※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

お子さんをいつまで抱っこするかについての質問です。他のママたちの経験や意見を知りたいとのことです。

素朴な疑問です。

皆さんは、いつまでお子さんを抱っこしますか?(してましたか?)

私自身は、長くても幼稚園卒園ぐらいかなと漠然と思ってるのですが、ネットである育児漫画を読んでいたら、いつまでならいいのかな?思ったので質問します。
その漫画では、4歳児を出先で抱っこしていたら知らない人から「甘やかしすぎる、もう大きいんだから歩かせるべき」と言われ別の人からは「その人が兄弟が多かったから幼い時に抱っこしてもらえなかったから今、抱っこしてもらえて幸せね」っと言われたという内容でした。

ちょうど、私の娘も4歳児で出先で抱っこするときもあるので甘やかしすぎるのだろうか?と思ってしまったのと周りのママさんでは、下のお子さんを妊娠を機に上のお子さんを抱っこするのを辞めたという人もいたのでどうなんだろう?と思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の子が外で疲れるとすぐ抱っこというので抱っこしますよ🤗甘やかしてるって考えはなかったです💦ちなみに下の子もいますが妊娠中だけ抱っこやめてました。
確かに抱っこっていつまでするんですかね?🤔

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    私も甘やかしてるという考えはなく、グズったときや眠いときに抱っこしてます。漫画読んでそういう考え方もあるんだ😳と思ったのと抱っこっていつまでするんだろう?本人が嫌がるまでですかね💦
    それはちょっと親としてはしんどいですよね!?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が嫌がるまで!
    いつになるんだろう?💦
    たまになら小学生のうちはいい気もしますが重くなると足腰やられそうです😭

• 11月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

ほんとそうですよね!
    足腰やられそうです😭

• 11月4日
まり

上の子4歳ですけど、外ではしないですね〜
幼稚園の帰りも、きつくても頑張って歩いてます。お友達見てるから恥ずかしいみたい😅

お家ではまだまだしてますよ🤗

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😳
    お出かけしていてグズったり疲れてきても抱っこを要求ないですか?

• 11月3日

2人とも歩き出してからほとんど抱っこしてないです🤔
下の子は家のまだ階段登れないのでそこだけ抱っこしますがあとはしませんね😲
上の子はたまーに遊びながら抱っこをしてあげることはありますが、あえてすることはないです☺️

• Yu-mama

Yu-mama

それはお子さんから要求がないということでしょうか?
    逆にどうしたら抱っこを求めなくなりますか?
    体重が重くなり抱っこが時々しんどいので教えて下さるとありがたいです。
    質問ばかりですみません💦

• 11月3日

退会ユーザー

要求はあまりないですね🤔
    あとは私がヘルニアなので、抱っこしてあげたくてもできない時期があって子供なりに気を使ってるかもしれないです😭💦
    上の子は特にまだ痛い?大丈夫?と聞いてくれるので😥
    あとは単純に2人とももう重たいので、お兄さんになって重たくなったから歩いて欲しいなー😆とか言ってます🤔
    下の子は歩くことが楽しいので抱っこするとむしろ怒られます😥笑
    抱っこキツイですよね😫💦

• 11月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

お子さん、優しいですね🤗
    なるほど🤔確かに重いので、歩いてほしいです💦今度抱っこ要求があったら真似して言ってみます。

• 11月4日

7歳娘、家の中なら今でもパパに甘えてしてもらってます。
外では幼稚園行きだしてほぼ無くなりました。
元々抱っこよりベビーカー・スーパーのカートが好きな子で4歳まで乗れるバギー?にずっと乗ってました。
逆に下の子がベビーカー・カート嫌いで常に抱っこの3歳。
最近は重くて出来ないからギリギリまで歩かせます。
いつまで抱っこなのか…幼稚園に行くと変わるかなと期待してあと半年我慢します。

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね☺️
    しんどいけどパパは嬉しいですよね💓

• 11月4日
ゆみママ

下の子に、4歳になったら抱っこしない宣言してます🙋私が😂
甘やかすとかじゃなくて、重いから😂
だからなのか、最近抱っこして〜が多くなった気がします🤣

• Yu-mama

Yu-mama

確かに重くなりしんどいですよね💦
    4歳になったら抱っこしてもらえないって分かってるんですね😳

• 11月4日
Green

7歳の上の子は未だに抱っこを要求するときがあります💦
抱っこして移動は無理なので一瞬抱っこしてあげる程度ですが腰や腕がヤバいです。
でもまだまだ甘えたかったり寂しい思いをさせているのかもしれません。
さすがに外ではしないですが家の中では割とあります😅
5歳の2人目もまだまだ抱っこしたがります💦

甘えさせてあげるのは9歳10歳くらいまではやらせてあげた方がいいと本で読んだことがあります。
でも抱っこは私の体が壊れそうです😭

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね。
    確かに重くなってきてるので抱っこするのしんどいです💦
    家の中限定なら抱っこするのまだ頑張れそうです😅

• 11月4日
こころ

何歳だっただろう。。
姪っ子が私が11歳の時に生まれ、甘やかして世話してて、もう大きいのに恥ずかしいよーって、外出先で言われるくらいまで、抱っことかおんぶしてた気がするので。。
年中さんとかまで抱っことかしてた気がします🤔
そんな姪っ子もあっと言う間にもう17歳で🤣
当時、あっという間に抱っこしなくなったな。。って寂しくなったので、自分の娘には抱っこ!って言われると、絶対抱っこします!
旦那は嫌がるときありますが、今だけしか抱っこできないからねー!って旦那にも言ってます🤣

• Yu-mama

Yu-mama

抱っこしてあげたい気持ちもありますが正直、重くなり抱っこがしんどいという気持ちもあります😅

• 11月4日
  • こころ

こころ

重たいですよねー😅
    うちの娘は細身でやっと12キロいったところなので、まだそこまで苦ではないですが💦
    息子は既に10キロ超え。。
    筋トレがてら、たまに息子を抱っこ紐&娘を抱っこしてます🤣

• 11月4日

上の子は家では抱っこっていってきますよ( ¨̮ ) でも外では言わないです。
本人は恥ずかしいからと言ってました😁
だからある程度の年齢になったら他人の目を気にすると思います!しない子はいくつになっても言うのかなとは思いますが本人の性格ですかね🤔

• Yu-mama

Yu-mama

本人次第なんですかね🤔
    外で頑張ってる分お家の中で求めてくるんですね。
    それなら思う存分甘えさせてあげくなります!

• 11月4日

退会ユーザー

うちは家では甘えん坊です( ¨̮ )と言っても妹が3人もいたら甘えるにも甘えられなくて寂しいみたいですが😭

• 11月4日