※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

2人の子供がいる方のお風呂事情について相談です。夕方に下の子を沐浴し、上の子をお風呂に入れています。上の子が待てる間にシャワーを浴びています。他のママさんのやり方を教えてください。

2人以上お子さんがいる方、お風呂はどうしてますか?
上が5歳、下が新生児です。
主人の帰りか遅く、お風呂を1人で入れなくてはいけなくて…。

今は下の子を夕方、沐浴して、その後上の子をお風呂に入れています。
(私はまだ産後でシャワーのみなので、上の子がお風呂の時は服を着たまま入り、身体と頭だけ洗ってあげています。)

子供2人のお風呂の後、上の子は私がシャワーを浴びている間、一人でYouTubeを見たりして何とか待てるので、下の子の授乳後の寝てる時間を見計らってちょーダッシュでシャワーを浴びています。

参考にしたいので、他のママさんのやり方教えてください!

コメント

みん

先に私と上の子がお風呂に入って、髪乾かしたり一通り終わったら下の子のお風呂です。私たちが入ってる時は脱衣所で待ってもらってます😅💦

コスタ🛳

1ヶ月検診終わるまでは下の子は夕方に沐浴、夕飯後に上の子と一緒に入ってました!
その間下の子はベビーベッドで寝てるか泣いてるかでした💦
泣いてる時はめちゃくちゃ急いで入ってました😣
1ヶ月検診後は下の子は脱衣所でバウンサー待機、上の子と先に入って洗って着替えまでさせたら下の子入れてました!
その間上の子はYouTube見て待ってました!
寝返りするようになってからはバスチェア使って3人で入ってます😊

み

下の子が新生児の時は、下の子をバウンサーに寝かせて、脱衣所にいてもらい、上の子と一緒にシャワーやお風呂入ってました!

k

子供3人です。
4歳3ヶ月の双子と生後3ヶ月半の子がいます。

最初に双子と自分が3人で風呂場行って頭やら身体やら洗います。
その後双子を先に出します。
パジャマは自分で着られるので「パジャマちゃんと着てね」と指示します。

自分は軽く頭と身体を拭いて一度出て、真っ裸のまま生後3ヶ月半の子を迎えに行きます。そして脱がして風呂に入れて一緒に出てきて服を着せます。

その後、自分もパジャマを着て保湿等をし、双子の髪を乾かします。

以上です!

ははぐま

低月齢の時は脱衣所にバウンサーを置いて下の子を座らせて待機させてました。

上の子を洗って湯船へ→自分を洗う→下の子を洗って一緒に湯船に入る→皆一緒に上がる
という感じです😃

半年くらいからはバスチェアに座らせてました。

hana

沐浴の間は下の子は日中に別で入れて、夜上の子と私3人で一緒に入ってました!脱衣場にバウンサー置いて時々確認しながら..🙋‍♀️

2ヶ月以降はリクライニングできるシャワーチェアを購入し、まとめて入ってます😂
脱衣場温めておいて、バウンサーにまず赤ちゃん乗せて体拭いてバスタオルや薄手毛布で包んでおく!そのあとチビ達2人を着替えさせて、赤ちゃんを着替えさせてます。
ちなみに私はバスタオル1枚です😂

🌺

風呂の蓋が板だからそこにアップリカのバスチェア乗せて下の子待たせ上の子を洗って湯船に入れて私をマッハで洗ってから下の子を洗って湯船に入っていました。

ぽこちゃん

まとめての返信すみません🙇‍♀️
皆さんたくさんの回答ありがとうございました😊
バウンサーに乗せて脱衣所で待機させているパターンが多いようですね!
1人目の時も同じようにしていたことを思い出しました!
自分のことはやはりダッシュで済ませるしかないようですね🥲笑