※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
お金・保険

産休育休前のふるさと納税について教えてください。産休育休中もお得になりますか?

産休育休前のふるさと納税について教えてください。

去年は年の後半まで育休だったため、夫のみふるさと納税しました。
でも3月末に他の市に引っ越したことにより、無効(?)になってしまいました😭
確定申告すれば修正できるとのことでしたが税務署に行く時間がなく、手間を考えて諦めました💦

今年は引っ越す予定もなく、一年働いたので私もふるさと納税ができそうです。
しかし来年4月から産休育休に入る予定です。
産休育休に入る予定でもふるさと納税はお得になるものですか?

コメント

Anp

去年の分は確か還付申告出来たはずですよ!
手元に書類があるなら絶対した方がいいです🙆‍♀️

産休育休関係なくやった方が(計算は少し面倒になりますが)お得だと思います!

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税の確定申告漏れなら、5年間更正の請求が出来るので今からでも間に合いますよ✨

今年1年働いたのであれば、住民税は翌年払いになるのでふるさと納税やる意味あります!今年の所得に応じて寄付額確認してください。

来年は4月から産休ということなので1~3月の所得によってはふるさと納税しない方が良い可能性が高いと思います。

ママリ

今年する、ふるさと納税は、
今年の年収に対して行うものです。

今年の主さんの年収がいくらなのかにもよりますが、
200万円以上あるならばしたほうがいいと思います。
すれば来年6月からの住民税が安くなります。

まつり

たくさんありがとうございます!
つわりがひどくてちゃんと返信できずすみません💧
去年の分も還付申告できるのですね!
今年は住宅ローン初年度なのもあるので、一緒にできるように頑張ってみます!
自分のふるさと納税も、やはりやったほうがお得なようなのでやってみます☺️