※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
子育て・グッズ

生後35日目の赤ちゃんを混合で育てています。母乳増やすコツを教えてください。母乳200ml、ミルク600ml。授乳は40分。水分摂取頑張ってます。母乳量は体質?

生後35日目のあかちゃんを混合で育てています。
完母を目指して試行錯誤しながら日々頑張っています!
みなさんの母乳を増やすコツ、アドバイス教えてください。

ここ最近は1日だいたい母乳200ml、ミルク600mlぐらいあげています。※基本的にミルク前に母乳を吸わせています。

ミルク前にあげる時はだいたい朝方50~60ml、それ以外は20mlぐらいしか出ません。昨日は夕方息子を主人に任せて外出していたため1回あげれず溜まっていたのか初めて帰宅後80出ました😂✨入院中は0からのスタート、退院後1桁から1週ごとに20.30とかなーり地道にスローペースで増えてはいるものの、成長とともにミルクの量も増えているので一進一退のような感じです…。

1回の授乳は結構長く、息子が頑張ってくれる時は40分近く吸わせてます。(そのタイミングで40ml以上いく感じです)夜間の授乳は泣いたタイミングであげており3時間で泣くこともありますが、5時間程まとめて寝てくれることも多いです。最初は3時間事に起こしてましたが無理に起こしても、ミルクは飲んでくれても母乳は吸ってくれません💦

私自身水分をあまりとるほうではないので母乳を増やすため頑張って飲んでます💦マッサージや肩回し等は授乳前に軽くやったりしてます。

母乳量に関しては体質なんでしょうか?( ´•_•。)

コメント

うずら

吸わせれば吸わすほど良いと聞きますが体質なんじゃないの?!と思っています!
私自身が、全く何もしていませんが乳腺を切らないといけないくらい母乳が出てしまうのですが、祖母も母もなので
体質だと思いっています🤣

• 新米まま🔰

新米まま🔰

乳腺をきる!?💦羨ましいかぎりですが多すぎる方はまた違った悩みがあるんでしょうね😂💦体質もありますよね~まさかこんなに悩むとは…って感じです😂💦ただ、地道に増えてきている実感はあるので少しずつ努力していきたいです😂

• 11月5日
なっちん

1人目のとき、全く同じような感じでした!
ネットで調べると、吸わせれば吸わせるだけ出るようになると書いてありますが、私は絶対体質だと思っています😂

お米や和食を食べる、桶谷式通う、ハーブティー、とにかく頻回授乳などなど、ありとあらゆることを試しましたが、MAX80mlでそれ以上は出ませんでした。

結局、離乳食が2回食になるタイミングで混合の手間に嫌気がさし、徐々に完ミにして、その分離乳食作りを頑張ることで精神を保ってました笑

はるままさんもこれから出るようなるかもしれないし、ならないかもしれないですが、「努力すれば必ず出るようになる」と思っていると出ない時に自分を責めちゃうと思うので、体質だと思ってた方が気が楽だと思います😊

なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

• 新米まま🔰

新米まま🔰

ありがとうございます、体質もあると言っていただいてすごくスッキリしました!😂最初は悩みすぎて私が悪いのかと赤ちゃんと一緒に泣いてしまう毎日だったので💦

私もできることはなんでも惜しみなくしようと考えていましたが、1人目ってこともあり考えすぎてるのかなって思いました💦離乳食のくだりは私も同じこと考えると思います~🤣🤣🤣🤣!!

なっちんさんも頑張りましたね!!😂そしてお二人目おめでとうございます✨お子さん2人で私以上に大変だと思いますが、お互い頑張りましょう🍼☺️

• 11月5日