※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子が1歳11ヶ月で、発語が遅く、指示の理解にはばらつきがあります。お話しはできるようになるでしょうか?急に発語が進展する例はありますか?

息子はもうすぐ1歳11ヶ月になります。

指差し無し(ワンワンどれ?などの返答、発見、共感全部無し)
発語も遅め
(美味しい、うまっ!、マンマ、「はいっ🙋🏻‍♂️」のみ)

指示は通じるものと通じないもの有り
(ゴミぽいして、ちょーだい、よーいドン!、せーのピョン!など)

こんな感じですがお話出来る様になるのでしょうか?
急に発語が出てきたよ〜って方みえますか?

コメント

ななな

図鑑の指差し2歳で突然できるようになりました!
発語はまだ少なめですが、単語少しずつ覚えてきてますよ〜💓
多分本人の好み、関心興味があるかどうかだと思うんですよね💦
うちは突然動物へ興味が出てきて、今では前以上にいろんな動物で喜ぶようになりました❣️

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    2歳で出来る様になったんですか🥺👏🏻
    息子も出来る様になってほしいです…✨
    単語は1つも言えないので焦ってます💦
    最近、電車に興味があるらしく電車のページをよく見てます🚃
    車に乗った時、踏み切りで捕まるのが苦じゃなくなりました笑
    動物は怖くないみたいで触りに行きます!!

    • 11月9日
  • ななな

    ななな


    ちなみにうちの子は2歳目前でウルトラマンに激ハマりしまして🤗
    発語は少ないんですが、ウルトラマンの怪獣は着々と覚えているので、本当に好きなものはちゃんと覚えるんだなあと感心です😂✨(アンパンマン見始めたけど一瞬で通り過ぎたり、働く車や電車に興味を示さないのも納得でした😅)
    とんとんさんのお子さんも、きっと好きなものが増えたら一生懸命反応するようになりますよ〜❣️💘

    • 11月9日
  • とんとん

    とんとん


    大人も興味ある事はすんなり頭に入りますもんね😊!
    ウルトラマンの怪獣図鑑とか買ってあげたくなります💖
    うちもアンパンマン興味示さないです笑
    私がアンパンマンで育ったので子供は皆好きだと思い込んでました😂
    何か興味を持てるものが見つかると良いなぁ💓

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
過去の質問ですがもうすぐ1歳11ヶ月の息子と同じなのでコメントさせていただきました!
良ければその後の成長具合など教えて頂けないでしょうか?

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなってすいません💦

    もうすぐ息子は2歳3ヶ月になりますが、今でも喃語がほとんどです😊
    指差し(共感、発見、返答)も出来ないです。

    出来るようになった事は、
    靴を履くこと。
    図鑑の色のページを見ながら「どんな色が好き?」を歌うと色を指差すようになった。
    喃語が「あーあー」とかではなく話をしているような喃語に変化した。
    「これ」「パン」など言える言葉増えた。
    何かを開けてほしい時は物を持ってくるようになり何故かいただきますの仕草をされる。笑

    他にもあるかもしれないですが、こんな感じです😅
    なかなか息子は言葉が出ないので未だに心配はしています💦
    でも指示が通ったりするので大丈夫なのかな?とも思ったり😔
    息子は息子なりに成長しているので私はそのお手伝いをしていきたいと思います😊

    参考になれば幸いです☺️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☺️
    色々出来る事が増えて素晴らしいです✨

    突然な質問にも答えて頂きありがとうございました!
    とても参考になりました😭
    私も息子の成長を信じて待ってみます🥲

    • 3月2日
  • とんとん

    とんとん


    最近はお手伝いがしたいのかご飯を作ってるとイスを持って来て眺めてます😅
    混ぜさせたら箸を放さなくなって逆に大変な思いをしました笑
    まだ全然「はい!」とかしか返事しないので
    返事が無くてもひたすら喋ってます😂

    確実に成長はしてます!
    大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    心配になる気持ち物凄く分かります!!
    同じ気持ちの人がここに居ますよ〜🙋🏻‍♀️笑

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    お返事できるの素敵ですね!✨
    返事がない息子についつい無口になりがちだったので私も見習って話かけします🥲

    最近メンタルがかなり落ちてたのでこういったお話できて嬉しいです😭

    • 3月2日
  • とんとん

    とんとん

    今は名前を呼んで返事出来るように練習中です😄
    何でも話しかけて良いみたいですよ💓
    石だね。とか笑

    私もなかなかこういう話出来る友達もいないので嬉しいです🥰

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外だと「あ、電車!」と指差してみるのですが無反応な息子に時々心が折れそうになります🥲
    話しかけも頑張ってみます😊

    私行動しないとドンドンメンタルが落ちてしまうタイプなので今月民間の療育施設の見学に行ってきます😅
    とんとん様は療育などは検討されてますか?
    もし不快な質問でしたらすみません😣💦

    • 3月4日
  • とんとん

    とんとん


    うちも無反応ですよ💦
    どこか違うところ見てます🚃
    でも電車が来れば目で追ってます。
    私もボキボキに折れてます😅

    障害があっても無くても行動する事は良い事だと思います!
    市がやってる発育教室に2回だけ参加で2月に1回行って来ました😊
    もし保健師さんに療育を勧められたら行くと思います。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も電車が好きみたいで目では追ってます👀✨
    メンタル折られつつもいつか言葉で電車!と言ってもらう為に頑張るしかないですよね😅

    私も市の親子教室に来月行く予定です😊
    なかなか市が早期療育に力をいれていないので自分から行動を起こしてます😓
    よく療育通ったら伸びたよ!と聞くので息子にも効果が出てほしいです☺️

    • 3月6日
  • とんとん

    とんとん


    電車好きなのかと思ってプラレール買ったら全く遊びませんでした😂
    きっと今は言葉を溜め込んでるんですよね😄

    市で教室やってくれるとありがたいですよね!
    療育行くとかなり成長しそうです🌟
    でも療育に行くには療育手帳がいるみたいで…😳
    やっぱり療育は効果があるんですね!!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域にもよるかもしれないですが…民間の療育だと療育手帳ではなくて受給者証を発行してもらえば通えるみたいです✨
    私もまだこれから見学なので詳しくないのですが…💦
    うちも市の療育だと診断済の子しか行けないみたいで民間の療育に行くことにしました☺️

    • 3月7日
  • とんとん

    とんとん


    そうなんですね!✨
    良い所住んでますね😊
    確実に良い結果は出ると思います!!
    小児科の先生に診断もらうんですよね💦
    なかなか診断下してもらう勇気が出ないです😅

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受給証を貰うのも恐らく医師の所に行くと思うので今からドキドキです😅
    診断はやはりまだ勇気が出ません😣
    診断は早めの子だと3歳前後が多いらしいので、
    2歳代で急成長してくれる事を祈ります😅

    • 3月8日
  • とんとん

    とんとん


    受給証もお医者さんに貰うんですね💦
    診断は勇気いりますよね🥲
    私も勇気出ないです。
    大体、3歳くらいで診断が付くと聞きますよね😢
    急に喋り出すよ!とよく聞くので心待ちにしてます🥺💓
    最近はトントンひげじいさん歌ってます🎤

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました😊💦
    今受給者証の発行の為の児童精神科を調べてますがどこも初診は予約終了してて手こずってます😣

    言葉の爆発期ってやつですよね💣
    うちも早く来てほしいです😊
    ひげじいさん歌うの可愛いですね😍
    うちもしなぷしゅのあいうえおの歌をなんとなく歌ってます!大声量で🤣

    • 3月17日
  • とんとん

    とんとん


    お返事が遅くなりすみません😭💦
    バタバタしていたもので。
    受給者証どうなりましたか?
    児童精神科という科を始めて聞きました!

    言葉の爆発期楽しみですよね🤗
    本人は歌えてると思ってるのが可愛いです💕
    最近息子は、いないいないばぁの「わ〜お!」が好きで「おいでおいで♪」と踊っています😆
    今日入園式で、式中にも踊り出して焦りました💧

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです☺️
    あの後病院のキャンセルが出てすぐ受診出来たので療育通いはじめました✨
    まだ数回しか通っていませんが本人が楽しそうにしてるので安心です☺️
    発達外来で調べるとお近くの病院出てきたりしませんかね?👀
    診断降りないと療育通えないかと思っていましたがよくよく調べたら診断名が付かない段階でも「医師が療育が必要」と判断してくれたので受給者証が発行出来ました☺️

    • 4月12日
  • とんとん

    とんとん


    お久しぶりです😄
    療育通い始めたんですね!
    お子さんが楽しそうなのが1番ですよね🥰
    これからきっと伸びますね!!
    病院調べてみたら、保健センターからの紹介状がいるみたいです💦
    旦那と相談して保健センターに電話してみます📞
    診断名が付かなくても通えるんですね😊

    息子は保育園に通い始めました。
    先生達からはヤバい奴認定されてます😭
    ブロックどんな遊び方してる?とか、お母さん居なくて泣く事ある?とか。
    脱走もするそうで😭
    私がバイバイしてもおもちゃに夢中で無視されてます💧
    コレは本格的に病院へ行った方が良いかもしれないと思い始めてます😣

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介状が必要なんですね💦
    色々地域によって違いますよね😣

    そしてご入園おめでとうございます✨
    まだ始まったばかりなのに先生達厳しいですね😭
    私が通っている療育は保育園併設のやつですが、息子も私が居なくても泣かないし、コップ飲み拒否だし、お散歩先で一人泣いてなるみたいです🤣
    でもだからこそ療育だし!(笑)…という私の気持ち的負担はありません😁
    病院=マイナスイメージかもしれませんが、そこから療育に繋がるかもしれないし先生から大丈夫!て言って貰えればそれはそれで安心だと思うので気軽に(?)受診してもいいかなと思います👍

    • 4月13日
  • とんとん

    とんとん


    そうなんです。
    全国同じシステムにしてほしいですよね😅

    ありがとうございます🌸
    厳しいですよね笑
    毎日ドキドキしながら送り迎えしてます💦
    最近何かに気付いたのか、毎朝へばり付いて泣いてます😂
    療育だからこそ気持ち的に負担が無いのかもしれないですね😄
    しかも前向きで素敵です👏🏻
    病院で診断されるのが怖いのかもしれないです。
    でも診断されたら息子のためを思ったら早めに診てもらった方が良いんですよね😥

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今では前向きになれましたが療育に通う1〜2ヶ月前はメンタル酷かったです😰
    夜中まで検索魔→寝不足になって日中子供にイライラしたり、ストレスで每日お腹壊して体重もおちました😓
    でも療育に通いだして先生に子供の良いところを見つけてもらったり褒められたり、小さな成長に気付けたり✨
    一人時間が出来たのも良かったです。
    あとは似たような親子としり合えたのも大きかったです😁
    なので子供の為に療育!と思って動いてましたが結果的に私のためになっている感じです😅
    でも私のストレスが減ったおかげか子供の笑顔が増えた気がします☺️

    受診するのに長いと半年待つとかも聞くのでまずは予約だけ取ってみるとかはどうでしょうか?
    もしその間に気持ちが変わればキャンセルすればいいですしね☺️👍

    • 4月17日
  • とんとん

    とんとん


    お久しぶりです🥺
    毎日バタバタしておりました💦
    やっぱり検索しまくっちゃいますよね😭
    療育ってすごいですね!!
    やっと今日、市の発達相談を予約しました😌
    ママさんの笑顔も増えて、お子さんの笑顔も増えるなんて良い事づくめですね💓

    • 6月23日