※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめひなまま
妊娠・出産

初診での出産予定日について不安です。胎嚢の大きさから4週だと言われましたが、行為から考えると疑問です。似た経験の方のアドバイスをお願いします。

初診で診断された出産予定日についてお聞きしたいです。
妊活中で、排卵日もだいたい把握していたつもりですし、生理不順でもありません。
そろそろ6週あたりだと思い、受診したところ、胎嚢の確認が出来たのですが、大きさから4週に入ったばっかりかなと言われました。
行為を行った日から考えても、4週というのはあり得ない気がします。
2週間近く誤差があったのが不安で、次は2週間後に受診となっているのですがそれまで気が気じゃなく質問させていただきました。
似たような経験がある方、色々お聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!!

コメント

基本滞納の大きさで週数が決まり出産予定日が決まります。私も初めての子は7週だと思って初診に行ったら4週5日とかでした。なのでおかしな事ではないと思いますよ。
実際私も最初はん??となりましたが自分が予想してた出産予定日はゆうに過ぎ、病院が大きさで判断した予定日の次の日に産まれました。私も生理不順とかはなかったです

• ゆめひなまま

ゆめひなまま

返信ありがとうございます!!
    そうだったんですね(^o^)
    1週間位は誤差がでるかなと思っていましたが、流石に2週間以上だと心配になってしまいました。胎嚢が成長していないのかな、、、など色々考えてしまって(^_^;)
    似たような方もいらっしゃって少しホッとしました!
    お医者様の診断を信頼して、大人しく2週間待つことにします。
    ありがとうございました(^o^)

• 11月4日
ママリ

検査薬、ドゥーテストでされていたなら貼って頂けますか?

あと、生理周期、生理開始日、次回の生理予定日を教えて下さい。

• ゆめひなまま

ゆめひなまま

返信ありがとうございます!!
    生理周期☆31日
    前回の生理開始日☆9月19日
    生理予定日☆10月20日
    です。
    検査薬は海外のリトマス紙のような物で行いまして、処分してしまった為、画像はありません(;_;)
    すいません!!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。
    ドゥーテストなら感度が良く、分かりやすいのでだいたいの妊娠週数がお答えできたのですが…残念です😔

生理周期がきっちり31日で排卵日にも狂いがないのなら、10/20が4w0dで10/6が排卵日となります。

そして、11/4本日は6w1dです。
    本当に6wなら胎嚢だけでなく、心拍も確認ができるはずです。

私は排卵日確定しておりますが、5w0dで胎嚢確認、5w3dで卵黄嚢と胎芽と心拍まで確認できております。

胎嚢確認だけしかできなかったなら、先生のおっしゃる通り、まだ4w後半かもしくは5w前半かと思われます🥺

自然妊娠なら排卵日の特定も難しく、着床もゆっくりだったりで思ったより週数が行ってなかったことはよくあります。

伸び率が大事なので、次回、胎嚢が多くなっていて、心拍まで確認できたら問題ないかと思います😊

• 11月4日
  • ゆめひなまま

ゆめひなまま

なるほど!!
    ゆっくり着床したなど色んな可能性があるかもしれないですね、、、
    とても丁寧に説明していただきありがとうございます(^^)
    とりあえず、2週間後の通院を穏やかに待つようにしようと思います!
    ありがとうございました(^o^)

• 11月4日