※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

幼稚園の二次面接で悩んでいます。娘が緊張して泣いてしまい、対応に不満も。再度の面接があるが、疲れていて参加をためらっています。お受験系ではない幼稚園で、面接回数や先生の対応に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園二次面接迷っています。
先日幼稚園の面接で、娘が先生と話せなかったのでもう一度面接することになりましたが、気になる点があったので聞いてください💦
お受験系ではない幼稚園です!
母子分離できたものの泣いて帰ってきて、その後の面接でも名前、誰と来たか言えず、アンパンマンのキャラクターは答えられました💧
その後待たされてさらにぐずぐずになっていたのですが、二回目の面接に。
少しベテラン風の先生に変わりテストでした。
「発達のことでお医者さんにはなにか言われてませんか?」と聞かれて、「特に‥」と伝えたら「ふーん‥そうですか‥」みたいな感じで、質問は厳しめの聞き方で、(なんか言い方キツいな💧)と思ったところで娘も泣いてしまい、その後も先生も疲れてる感じで「ねえねえ○○ちゃん、早く名前言って帰ろうよ~」と言われのですが、泣いて進まないので「私の誘導が悪かったですね、すみません」と言われ、終わりになりました。
そしてこの後午後にまた面接しましょうと言われましたが、そこまで家から近くないし疲れすぎてて断りました。
待っているとき、他の子も「名前言えないと帰れないよ」と親に言われていました。
友達には「それ軽くお受験幼稚園じゃない?」と言われたんですがそうなんですか?
あと一日に何回も面接って普通なんですか?
先生の対応もあんまり好きじゃなかったと旦那に伝えたところ「あっちも仕事だし、発達遅めなのは事実なんだから仕方ないからダメもとで二次面接受けてみな」と言われたんですが、気が進まず‥
でも年少で入れたいし、あの先生嫌だし、また面接で嫌な思いするの嫌だなーとか娘にはまだ早いのかなあとか考えがまとまらず💦
なんでもいいのでアドバイスお願いします😢

コメント

deleted user

私ならそこの幼稚園は無しにします💦
仮に受かったとしても入園させたくないです💦
1日に何回も面接なんかしないと思いますし
上の子名前言えず、アンパンマンとこれなに?の質問に答えただけで合格でしたよ!

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます☺️
    何回も面接びっくりしちゃいました💦二次受かったとしても入れるか迷うならやめたほうがいいですよね⤵️

    • 11月4日
あーか

幼稚園教諭でした💡
みなさんよくお受験系ではないとか、お受験の幼稚園とか言いますが、その認識が年々曖昧になってたり、勘違いされてる方が多いななと思います💦
お受験はいわゆる大学付属とかの幼稚園で、面接時に試験とかも設けるような幼稚園を指していて、それ以外の幼稚園は❝お受験ではない幼稚園❞となります💡
私立幼稚園は大体どこも独自に発達の受け入れの基準みたいなのを実は設けてます。
加配ができるできないとか、対応が出来るかどうか園によるので…
なので、発達の遅れがあったりすると、願書提出前に大体相談してもらうって流れが多いですが、中にはグレーだからとか、ちょっと遅れてるだけって感じで、何も相談なくて面接時に初めて先生がみておや…?!となることがあります😖
そうなると、基準に満たしているのか、この子が入って園として保育していけるのかとか、先生は気にして見ますね💦
先生のやり方は圧力的で、先生が仰ったように、誘導が悪かったなとは思いますし、普段から厳しめの先生なんだろうなと思いました😱
でも大体どこも1人や2人そういう先生いるだろうなって印象です💡

後日改めて再度面接するって流れは昔からよくあることですが、今はコロナもあるので、後日またっていうのも難しいんだろうなーとも思いました💦

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます☺️
    幼稚園の先生だったんですね!
    お受験ってそういうことなんですね💦参考になります❗
    なるほど発達の基準があるんですね~
    ほんと厳しめの先生で、心配になりましたがそういう先生もいないとダメですよね💧
    3歳児検診で発達のチェックしてもらってから、再面接お願いしてみようかと思います。ベテランの先生からそう感じたということは、疑わしい部分があると思うので💧

    • 11月5日
ドレミファ♪

お母さんてきには娘さんの発達は気にならないですか❓️
うちは発達遅かったので緩いとこいれたら団体(5人)で30分くらいで子供と先生の面接は終わりました
親はまた先生とお話で発達遅延してる事伝えてます

今いってるとこりではない園でで見学の時に発達遅延してると言ったらまぉーお母さんが認めてるなら大丈夫です
中には黙って入園させる人もいるのでって言われたのが引っ掛かって辞めました😅
違和感って大事だと思います
そんな何回も面接って聞いたことないです😓

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます☺️
    発達少し気にはなってたんですが、今回先生に指摘されショック&前より気にするようになりました💦 緩いと聞き大丈夫かと思ったんですが、思ったより厳しかったです⤵️
    黙って入園ですか‥なんか私も疑われてたんですかね?感じ悪かったなあ~💧
    違和感大事ですね❗

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

私なら他の幼稚園探します、、、
名前言えないからとそんな強く言ってくる先生嫌です💦
1日に何度も面接する園も聞いたことないです。
そこの幼稚園は教育に力入れているのでしょうか?

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます☺️
    一日に何度も面接びっくりですよね!コンディション悪すぎじゃないですか💧
    のびのび系の幼稚園という噂でしたが、方針変わったんですかね‥なんか厳しかったです⤵️

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

名前なんて3歳なりたてなら言えない子もいるけどなぁ、と思ってたんですが上の子の時は割と名前を言えるのは最低ライン!みたいな感じでした😫
プレで行ってた時、先生に名前を聞かれて答えられなかったら
「そろそろ面接だからねーお名前は言えないとね!」
みたいな。
因みに多少のお勉強はしますが、割とのびのびな方だと思ってます…。
なのでお受験園ではなくても、名前を重視するとこはぼちぼちあるのかもです!


1日に何度も、ってのは聞かないけど時間を置いて落ち着けば切り替えて出来るよね?って思われたのかもですね🤔
幼稚園も何かとイベントある時期だから別日設けるのはなるべく避けたかったとか…。


年少入園考えてるならもうギリギリの時期ですし、ほかの園がありそうなら当たっても良いけど、その面接の先生くらいしか引っかからないなら私なら二次面接行くかなと思いました。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます☺️
    名前が基準のところもあるんですね‥幼稚園入るのってもっと簡単かと思ってました(>_<)

    面接二回目はまだしも三回目また来ないといけないの!?ってちょっとびっくりしちゃって💦早く終わらせたいなかなーと思ったり😅 そうですよね、幼稚園も暇じゃないですよね💧

    3歳検診行ってみて、発達のチェックしてみてなにも言われなかったら再面接してみますね💪

    • 11月5日
あーちゃん

うちの子もこの間幼稚園、面接行ってきました!私立の普通のお受験じゃない幼稚園です!
周りの子は全員、どうどうとしてて余裕の面接終了だったのに、うちの子だけ消毒はしない席には座らない永遠大暴れの大泣きでした。
結局、席にも座れず私の背中にしがみついて泣き叫んでて、お子さんの面接はなしでいいですよー^ ^
と言ってもらいわたしだけ志願動機だけ答えて合格でした!
なのでその幼稚園はわたしなら入れたくないです。
新しい場所でなく子供は当たり前なのに、その対応力なら入園さしても最近事件など多いので心配でいやですね😭
お疲れ様でした😭

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます☺️
    いい幼稚園ですね‼️私もそういう幼稚園に行かせたいです⤵️
    そうか、対応力で見ると確かに入園してからも心配ですね‥
    二次も落ちてもいいんで気楽に行ってきます~💧

    • 11月6日