※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

4歳4カ月の息子がオムツが取れず悩んでいます。トイレでおしっこができず、おまるを試してみるべきか迷っています。病院に相談する前にアドバイスを求めています。

真剣に悩んでます。
4歳4カ月になる息子なのですが、未だにオムツが取れません😢

昼間も幼稚園でトイトレを行ってもらってるものの、濡れるのが嫌だからトイレでするという感覚は全くなくて濡れても平気で、おしっこを出すという感覚も未だにわからずにいます。
トイレでずっと座らせててもおしっこは出ず、オムツを履くと出ちゃったとなってしまいます😢
なので、普通のパンツを履かせて濡れた感覚とかをさせてみても、無駄なのかなー?と思ってしまいます。
おまるはまだ使った事ないので、今更ですがおまるを購入してみた方が良いのかなと思ったりします。
どうしたら良いかわかりません。

本人にプレッシャーを与えてしまっているのか、オムツ取ろうという話やおしっこ出ない?と聞いたりすると、話をはぐらかしたりします。

どうしたら取れるのか、その感覚をわかってもらえるのか本気で悩んでいます。病院とかに相談に行った方が良いのかと思っていますが、まずはこちらで相談させて頂きました。
どなたか良いアドバイスお願いします😥


コメント

はじめてのママリ🔰

友人は4歳の終わり頃に急にやる気になった時に1週間で一気に外れたと言ってました🥺
娘さんが急に恥ずかしくなったようでやる気になったらしいです!
あまりプレッシャーかけるとお子さんも気になっちゃうと思うので、おしっこトイレでできたらご褒美シール!みたいな感じで少し気軽に声かけてみてはいかがですか?最初は1シールでご褒美、次は3日間など伸ばしていったらいいかなぁと!

ママ

今のオムツは性能が良く、排尿したらすぐに吸収して通気性も良くてサラサラなので気づきにくいんでしょうね💦
オムツを履いている間は取れないと思います😅
パンツで失敗を繰り返すうちに排尿感覚を掴んできますよ!
私なら新しいオムツは買わずに、オムツのストックを見せて「これが終わったらオムツなくなるよ。布パンツだけだよ」と言い聞かせます。
泣いても喚いてもオムツはお終い!
トレパンも気付きにくいので布パンツにしましょう😊
本気で卒オムツしたいなら片付けが大変なんて言っている場合ではないです!
親もお子さんと一緒に頑張りましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑

moka

うちもトイトレが進まず悩んでいます😭
トイレに行くのを嫌がり、まずは布パンツにして、おしっこを漏らすを繰り返してました😓
おまるは買ってあったのですが、こちらもしてくれる気配がなかったのですが、最近たまたまおまるに座っておしっこ出たのをきっかけにおまるではしてくれるようになりました😭
トイレに座るのが嫌じゃなければ、トイレに座ってみる習慣をつけてみるとかはどうでしょうか??

なふみ

うちは4歳2ヶ月で外れましたが全く同じ感じでした💦
なので普通の綿パンツを履かせてからオムツを履かせるようにしたら
『ベチャッとして気持ち悪い』
という感覚をつかんだらしく、今でもたまには失敗しますが日中は綿パンツで過ごせるようになりました!

「本人のやる気とタイミングが合わないとなかなか難しいので焦らないでください。親御さんの焦りは伝わりますからどーんと構えていてください」と園では言われていたので、ひたすら綿パンツ洗ってました(笑)

うちは好きなキャラクターの綿パンツを揃えたので、それも効果ありだったようです✨