※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

妊娠を機に退職を考えています。産休は取れないが出産手当金は受給可能か教えてください。

正社員で働いています。
妊娠を機に会社を辞めます。
周りに産休を取得して退職した友達が居たので、
会社に確認したところ産休は取れないとの事でした。

でも退職しても出産手当金は受給することが出来るとのことなのですが、わかる方教えて頂きたいです。

コメント

あおい

産休が取れないのかもモヤモヤしますが、、
法律では取れると思います、、
保健証に記載してある保健組合に連絡すると教えてもらえると思います。

• たた

たた

会社の方針で産休とって退職という前例がないとの事でした。自分で保険組合に連絡はしてもいいものでしょうか?

• 11月3日
  • あおい

あおい

表向きは産休とって退職は推奨されていませんが、実際にそうされている方はいらっしゃいます。保険組合としては、あまりいい顔はされないかもしれませんが、、
    実際、産休に入ってから退職に気持ちが傾く方もいると思いますし。

• 11月3日
みんてぃ

産休とらなくても、産前休暇の期間に入ってからの退職なら受給できますよ🙆‍♀️(最終日出勤してないことなど、条件があります)
組合に電話で聞いてみたら色々教えてくれると思いますよ。連絡して大丈夫です。

「産休が取れない」は違法ですが「産休(産前休暇)を取らない」は違法ではないのです。極端な話し、出産前日とかまで働いてもOKなんです。
というわけで、産休取らなくても受給資格に問題はないです。

• みんてぃ

みんてぃ

退職した場合の受給条件は法的に決まってるものですので、組合がいい気しないとかそんなこともないです。安心して請求してくださいね!

• 11月3日
  • たた

たた

そうなんですね!分かりやすく教えてくださりありがとうございます😣連絡してみます🌼

• 11月4日
けいな

退職時点で1年以上社保加入してて、退職日時点で出産手当金の受給要件を満たしてると、退職後も貰えます。
もし、退職日に出勤した場合、それ以後貰えなくなるので、納得するまで、会社の健保としっかり確認した方がいいです。

ただ、産休を取らせないのは違法かと思います。。。

• たた

たた

産休自体取れないと受給資格満たせてないという事でしょうか?(´;ω;`)

• 11月3日
  • けいな

けいな

産休をとらなくても、産休期間に入ってからの退職なら大丈夫ですよ。
    健保に、いつまで出勤したら要件を満たすのかなど、しっかり確認することをオススメします😊

• 11月4日
  • たた

たた

有給を産休期間に消化でその後退職でも大丈夫ですか?

• 11月4日
  • けいな

けいな

有休でも大丈夫ですよ。
    ご自身の加入している健保組合に聞けば、たたさんご本人のスケジュールを加味して説明してもらえると思いますよ。

• 11月4日
  • たた

たた

親切にありがとうごさいます。
    モヤモヤしてたのがスッキリしました✨

• 11月4日