※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお肌が荒れていて、離乳食のアレルギーが原因か心配。様子を見るか小児科に相談するか迷っている。

先週から口周りとお腹にボツボツ、
陰部ら辺にオムツかぶれみたいに荒れてます💦
最初はヨダレかぶれとオムツかぶれと
お腹は洋服の洗剤や柔軟剤が残ってて荒れてるのかなって
思って様子見ていたのですがお腹以外は良くならず、
離乳食のアレルギーで荒れてるのかな?って思うようになりました。
ちょうど先週から卵黄、ヨーグルト、
出汁を使った野菜を食べさせていて
昨日の昼間は陰部の赤みがちょっと引いてて、
2回目の離乳食後に赤みが強くなってる気がして、
その際食べたのが卵黄と玉ねぎとお粥と
苺のヨーグルトと白湯です。

今までオムツかぶれになった事はなく、
離乳食後は嘔吐などなく機嫌も良いです。
とりあえず様子見でもいいですかね?
小児科に連れてって診てもらった方がいいですかね?💦

コメント

ぽっさ

娘に乳と卵のアレルギーがある者です。

乳製品と卵を食べるのを、一度やめて様子を見てはいかがでしょうか?
もしアレルギーでしたら、食べなければ症状は快癒すると思います。
アレルゲンを食べさせて、早いとすぐに赤みが出たり発疹が出たり、顔や体が浮腫んできます。2時間後や入浴後に強く出る場合もあります。
このまま食べ続けると、アナフィラキシー症状が出たときが心配だと思いますので、今の発疹やかぶれの写真を撮っておき、受診する方が良いと思います。
おすすめは小児科よりもアレルギー科もある小児科です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    とりあえず卵とヨーグルト食べさせるのやめて治ったらもっかい食べさせて症状出たら病院に行きます!

    • 11月4日
深呼吸

アレルギーにしろ、かぶれにしろ診てもらったほうがいいと思います😅😅