※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
家事・料理

切実に悩んでます。料理が苦手で、お弁当がつくれません!いままでお弁当…

切実に悩んでます。

料理が苦手で、お弁当がつくれません!!

いままでお弁当を作ったことはあるのですが

人前で開くのが恥ずかしいほど、殺風景とゆうか、めちゃくちゃになってしまいます。

色合いを気にして、ブロッコリーをいれようとおもっても、だいたい冷蔵庫になかったりして、昨日の残りのおかず一品、例えば鶏肉のみで、横にはたまたまあったぶどうとかをいれて終わりです。

あとは開けてみるとすべてがぐちゃぐちゃに混じっててとんでもないことになってたり。

そんなお弁当を3ヶ月に一度作るくらいでした。

料理も下手で、いつもいまいちな味になってしまいます。。10回に一回くらいうまくいきます。

こんな生活を夫婦で何年もつづけ、外食ばかりで、こどもはあきらめてました。

そんなときに突然の妊娠。


本屋でお弁当の本などをみましたが、どれを買っていいか悩みまくったすえ、買えませんでした。

今までたくさんのレシピ本を買ったものの、結局使ってなかったりもします。

そこでこの場にて質問させてほしいのですが

1、お弁当を毎日作っているかたは、なにかコツなどはありますか?お弁当作りや料理はどうやって上達しましたか?

2、お弁当の本、お料理の本でおすすめはありますか? もしくはレシピはどこからもってきてますか?


妊娠中に料理、お弁当づくりの修行をしようと思っています。

どうかアドバイスをお願いいたします。









コメント

deleted user

私は時間がないので、土日とかに日持ちするものを作っています(^^;)
鶏胸肉の鶏ハムとか浸けてレンチンなのでらくですし、
きのこの炒め物とかは日持ちするからいいですよ^ ^

あとは面倒なときは冷凍食品様様ですね(^^;)

綺麗にしたいのなら
ミニトマトとブロッコリー、
さらに面倒なときは間を埋めるのに
ロースハムを折りたたんでいれたり、、
綺麗になりますよ^ ^

  • クッキー

    クッキー

    鶏ハムかぁ!まえにテレビでみたときは、むずかしそうとおもいました!
    休みの日にがんばっているのですね!すばらしいです。
    ブロッコリーって、高いけど、ひとかけらしか、いれませんよね?

    ひとかけらだけゆでるのですか?
    それともぜんぶゆでて、ひとかけらだけ弁当にいれて、のこりはどうしてるのでしょうか。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勿体無いので一気にレンジでチンして、
    ちょこちょこ使ってますよ!
    一個ずつはやりません!笑
    卵焼きも作るとしても
    作って2日にかけていれます!

    ロースハムの続きですが、好き嫌いなければハムとスライスチーズ重ねてくるくるしたり、
    貝割れ大根くるくるすると見た目も綺麗でオススメです^ ^

    • 10月11日
  • クッキー

    クッキー

    なるほど!
    メモしまーす!!
    ありがとうございます!

    • 10月11日
A mama♡

毎日同じ種類のオカズばかりです😰

卵焼き、ウィンナー(またはミートボール)
肉と野菜を炒めて焼肉のタレかけるだけ

のやつは毎回絶対入れててあとはその日
の夜ご飯の残りを入れたり野菜は冷凍
食品の野菜を入れてて↑以外のものは
冷凍食品をいれてるだけです💧

  • クッキー

    クッキー

    いいですね! わたしも同じようなことを繰り返して、お弁当パターンA,B,C,Dくらいをつくってみようかなと考えました!

    でもあるとき、こどもに指摘されそうですね。(笑)

    焼き肉のたれって、たしかにおいしくなりますよね! それは簡単でよいですね!

    • 10月11日
  • A mama♡

    A mama♡


    私は生まれて子供の分も作るように
    なればそれなりに手のこんだものを
    やろうとは思ってますが旦那ですし
    男だしって思ったら飽きたって言われ
    るまで同じのでいいかな〜と😂😂

    好き嫌いも多くて色合いを考える
    のも毎日では一苦労なのでもう諦めて
    毎日同じお弁当にしちゃってます💧

    • 10月11日
  • クッキー

    クッキー

    たしかに、じぶんや旦那のためだとがんばれないけど、、

    こどものためなら!!

    がんばれるきがしますよね!ありがとうございます!

    • 10月11日
かぼちゃ

1:私の作る弁当は母親が作ってくれてたものとそっくりなので、知らないうちに真似してるんだと思います(´-`)私も下手ですが、慣れたら手際よくなってきました。

2:レパートリー増やしたいときは、インスタとかで弁当を紹介してる人のを見て勉強してます(*´-`)

お互い頑張りましょう✨

  • クッキー

    クッキー

    普段から勉強してるのですね!なるほど!
    わたしも、勉強します!

    慣れるとこまでいきたいものです!!

    • 10月11日
とうあ

1
夫に毎日作ってます!
卵焼き、お肉は、定番で入れていてあとは、彩りにブロッコリーやミニトマト入れてます。
あとは、お肉で人参やオクラ巻いたりしてます。
かぼちゃ煮や切り干し大根、ひじき煮、きんぴらなど作り置きしてあるものを入れると時短になります。
お弁当作りや料理は、何回もやるしかないと思います。
それで自分なりの要領がつかめると思います。

2
クックパッドは、手軽に見れていいですよー!
家にある食材を入れて検索かけたら料理が出てきますし!
同じ料理でもレシピたくさんあるので、その中から美味しそう!と思うものを作ってみて、自分に合うレシピを見つけるのがいちばんいいと思います。

  • クッキー

    クッキー

    クックパッドの有料会員になろうかまよっています。
    とうあさんはなってますか?

    料理は何回もやるしかない、、なるほど、やるしかないですね!

    • 10月11日
  • とうあ

    とうあ

    クックパッド有料会員にならなくてもみれますよ!
    わたしは、有料会員になっていません。

    • 10月11日
  • クッキー

    クッキー

    そおなんですね!
    のぞいてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月11日
ぽち

妊娠してなぜ急にお弁当になるのか分かりませんが…σ(^_^;)

まずは作り置きできるおかずを1日1品作るから始めたら良いかなと思います。
多めに作って冷蔵庫で保存しておけば、大抵3〜4日食べられますし、お弁当にも詰められます。
料理も仕事と一緒でトライアンドエラーですよ〜。
始めは上手くいかなくても日々修正していけば要領もよくなってなれます。
頑張ってください。

  • クッキー

    クッキー

    1日一品つくりおき!
    がんばってみます!
    トライ&エラーですね!
    ありがとうございます!

    • 10月11日
まる

1 毎日作ってます。卵焼きとウインナーは旦那の大好物なので毎日いれています。
時間のあるときに、作りおきのおかずをいくつか作っておいています。
ハンバーグ(冷凍)
ピーマンの炒め物
にんじんシリシリ
(この2品は味付けを変えたりツナを入れてみたり変化をつけてます)
ポテトサラダ
切り干し大根
ひじきの煮物(冷凍)
こんな感じのものを3種類くらいずつ作っておきます。
あとは、夜ご飯の残りを入れておかずが6種くらいでお弁当が埋まります。
作りおきや夜ご飯を作れな買ったときのために、いくつか冷凍食品を用意しておくと気持ち的に楽です(*^^*)

2 忙しい人のための作りおきという本をよく使ってます。安かったので買ったのですがなかなか使えます♪

初めはなかなかうまく詰めれなかったり、おかず作りがストレスでしたが2年経って慣れました。
ブログなどでお弁当のキレイな詰め方や彩りなどを参考にしてます(^^)

  • クッキー

    クッキー

    本の名前ありがとうございます!メモしました!
    たくさんの料理名も、たしかにお弁当にはいってそうだ!

    にんじんのしりしり、つくってみたかったんです!

    ありがとうございます!

    • 10月11日
  • まる

    まる

    参考になれば嬉しいです。
    妊娠中とのことでご無理なさらない程度に頑張ってくださいね(^^)

    • 10月11日
クッキー

みなさん!! お礼のコメントを書いてませんでした。本当にありがとうございます。みなさまからのコメントはすべてメモして、役立てます!

Anp

旦那に毎日作ってます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ほうれん草を一袋茹でて、バター炒め、おひたし等にして冷凍させてます!
その他にも常備菜を作ってそれを入れて毎日作るのを面倒くさくないようにしてます!
隙間ができないように詰めたら崩れたりするのは防げると思います!
あとは色合いを考えてミニトマトやブロッコリーいれたりしています

クックパッドとかでお弁当レシピがいっぱい出てくるのでみたらいいかもしれません!

  • クッキー

    クッキー

    ミニトマト、ブロッコリーは、彩りですね!

    クックパッドはお弁当レシピものってるのですね!

    使うしかないですね!

    ありがとうございます!

    • 10月11日
deleted user

主人のお弁当作ってます。私も料理苦手なんですが、主人の希望で…( ;∀;)
レシピ本見なくなりますよね💦
作ってみたい料理を「○○ レシピ 人気」で検索かけると、クックパッドの人気レシピが出てきますよ❤

冷凍野菜は使いやすいですよ(^^
ブロッコリーやほうれん草、いんげんなど。一度に使う量は少ないので、必要な分だけ出して解凍なしで入れられますし(^^安いです。
あと、私自身が白いご飯が飽きて苦手だったので、炊き込みご飯や十六穀米、ケチャップご飯など作って1食分ずつ冷凍しておくと、レンジの半解凍で冷たいまま柔らかくしてお弁当箱に詰められます(^^
私はお弁当用のおかずというより、普通に生姜焼きや肉巻き野菜、ピーマンの肉詰めなど作っていれてます。ハンバーグは小さく作って焼いて冷凍しておきます(^^
小さい冷凍食品や焼きそば、焼きうどんも入れたりします。

開けたらぐちゃぐちゃになってるとのことですが、二段の細いタイプだと崩れにくいかもしれないです✨
小さいカップに分けて入れたり、汁が出そうなものはラップをお皿っぽくして入れたりしますよ~
ご主人はお弁当レンジで温めて食べてますか?温めるならフルーツは別な方が良いかなと思いました。
うちの主人が喜ぶものなんですが💦小さいゼリーを凍らせて袋に一緒にいれたり、チョコとか駄菓子みたいなおやつをいれると喜んでます(笑)

  • クッキー

    クッキー

    旦那様、なんかかわいらしくて、ほほえんじゃいました!

    なにより、やさしい奥さんをもてて幸せですね!

    たくさんの情報ありがとうございます!クックパッドに冷凍野菜! 冷凍野菜今度、セイユーののぞいてみます!

    いつかそんなふうにお弁当つくってみたいです!

    ありがとうございます!

    • 10月11日
あおい

お弁当もですが、まず料理自体がとても苦手なようなので、お仕事もされていて大変だとは思いますが、一度料理教室に通うことも検討どうですか?

料理の基礎をまず習ってみたら、上達も早いと思いますよー!
お弁当よりまずは普通の料理だと思います(^∇^)

  • クッキー

    クッキー

    ほんとはいきたいです!
    しかし、タイミングを失ってしまいました。。

    料理の基礎、たしかにできてないんです。。

    産休中にいこうかなぁ、、、検討してみます!

    ありがとうございます!

    • 10月11日
はる☆ゆい

結婚以来13年間毎日お弁当作っています。
旦那とわたしの分2つ朝に詰めます。わたしは家にいますが、お弁当があればお昼は調理しなくて済むので楽チンです😊

1 お弁当は、メイン、ウィンナー、ミニトマト、卵料理、副菜を定番の形にしています。

前日が揚げ物だったりハンバーグだったりしたら、少し残しておいて朝に揚げたり焼いたりします。
前日にそういうおかずをしていないときは、冷凍のコロッケやフライなどをメインにします。

卵料理はだいたいは卵焼きですが、たまに目玉焼きにしたり、ゆで卵にしたり、メインがしょぼいときはオムレツにしたりします。

副菜は、前日の残り物が多いですが、ないときは、いんげんのごまあえとかコールスローとかマカロニサラダを朝作ります。

可愛い小分けカップをたくさんストックしているので、それを使って分ければグチャグチャにならず、お弁当箱を洗う時も楽です。

お弁当は料理の延長なので、料理が上手になればお弁当作りなんて難しいことも何でもないですよ😉
段取りは大事ですが…。
前の日の頭の中で何をどんな順番で作るかをシュミレーションしておいたら朝サクサク作れますよ👍

2 たくさん本も持っていますが、結局は普段の料理と変わらないものしか入れないので、よく使うのはクックパッドになりますね。

お料理とお弁当作りがんばってくださいね💓
子育てする上でもその努力が必ず活きてくる時が来ると思いますよ🤗

  • クッキー

    クッキー

    お弁当をさくさくつくれるって、しかも、13年間、これはひとつの才能ですよ!

    小分けカップかわいいのありますよね! そうゆうのつかえば、テンションもあがりそおですね!たしかに!

    朝作るとゆうことですが、相当早く起きてるのでしょうか。

    わたしは朝弱くて、、、でもこどものためにみなさん五時おきとかするのですよね?

    朝ごはんだってつくるわけですよね?

    ほんとに立派です。。

    朝ごはんつくらなきゃいけないことを忘れてました。。

    朝ごはん抜き生活に慣れてしまって。。

    早起きできるようにならなくては!

    ありがとうございます!

    • 10月11日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    才能なんてとんでもないですよ😄慣れです😉

    朝は5時台に起きてます😊
    旦那のお弁当もですが、息子のサッカーの試合とかでもお弁当がいるので、朝は休みなしです(笑)
    わたしも朝は苦手でしたが、子供が生まれて生活リズムが朝型になっていけば起きるのも苦にならなくなりましたよ💓
    ちなみにお弁当のほうに時間とられてるので、朝ごはんはパンとフルーツと飲み物くらいか用意していません😅

    妊娠中とのことですし、早起きは無理しなくてもいいと思いますが、3食摂ることは大切だと思いますよ😃
    がんばってくださいね!

    • 10月12日
deleted user

1、お弁当箱が二段なこともあり、おかずは大体5〜6品です。冷食は高いので使ってません!
スタメンは卵焼きです。
プチトマト、ピーマンの甘辛炒め(ピーマン×ちくわ、ピーマン×ちりめん)で赤緑黄は制覇します。
あとは前日の残り物とか作り置きしたもの、スーパーに売ってる煮豆や佃煮などを隙間に埋めてます。
多分グチャグチャになるのは隙間があって動くからだと思います。

2、お弁当のレシピ本はSHIORIさんの黄色っぽい本を購入して参考にしてます!赤のおかずとか黄のおかずとかでページが作られているので良いですよ^_^ 作り置きレシピも載ってます!

クッキー

おかず、ごろっぴん! 上級者ですね。。


みなさんやはり卵焼きは定番のようですね!

卵焼き器を買おうとおもいました!

ぐちゃぐちゃになったのはまさにそのとおり。大きめのたっぱに、すかすかにいれてたからです。(笑)

しおりさんの本、チェックしてみますね!

本のご紹介までありがとうございます!

あゆぼ

今月から、主人が早番のときのみお弁当作り始めました。
タッパー二つで、片方にごはん、片方におかずです。
うちの主人は職場でチンして温めて食べるのでトマトなど温めて美味しくないものは入れないか、ラップなどで区切っておいて「〇〇出してからチンして」と付箋を貼っておきます。
食べる前にチン出来るなら冷凍のままで詰めちゃっても大丈夫なようです。

料理は元々仕事で携わったりもしていてそれなりに出来ますが、面倒くさがりなので時短レシピとか結構ネットで調べてます(笑)
ナスの煮浸し風をレンジで作る方法とか。

その日のおかずを取り分けておいた分で約半分。
キンピラやヒジキ煮、卵焼きなど冷凍しておけるおかず調べて、多めに作って小分けして冷凍しているのでもう半分は冷凍庫から出して詰めるだけです。
卵焼きはきちんと火を通せばカットして小分けして冷凍できるんです!(最近知って感動しました。笑)

隙間があいたら竹輪のサイドを1箇所だけ切ってチーズを詰めたものやウィンナーを入れたり(爪楊枝に刺したりするとお弁当みたい!と思えます(笑)マスキングテープで旗をつけるとかわいいです♡)
カットして冷凍してある玉ねぎをちゃちゃっと炒めてカレー粉まぶしたり。
もやしやキャベツをチンして塩と本だしや醤油で味付けしたりで簡単おひたし風にしたりとやってます。
思いつかないときは、そのときある食材でレシピ検索して探します。
おかずが弱いかな~と思ったらごはんに振りかけかけたり、ごはんの間に醤油でまぶした海苔と鰹節をはさんだりして工夫してます。

あとはアメブロでお弁当をよく載せる人などの読者になって、ほかの方のお弁当を見てモチベーションあげてます。

私のお弁当も彩り良いわけでありませんが、仕切るためのカップを黄色とか明るい色のものを使って、お弁当茶色1色~なイメージにならないように誤魔化してます(笑)

参考になるか分かりませんが(^^;
毎日のこととなると大変ですよね。楽しみながらがんばってくださいね(^-^)

  • あゆぼ

    あゆぼ

    付け足しです。
    私も朝弱いので、夜お弁当作ってます。つめて、冷ましてから冷蔵庫です。
    食べる前にチンできる環境であれば、詰める前に火を通さなくても衛生的にも大丈夫そうですよ。(食材は温度差で悪くなるみたいなので、冷凍のものを使う場合は詰めて冷蔵庫に入れるまでに温まらないように気をつけます)
    夏場は保冷剤使うなど、もう少し注意した方が良さそうですけどね。

    ネットで「お弁当 冷凍」とかで色々記事がでてきますよ!

    • 10月12日
  • クッキー

    クッキー

    すいません!下に返信をかいてしまってました!↓
    ご丁寧なコメントどうもありがとうございます!

    • 10月13日
クッキー

たしかに冷凍術をみにつけたら、いいですよね!卵焼き冷凍できるなんて!!
調べてみてますね!

あたたかいトマトはがまんしてたべてました。(笑) 旦那様、幸せものですね❤ わたしならそんなメモついてたら、泣くほど感動します!

具体的な説明、レシピまでどうもありがとうございます!

ブログなどで日々研究してるんですね!

わたしも、がんばります!

ありがとうございました!