※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お金・保険

育休明け半年でうつ病休職中。薬未受取で手当支給可否不明。通院困難で悩み多い。

傷病手当について質問です!
育休が明けて、職場復帰後半年でうつ病と診断され10/1〜休職中です。
10月分の傷病手当を申請しようと思っているのですが、処方していただいた薬をもらっていないと不支給になるでしょうか?
めまいや頭痛、蕁麻疹など体調が悪く、通院することだけでいっぱいいっぱいになってしまって調剤薬局に行けないまま期限がきれてしまい、結局10月は1度も薬を貰いませんでした。このことは主治医には相談済みです。
11/2にやっと薬を貰いに行く事ができましたが😢

詳しい方、同じような方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

娘はアレルギーが重く日々通院、保育園も休みがちで、旦那は3年前からアメリカへ単身赴任、両親、義両親ともに遠方で頼れず…友達やママ友、周りに知り合いすらいないので本当に1人で家事育児仕事をしていくしかなく、通院することも本当にキツいのです。
通院してから調剤薬局にそのまま行ければ、と毎回思うのですが無理で😭
後日貰いに行こうと思っても、娘が体調を崩したりとなんやかんやあり…本当に自分はダメだなと思います😢

コメント

もんきち

傷病手当を受給するのに
薬の有無は関係ないです😅💦

• ぶどう

ぶどう

回答ありがとうございます!
    調べると処方ともらった薬の数が合わないことで不支給になった方がいたようでとても不安になっていましたが貰えるのでしょうか?🥲💭

• 11月3日
  • もんきち

もんきち

保健組合から出される証明書に
    医師が診断を書いて提出すると
    傷病手当が受給できます🥺

• 11月3日
  • ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

医師が処方箋だしていて治療の項目に投薬があるなら審査がとまります。

• ぶどう

ぶどう

やはりひっかかりますよね?
    主治医には貰えなかったことを相談しているのですが、投薬を書かず、体調により貰えなかったことを書いてもらえば支給される可能性はあるでしょうか?💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ処方箋の薬が発行されてないのか確認がはいると思うのでそこで理由を記載して再審査になると思います。
    10月分は諦めて11月分からちゃんと貰えるようにしようと思った方がいいかもです😿
    気になると思いますが気持ち穏やかに切り替えて少しでも体調がよくなりますように。

• 11月3日
  • ぶどう

ぶどう

そうですよね🥲
    切り替えてはやく治せるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
ママリ

出された処方箋の薬は「医師が治療に必要だから」出したわけですので、それを取りに行っていない時点で「必要な薬を飲んでいない」のが確実なので、「積極的治療の放棄」となり、不支給になります。

前例がいくつもありますから、見てみるといいですよ。

• ぶどう

ぶどう

それは調べました。
    前例も見ました。ありがとうございました

• 11月3日
はじめてのママリ

お薬の処方は関係ないです。
医師が働けないと診断に記載する限り、その間に仕事をやめたとしても一年半の期間は受給できます。
途中で復帰しても、最初の申請から一年半後は再受給できないので、多少永くお休みしたとしても、再発しないよう、しっかり治すことをおすすめします。

• ぶどう

ぶどう

回答ありがとうございます!
    ほんとですか??!😢
    薬を受け取っていない場合不支給になると聞いたので不安だったのですが大丈夫なのでしょうか💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、すいません。相談内容をよく読めていませんでした。やむを得ず受け取れなかったこと、医師と相談してください。

あと、健康保険協会にも事情を話し、聞いてみたらいいかもしれません。
    不支給になる事例はいくつかあり、裁判等の判例もありました。

• 11月4日
はじめてのママリ

体調不良など、やむを得ない理由で受診できない場合などは院内処方でしたら電話受診で送付、処方箋薬局であれば代理人を立てることも可能な場合もあります。