは必須ではないようで…
    コメントありがとうございます😊

• 11月4日

我が家は最低限だけ買い替えてあとは賃貸から同じの使ってました🥰住んでいくうちに買い替えしてますよ❤️

ソファーとダイニングテーブルは大きいものが欲しくて(夫の仕事で広いダイニングテーブルで作業したい要望あり)内装が出来上がった段階で新聞紙でリアル差を測りつつ間取りでどのくらいになりそうか見せてもらいつつ内装も写真見せながら相談して買いました🤣

テレビボードは悩みに悩んで5年目に突入しますが変えてません😂子供がガシガシするから勇気出ない(笑)

冷蔵庫も今年に入ってやっと買って👏笑

ベッドも二人目妊娠中に狭くてイラついて買いました😂

勢いも大事だけど買おうと思えばすぐ買えるこの世の中で急ぐ必要はないです🥺

• まあ

まあ

徐々に買い替えで十分ですよね?
    ソファーはもう限界で、ダイニングテーブルも2人用なので、家族が増えることを想定して、買い替えしたいんですが…
    買おうと思えば買える世の中、確かにですね!まだまだ使えるものがたくさんあるので、やっぱり何でも新調するのはやめようと説得してみます!
    コメントありがとうございます★

• 11月4日
しぃ

私ならFPの人に相談してみます✨
お金の話をすると不機嫌になるのであれば、第三者に介入してもらい、現状を把握してもらうのが良いと思いました😌
私も出産と家の購入がほぼ同時だったので、家を買う前にライフプラン表を作成してもらい、貯金をいくら残すかを決めました!
ちなみに買い換えたのは、洗濯機とエアコンです🥺

買い替えるのであれば、7-8年以上使っている大物家電は、寿命も近いでしょうし、引越しのタイミングで買い替えても良いかなあと思いました🤔
壊れたタイミングだと慌ててイマイチなもの、割高なものを買ってしまうかもしれないので、じっくり考えられるときに考えておくのも良いかと思います!
とはいえ、住みながら、こういうのがいいなあとか、やっぱりこっちにしておけばよかったなど、後悔する可能性も出てくるので、住みながら変えていくのも楽しいと思います😁
ちなみに私は洗濯機の色を後悔しています……😭

• まあ

まあ

第三者、しかも暮らしに詳しい人を介入するという考えはなかったです(*_*)!
    エアコンは備付けなので不要で、それ以外の家電はまだ5年しか使ってないので、私は寿命が来るまで使いたいです。
    裕福な家庭ではないので、よく考えて購入を検討しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
ママリ

うちの場合ですが、ソファは頼んでから届くまで2〜3ヶ月時間がかかりました!
しばらくソファ無しの生活をしていました。
物によってはすぐ届かないものもありますので、そこを含めて検討してもいいかと思います!
他にお金が必要なことがあれば、やはりそこも含めて慎重にいきたいですよね。
ただ家電は何年ものなのかにもよりますね🤔冷蔵庫とか壊れてしまってからだとなにかと大変ですし、10年以上たっているなら買ってしまうかも!

• まあ

まあ

ソファーは正直、急ぎではないなと思ってて、時間がかかってもいいかなと私は思っちゃうんですよね…
    家電は新婚時代に買ったものなので、まだ5年です!なので、まだまだ使えます!
    お金の優先順位を整理して、もう一度考えようと思います★
    ありがとうございます✨

• 11月4日
はるのゆり

使えるものは使う派です!
ただもう10年とか使ってるなら買い換えますね!特に冷蔵庫とエアコン!
どちらも買いにいってもすぐに在庫がなかったりがあるので、壊れる前に買い換えたい家電だと思います😊
洗濯機は壊れてからでもコインランドリーがあるのでなんとかなるし🤣
親戚が引っ越しを期にほとんど買い換えましたが5年を過ぎた辺りからそれぞれの家電が順番に不調になっていって、数ヶ月に1度は電気屋さんに行って買い換えていました。それならまとめて買い換えた方が割引もしてもらえたし、貴重な休みを電気屋めぐりばっかりしなくてよかったから失敗したなーって言ってました!

なので旦那様には
全部揃えたらまた一気に揃えなくちゃいけない時が来るかもだけど、その時に子どもが増えてたらお金がそんなに一気に使えるかなー?不安だから使えるものはとりあえず使わない??って言ってみるとか😊

家の金銭的な話をして機嫌が悪くなるなら、赤ちゃんの話から初めて、ベビー用品の話をして子ども用品も具体的にこれぐらいの物が必要で総額いくらぐらい必要かもね~なんてチラッと言ってみるとかどうですかね?
一緒に赤ちゃん本舗とかの広告みてみるとかしてお金がかかることをサラッとアピールしてみるとか🤣

• まあ

まあ

私もはるのゆりさんと同じ感覚です!
    今使ってる家電は、まだ5年しか使ってないので、現役でいけます★エアコンは備付けなので、購入不要です。
    家電はどれかの寿命が来た時にまとめ買いして、今はベビー用品を優先できるように、説得材料を集めようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

家電に関しては旦那さんも家事料理するんですかね?
そうでなければ、自分のタイミングで良いのを選ぶから!と言えませんか?

ソファーは子供が小さい時は飛んだり落ちたりして危ないよって理由付けられますよ。

我が家も主人の独身時代や、結婚して間に合わせで安く買ったものばかりだったので
ダイニングテーブル、テレビボード、食器棚、洗濯機、冷蔵庫
これだけ新調しました。家電はもう10年使ってたのでタイミング的に良かったです。

• まあ

まあ

旦那は食後の食器洗いとたまに洗濯くらいですかね。でも、食洗機は備付けになるし、洗濯も私の方が回す回数多いです。帰宅が私の方が早いので…
    他の方も言うように、赤ちゃん中心の生活を考えたら?というのを前提に、洗い出ししようと思います★
    コメント、ありがとうございます✨

• 11月5日