※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

同級生は30歳で子ども2〜3人、自分は生活費が厳しいため子どもは1人に。お金を貰わず離婚せず子ども2人以上育てる方の経験を知りたい。

お世話になります。
高齢出産を否定している訳ではなく、自分が高齢で子どもを出産するとなるとという話しです。
苦手な方はスルーして下さい。
私の同級生の子達は、30歳で2〜3人子どもがいます。
正直、30歳で3人子ども羨ましいなと思ってます。
私も子どもは2.3人欲しいと思ってましたが、夫婦共働きでも生活費に関してはシングルと変わらない感じです。
子どもと自分の生活費を支払う為に仕事しています。
旦那からはお金貰えません。
そんな時に旦那にまぁお前も40ぐらいまでなら産めるんじゃん?と言われました。
仮に40で産んだとして、その子が20歳の時、私60です
その子が大学の頃には定年と考えると、とても現実味がない事を言うなと...
切迫で休職になってから今まで4年間まともに生活費くれないのに子ども2人育てるなんて私には無理です...
なので、自然に娘は一人っ子になります。
お金に余裕あれば子どもは2人ぐらい欲しかったなと周りの出産報告聞くとモヤモヤします。
旦那さんにお金を貰わず、離婚せず子ども2人以上育ててる方居ますか?
※そもそも離婚しますや批判的なコメントはご遠慮下さい。
※最初にも書かせていただきましたが、高齢出産を否定しているわけではありません。

コメント

批判的なコメント?とになってしまったらごめんなさい。
旦那さんからはこの先ずっと生活費はもらえないのでしょうか?
萩ママさんが今後妊娠出産で働けなくて収入がない間は萩ママさんの貯金を切り崩す感じですか?

甲斐性がないのに(事情があるかと思いますがごめんなさい)旦那さんは2人以上子供を望んでいるんですか?
それがちょっと理解に苦しみました…

萩ママさんが幸せな形で進んでいくことを祈っています…

ショコラ

旦那さんはいるけど、生活費などお子さんと主さんが生活する為のお金は貰っていないと言う事ですか?

旦那さんの分の食費とかも、主さんが支払っていると言うことですか???

私はまさに現在41歳で2人目を出産した高齢出産ママです笑

今は育休中ですが、正社員時短で働いています。

主さんの場合、出産の年齢と言うよりは、生活費も入れてもらえないのに、2人を1人で育てていくって言うのが現実的に厳しいかなって感じます💦😣😣😣

旦那さんは家事、育児に対してはどうですか?積極的にやってくれますか?

お金の面での不安があるのが、私は年齢よりも不安に感じます。

るてろ

義母ですが39で旦那の妹を産み現在妹は12歳、義母は51歳です。
反抗期もあり「もっと早く産めばよかった。年取ってからの出産は色々大変」と話していました。
再婚相手との子供なのですが再婚相手からまともに生活費ももらえず毎月自転車操業でどうしても足りない時(中学の制服代など)はこちらに貸してくれと連絡がきます。

やはり主さんがこれから収入アップが見込めないと2人目は厳しそうな気がします…。