※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

娘が2歳で喋れず、いくつかの行動に気になる点がある。健診で相談したが、まだ断定はできない。自閉症が心配で不安を感じている。同じ経験をした方の意見が知りたい。

何度もすみません。
来月2歳になる娘がほとんど喋れません。
なんか一生懸命喋ってる感じはありますが、宇宙語で
ちゃんと理解できるのは、まんま、ママ、どーじょ(多分どーぞのこと)くらいです。
こちらの言ってることは理解していると思います。

・名前を呼んでも振り向かない(たまに振り向くし、はーいと手をあげるときもあります。)
・たまにつま先歩きをする
・わたしの服を噛んだり、体を噛んでくる
・たまに耳を塞ぐ
・支援センターなどに行った際、絵本や紙芝居を座ってみていられない(おもちゃで遊びたくなってしまう)
この辺が気になります。

指差し、積み木を積む、小さいものを指先を使ってつまむなどはできます。
ご飯もよく食べます。

噛むことについては8月に第二子が生まれて
まだまだ下の子に手がかかるので赤ちゃん返りとゆうか甘えかなと思うこともあるんですが、、
里帰りしていた為1歳半健診を受けておらず、先日受けてきました。
そこでも相談しましたが、今はまだ断定はできないが
こちらの言ってることを理解していれば喋れるようになる事が多いと言われました。
気になる点を見ると自閉症が濃厚でしょうか?
毎日不安で不安でたまらないです。考えたくないけど考えてしまいます。
同じような方いますか?
同じようなことしてたけど大丈夫だったよって方もお願いします。

わたしが気にしすぎなだけでしょうか、、

コメント

ななな

うちの子2歳ですが、発語少なめです💦
でもできることが増えてるのであまり心配してませんでした😂💦
不明瞭だけど言葉やわかることも増えてます💓
たしかにじっとしてられない子ではありますが、その分人見知りもしないしいーかなと☺️

はじめてのママリ🔰

その頃発語無し
絵本やて遊び座ってられない
名前呼んでも振り向いてるかよくわからない
クレーン現象あり
宇宙後沢山話しててこちらの言ってる事は理解してるで、言葉がでてくるの遅かったけど今は沢山喋ってます。