※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

助産師外来での検診で、お腹が大きくなり、33w6dで2500gの赤ちゃんが予想以上に大きいと言われました。次回検診で37wくらいで出産できるか相談します。同じ経験の方いますか?

今日助産師外来の検診に行ってきました。
前回31wのとき1600gでした。
前回よりお腹が大きく下腹が尖ってきていたので、ちびさんも大きくなっているだろうなとは思っていたのですが、33w6dで2500gでした。
多少誤差はあるかと思いますが、予想以上で驚きました。
またBPDが91.9mmで37w6dとエコー写真にありました。
明日34w0dで次回の検診で様子を見て大きくなれば37wくらいで出産できるように、先生と相談するようにしましょう。と言われました。
同じような感じで言われている方、実際に出産された方いらっしゃいますか?

コメント

あや

BPDの件、助産師さんからは何も言われていないのですが、少し大きくて心配な部分もあります。
実際は頭大きくなかったなんてこともあるのでしょうか?

もこもこ

私も33週6日の時に2500gあり、頭囲が臨月並に大きいと言われました。10㎝近くあったと思います。
今、明日で38週になるところですが、先週の健診では3200g、多分頭囲は変わってないと思います。大きいねぇ、早く産まないとねとは言われてますが…
促進剤で出すような話は言われていません。頭は大きいですが、大丈夫、産めるよ!としか。。
でも、どんどん大きくなっているので怖いです。本当に下から産めるのか、不安になってきますよね…。

• あや

あや

正しくそうなんですよ😞
    あまり頭が大きいと自然分娩では産めないのではないかと不安です😞
    なるべく早く自然に産まれて来てくれるように、動いたりマッサージしたりしようとは思うのですが、腰や恥骨、骨盤が痛くて思うように動けなくなってきているので、出来る限りで頑張るしかなさそうです😅
    同じ境遇の方がいらっしゃって、少しホッとしました👌
    お互い無事に下から産めるように祈ります🙏

回答ありがとうございます!

• 10月12日
  • もこもこ

もこもこ

ほんとそうですよね~
    私も、臨月になってから坐骨神経痛がどんどん酷くなってきて、
    座ることも出来なくなりゆっくりご飯も食べられなくて…。夜も眠れません。
    運動したいですが痛みが強く、動けないですよね。。
    こんなんで分娩台でいきめるのか?不安しかないです。
    早く出て来て~と毎日話し掛けてます、それくらいしか出来ないです(´;ω;`)

お互いに出来る限りのことをして頑張りましょう><
    帝王切開は産後が本当に辛いらしいですしね。

• 10月12日
  • あや

あや

私も臨月に入ったら、今以上にもしんどくなるんどと思うと、少しこわいですね😨
    陣痛に耐えられるか、分娩台で頑張れるか不安しかないです😞😞
    自然分娩できるようがんばりましょう!
    そのようですね😞帝王切開は避けたいですね💡

• 10月12日