※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中。パートに出たいが旦那は反対。孤独で疲れている。保育園に入れて働くか悩んでいる。他の方の経験や意見を聞きたい。

今専業主婦で子育てをしています。
毎日、息子と二人きり引きこもりがちな生活です。

このまま専業主婦でいるか、パートに出ようか悩んでいます。

うちは旦那と子供と3人暮らしですが、
旦那は仕事人間で三交代してるし不在が多く育児家事は私がほぼやってます。

また互いの両親は遠方だったり病気だったりで頼れません。

私のわがままかもしれませんが
正直この生活が孤独だしなんだか苦痛にもなってきました。
今まで預けたこともなく
なにするにも365日ずっと息子と一緒。
毎日会話する相手もいなくて
最近は年頃もあり大暴れでうるさいし
なんだか疲れちゃいます。
またお金もあるわけじゃないから、気分転換になにかできるわけもなく😞
引きこもりがちです。

そこで保育園にいれてパートに出ようかなとも考えてますが、旦那は反対です。

旦那は
・わざわざもう保育園いれなくてもいいのでは、かわいそうだ
・保育料高いんだしパートじゃたいして稼げないし意味がない
・俺はこの不規則な仕事で家事育児手伝えないし、一人で両立大変では?

って感じです。

たしかにうちの地区は保育園45000円ほどするし、高いし稼げてもほんのわずかです。

旦那に「子育て疲れた、保育園いれたい」とは言いにくく😞💦
ってか言っても
「仕事はもっと大変だ。専業主婦の方が絶対楽だろ」っていう考えの人なので
私の気持ちは理解ない旦那ですが、、、

やはら一人家事育児+パートは厳しいですかね?
お金少しでも稼げても気晴らしにならないかなと思いますが甘いですかね?😞

長くなりましたが。
元々専業主婦だったけどパートなど働きに出始めたって方もいましたら
どんな感じか聞きたいです。
正直な感想など
みなさんの意見いろいろ聞かせていただきたいです。

コメント

なつママ

ウチの旦那は、出張がほとんどで
週末の土日しか家にいません。
よって、ほとんど私が1人で子育てを
している感じです。
また、両親も遠方なので頼る事も
出来ず。
ですが、私は育児休業を取得していたので
出産から9ヶ月で職場復帰しました。
もちろん、仕事と育児の両立は
大変ですが、
正直24時間子どもと一緒にいるより
仕事をしてる方が息抜きにもなるし
お小遣い稼ぎにもなるので私は
仕事をしてる方が正直、楽です。
もちろん、仕事しながら子育て
しながらだと寝る時間も働く前より
少なくなりますが、働いてから
気持ち的にも充実してます☆
また息子も、保育園に慣れるまでは
大変でしたが、すっかり保育園になれた
今は、保育園に連れてくと喜んでます。
また、集団生活も身に着くので
子どものためにも保育園はプラスだと
思います(^^)

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    やはり仕事してる方が息抜きなりますか!
    なんだか本当毎日24時間
    息子と一緒で二人きりの生活だと気持ちがブルーになってしまいます😵

• 10月13日
mayu.hide

引きこもりは本当ストレス溜まりますよね!!凄く分かります!出ようと思っても引きこもりがちになっちゃうし、働いて外に出たいと思いますよね!!けど、旦那様の専業主婦は楽だろ!は腹がたちますね!
無料の子供が遊べる場所に行ったらどうですか?ママ友も出来るとききました!!
区役所や、市役所に施設を聞いてみたら教えてくれたりします!!あと、ネットで調べたらでてきますよ!!

• ママリ。

ママリ。

いつも私としかいないから
    いろんなとこ息子のために
    たまに出かけてみますが
    慣れないのか嫌なのか
    ずーっと泣いててあやさないといけないし周りも気疲れしちゃい私も疲れて帰ろうってなっちゃって
    つい引きこもりがちになってしまいます😵

子供のためにも
    泣いても連れてったりしたほうがいいのかわかりませんが
    二人きりで家に居すぎても
    なんだかおかしくなりそうで(>_<)

• 10月13日
ゆずP

専業主婦ですが私個人の意見です💦
お気持ち分かります。私も一時期、そろそろ働きたいなぁ、ちょっと子どもと離れたいな、と思うときがありました。主人に相談したところ、やはり少し働くくらいでは保育料を払うだけの収入のみ、(私が保育職なので)家で体を酷使しているのに外でも酷使するのか?、相当な覚悟がないと中途半端な結果になる、など言われました。又、本当にやりたいのなら、どの程度なら両立できるのか、など考えてからにして!と言われていました。結果、その通りだなぁ、私には両立する覚悟がないな…と思い、今に至ります。
収入が主人のみでやっていけるので、そこも大きいですが。
保育園に入れれば少しは子どもと離れられるけど、その分負担も増えるとおもいます。家にいれば子どもが寝ているときに休憩、だけど働きに出たら、お迎え後すぐに夕飯やお風呂…💦
ご両親が協力できない環境であるようなので、子どもがお熱出たら、どうしますか?仕事は休めますか?急のお迎え、行けますか?
私は利用したことがありませんが、一時保育やファミサポもあるので、そういうものも使ってみてはどうかな?と、おもいます。

児童センターや公園などには行きますか?お友だちが出来ると、遊ばせながらお話ししたり、たまーには、ランチしたり気分転換も出来ます♪

お気持ちは本当に分かりますが、もう少し先をみて冷静に考えた方がいいかな?と思ってコメントさせていただきました。
長文、失礼いたしました。

• ママリ。

ママリ。

たしかにそうですよね!
    それ考えると保育園入れ働き一人育児家事と考えると、、、

一時保育って結構お金高いですよね😞💦
    節約中なので、頑張ってどこでもつれてくしかなくなります。

支援センターや公園はたまにいきます!
    支援センターはあまり子供好きじゃないのか慣れないのか
    最初2時間ほどはずーっと機嫌わるいから
    なんだかこっちが気疲れしちゃい早く帰りたくなってしまいます。
    だから他のお子さんとふれあう暇なくって感じで終わってしまい。
    だからつい引きこもりがちになり、、、

なにしてるときもホッと楽しめる時間ないというか😵💦

• 10月13日
  • ゆずP

ゆずP

場所見知りもあるのでしょうか?
    通っていれば少しずつ慣れてくるかもしれません。うちも、一時期は抱っこだったり、ベッタリでしたが、時期が来てまた楽しめるようになりました。お子さんはまだあまりあんよはしませんか?
    もう少し大きくなって、あんよもしっかりしてくると、外遊びも上手になってくるので、それまでの辛抱かな?とも思います。その時期が来たらまたイヤイヤ突入なんですけどね(;o;) 確かに働くと子どもと離れられる分、気持ちに余裕が出てくるようですが、慣らし保育中は相当な覚悟も必要かと思います。慣れてしまえばどーってことありません。
    どちらにしても、良い方向に向かいますように。

• 10月13日

うちも両家の実家は遠くて、夫は子供が起きてる時間には帰ってこないので環境似ています。
本当によくわかります。
わたしも苦痛でした。特にその頃は自我の芽生えでややこしくってほんと辛かった記憶があります。

うちは幸い夫が仕事より家事育児が大変だと思ってくれて入るのでそこは違いますが、
結果的に言うと2歳半から一時保育を利用し始めました。
イヤイヤも始まり、お互いの為になると思ったからです。
もちろん最初は泣いて泣いて、働いている訳じゃないのに可哀想かなと心が痛みましたが、今では慣れてきて保育園であんなことしたこんなことしたと家で披露してくれています。
週一ペースですが、わたしにとっても子供にとっても貴重な時間です。
正直もっと早くから利用すればよかったと思っています。
保育園で頑張ってると思うだけですごく優しくなれるのもわたしにとっては利点です。

退会ユーザー

一時保育をしているところに問い合わせてみてもいいと思います。
    役所や保健センターでも教えてくれると思います。

• 10月11日
  • ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    うちも最近、家にいたら私動くたびにひっついてきて足元でいたずらするから家事ならないし、
    なんで機嫌悪いのかわからず
    一人泣き怒ってるからどうしたらわからずって日々です。

一人でずーっとこんなん見てなきゃだしいらっとしちゃいます
    😵

一時保育気になるんですが
    調べたら結構高いですよね💦
    うちはお金に余裕ないから
    自分の時間のために預けるなら連れてくしかないってなっちゃいます。

旦那もあまり一時保育に興味なく、連れてってやれよみたいな感じで😥

少しでも離れる時間あればなぁと思いますが。

• 10月13日

退会ユーザー

んーなんだかトータル、旦那さんの理解がなさすぎるのが問題な気がしますけどね、、
    その時期の子供がややこしいのはみんなですし、そこはもうどうしようもないので、旦那さんに共感してもらってどう協力してもらえるかで負担が変わってくると思います。
    もう少し真剣?に話してみてはいかがですか。

ちなみにうちのところの一時保育は、私立の認可保育園で8:30〜12:30、おやつと給食込みで1000円です。
    お昼寝して16:00までになると2000円です。
    これが高いのか安いのかわからないですが、本当に辛いなら試してみてもいいと思いますよ。

• 10月13日
  • ママリ。

ママリ。

やっぱ旦那の理解不足ですかね😅笑
    協力は難しいので、最終的には私一人でやるしかないんですがね😵

一時保育安いですね!
    うちのところ、調べたら3、4000円するらしくて💦
    町によるんですかね😞

一時保育に預けてる間はママなにして過ごしてますか?

• 10月13日