※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で歯が痛いのでレントゲンしたいが、安全か心配。防護カバーで大丈夫?

妊娠後期の歯の麻酔やレントゲン

33wです。
先週差し歯が取れてしまってつけ直して貰いました。
しかし噛むと引っ張られる様な痛みがあって
とても産後まで耐えるのが辛くて
今日診てもらう事になりました。

歯が弱くて長年歯医者通いの自分からしたら
根に何かあるんじゃないか?と思ってしまったのですが、
つけ直しの際に先生は
「膿も出てないし、歯根も割れてないからつけ直せば大丈夫」という感じでした。

今日電話した際も
「診てみないと分からないけど考えられる理由として歯の高さが高いんじゃないか」
と言われました。

あまり自分では高い感じはなくて本当にそこで噛むと痛いです。

原因不明のままならいっそレントゲンして欲しいと思うのですが、妊娠後期の歯のレントゲンって危ないのでしょうか…?
毎回鉛の防護カバーみたいな物を付けてるし大丈夫ですよね?

本当に憂鬱です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠31週で歯医者に通ってます。麻酔は局部麻酔程度なら大丈夫と産科の先生に言ってもらいしてますがレントゲンは取ってません。

すずらん

専門家では無いのでどれだけ危ないかはなんとも言えませんが、後期に歯のレントゲンとりました。
妊娠していても大丈夫と言われましたよ。
無事に出産しました。

はじめてのママリ🔰

1日生活していて浴びる放射線よりもかなり少ない量の放射線なのでまず問題ないです〜

はじめてのママリ🔰

皆様
コメントありがとうございます🙇‍♀️
とりあえずレントゲン撮らずに診察してもらいました😫
推測では免疫が下がって神経が化膿している可能性が高いとの事でした💦
化膿止めを処方されましたが、産婦人科に相談してから服用します😭