※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

ミルク嫌いな子どもの育ちや、食事状況について質問です。娘が再びミルクを拒否しているので、理由が知りたいとのこと。

ミルク嫌い、飲みムラ激しい、とりあえずあんまり飲まなかったよというお子さんを持つ方に質問です。

うちの子は生後2ヶ月の頃からずっとミルクを嫌がり母乳も嫌がり体重が減ったりしつつも現在11ヶ月になりました。離乳食は3回食で1回に多くて180gくらい食べます。
あんまり飲みませんがとても元気です!

ミルク嫌いだった子は現在どのように育ちましたか?
今でも牛乳とか嫌いですか?
ご飯はたくさん食べていますか?
ミルクを飲みたがらなかった理由は聞いてみましたか?
あとあっさり卒乳できましたか?

なんだか色々気になってしまって。
それとうちの娘は今またミルク拒否期間に入ったようで、理由とかわかったらいいのになーと思ってこの質問をしてみました。
回答をお待ちしております。

コメント

ちの

うちは完ミでミルクの飲みが悪く
9ヶ月で完全に飲まなくなり卒ミしてます
今は食欲旺盛で牛乳大好きです!
理由を話せるようになるころにはミルクをちゃんと飲まなかったことは覚えてないと思います🤗

  • めだまやき

    めだまやき

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    ご飯が大好きなのですね🥰
    羨ましい限りです…!!
    ミルクは飲まなくても牛乳は大好きなのですね🙄
    うちの子もそうだといいのですが…
    卒ミした時は一食どのくらいの量を召し上がられてたのでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです☺️

    • 11月3日
ふ〜

ミルクも母乳も飲む量ずっと少ないまま10ヶ月で卒乳し、離乳食のみになりました!
牛乳は大好きです😊
ご飯はあまり食べません…。
卒乳はめちゃくちゃあっさりでした!

生まれてからずっと成長曲線の下の方にいましたが、最近は体重平均くらいと身長は平均上回ってます👏

  • めだまやき

    めだまやき

    回答ありがとうございます!
    ミルクも母乳も飲まなくても牛乳は大好きなのですね!
    いつ頃から牛乳は飲まれてましたか?よろしければ教えてください!
    ご飯は食べないのですね、うちと同じ少食ちゃんですね😂
    卒乳はやっぱりあっさりなのですね💡
    うちもあっさりどころか辞めても気づかないくらいでした…笑

    すごいです!きっと今までの分たくさん食べているんですね🥰
    うちの娘もそうなってくれると嬉しいです😆

    • 11月3日
  • ふ〜

    ふ〜

    卒乳と共に牛乳飲み始めたので10ヶ月くらいからです!
    最初はレンチンして温めてあげてました😊

    • 11月3日
  • めだまやき

    めだまやき

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!😄
    うちの子も卒乳したら牛乳温めてあげてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月4日
ママリ

娘も飲みが悪く、目安量まで達した試しがありませんでした😓

ご飯はそこそこ食べます!
保育園でもいつも完食してて
保育園だと牛乳飲むけどいえではNG😅

ミルクは11ヶ月くらいから2回くらいで
1歳で保育園に行き出して1回になり
1ヶ月後には知らぬ間に卒乳してました😅

哺乳瓶や乳首の形、ミルクのメーカーも替えましたが
飲むこと自体に疲れちゃうのか
飲んでる最中に寝落ちするのがほとんどでした😅!

身長、体重ともに平均以上
身長は成長曲線はみ出てデカイです😹

  • めだまやき

    めだまやき

    回答ありがとうございます!
    一緒ですね🥺
    ご飯食べてくれるんですね!
    ミルクより好きなのでしょうか☺️
    やっぱり保育園は他の子もいるからやる気が出るんでしょうか🙄
    うちの子は保育園まだなので入園したら是非ともご飯しっかり食べて欲しいところです…

    知らぬ間に卒乳すごいですね!
    執着が全くなかったのですね😂笑
    大きく成長なさったのですね!
    羨ましい限りですー!!
    うちの子もそうなって欲しいなと思います🥰
    ありがとうございました!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

息子も同じく、2カ月から母乳もミルクも拒否して
寝ぼけてウトウトしている時にしか飲んでくれない生活をしてました。
その後は、、、
離乳食に希望を抱いていましたが、ほとんど食べず😹
一歳から保育園にいくようになり、保育園の給食は完食してきますが家ではたべません😭✨
牛乳は好きでも嫌いでもなく。
とりあえず、あまり食に興味がありません。
それが全てだと感じました。

小学生くらいになるまで
辛抱かなって思っています。

  • めだまやき

    めだまやき

    全く同じですね、きっと辛かったですよね🥲
    うちも離乳食に期待してましたが、やっぱりそんなに食べず…
    少食ちゃんなんですかね…
    保育園ってやっぱりすごいんですね!
    うちの子も通うようになったら保育園だけでもご飯もしっかり食べてくれると嬉しいです!
    うちの子もきっとあまり食に興味が無いんだと思います。

    小学生が待ち遠しいですね🥺
    ありがとうございました!

    • 11月4日