※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
住まい

住宅ローンについて変動か固定10年で悩んでます。年収500万 2500万 頭…

住宅ローンについて
変動か固定10年で悩んでます。

年収500万 2500万 頭金なし 40歳で35年ローン予定

変動
0.56% ガン団信上乗せなし 保証料550000円

10年固定
0.64 ガン団信上乗せなし 保証料なし 事務手数料30000円

どちらもガン団信100%で、変動の方はローン0にはなりませんが他の病気の時の保証もあります。

10年固定で揺らいでます。
メリットは、10年一緒の金利なので見通しがある、保証料がなし、金利が変動とあまり変わらないことです。

デメリットは10年固定で、次に変動または固定となったとき新規よりも金利の優遇幅がなく、また10年では返せない、収入もあまり増える見込みはないことです。

10年固定か変動か、どちらがいいと思いますか?

コメント

なぁ

うちは10年固定にしました🙂✨

• まぁ

まぁ

10年固定も魅力的ですよね🥺✨
    ちなみに10年後のプランとしては、変動や繰り上げ返済などプランはありますか?

• 11月4日
てんてんどんどん

私個人の考えですが…。
10年間にいくら貯めれるか(住宅ローン返済分のみ)で借り方は違ってきますかね🤔
あと繰上げ完済の有無。

お子様いるなら教育費や老後資金、車あるなら維持費(乗り換え含む)をどの程度○歳でいくら確実に貯まるのか、貯蓄の優先順位を付けて住宅ローンは何番目になるのかです‼︎

繰上げ完済目的ならば変動金利一択になります‼︎
優先順位が後ろならば10年固定ではなく最低でも20年以上の固定をオススメかと感じます。
10年間のみ固定をして安心しても11年目で金利が上がっていたらどうしますか?
大体の方は繰上げ返済又は完済して少しでも金利負担を避ける方法をとります。ですがそれなら変動金利も一緒の話しになりますよね…。
少しでも金利負担を減らして貯蓄。金利上昇した場合に備えて貯めておく。が変動金利。

安心をとりたい、繰上げ完済しないならば長期固定金利になりますよ✨

なのでこの選択なら変動金利一択になります😅

• まぁ

まぁ

詳しくありがとうございます!
    子ども2人(5、0歳)、車1人一台必須地域なので住宅ローンの優先順位は後ろになってきます。
    私も当初は変動一択で金利が今後上がってきたら、繰り上げ返済していこうと思っていたのですが、10年固定の金利が0.1パーセントしか変わらないというので揺らぎました。
    安心を取るなら、固定20年〜の長期の方がいいですよね。
    考えてみます!

• 11月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私の地域も1人一台必須地域です😂
    車あるとその分維持費もあるし、家の修繕費もあるので我が家は繰上げ返済するとしても子供達が皆社会人になった時に老後資金の貯まり具合で考えます😅(繰上げ完済はしません‼︎)
    なので我が家は長期固定金利一択しかありませんでした💦

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

なるほど!
    そうなったら、低金利の今こそ長期固定金利が一番安心ですよね☺️
    色んな選択肢や考えがあって、悩みます😅

• 11月4日
おたふくなんてん

10年固定はその10年で完済できる方におすすめみたいですよ。

11年目に変動でも1%超えとか固定でも2%近いとかあるみたいです。

YouTube知識です、すいません。

私なら変動にします。

• まぁ

まぁ

そうですよね。
    10年固定は、完済予定があればおすすめって言うてますよね🥺
    提示された条件が良くて揺らいでましたが、その点踏まえて考えてみたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちは変動にしましたよ!
購入して5年目ですが、一回も利息上がっていません。
変動の方が利息低いですし、確か上がってもそんな大幅に上がらないみたいですよ。法律でそう定められているみたいです😀
うちは10年目のローン控除期間が終わったら繰り上げ返済するつもりなので、利息低いのは助かってます。

• まぁ

まぁ

一度も上がってないのですね!
    確かにここ10数年の変動金利のデータも振り幅なく一定でした!
    ローン控除終わってからの繰り上げ返済であれば、利息低い方がいいですよね。
    私も考えてみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月4日