※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukenママ🔰
家族・旦那

半分愚痴、半分質問です( ; ; )次男のお宮参りの写真撮影に行ってきま…

半分愚痴、半分質問です( ; ; )

次男のお宮参りの写真撮影に行ってきました。
私たち家族だけで行く予定でしたが、
旦那が義母に撮影に行くことを言ったようで、
『誘わなかったことを拗ねているから
一緒に行っても良いか?』と聞かれ、
断りにくく、良いよと言ってしまいました。

関西の風習で男の子は額に『大』と赤で
書くのですが、撮影が始まる前に
スタッフの方に
『お母さん書かれますか?』と聞かれたので、
『あ、書きます!』と答え、次男をベッドに置き
ペン(ペンシルの口紅)を受け取ろうとしたら、
横から何も言わずに義母が、
息子の額にデカデカと自分の持ってきた口紅で
書いていました。
しかも息子が動いたので大の字もぐちゃっとした
汚い形になってしまい、それを義母が直そうとして
指で擦ったので余計に広がってしまい‥。

なんでこのひと黙って書いたの?
それ自分が使ってる口紅じゃないの?
スタッフの方と私の会話聞いてたよね?
こんなぐちゃぐちゃにして最低‥。

もう一瞬で色んな感情がブワッと出てきて
唖然として、一言も喋れませんでした‥。
ちなみに長男のときは私が書きましたが、
義母が書くという風習があるのでしょうか?
関西出身では無いので分からず‥。

そうこうしてる間に、
『よし!おっけー!』とか言って撮影を進める義母。
書き直したいです。と言えない自分を恨みました‥。

2着目の衣装に着替えた時に、大の字を消そうとしたら
口紅がウォータープルーフなのか
全然消えず、うっすら残ってしまいました。
スタッフの方に借りてたら綺麗に消えただろうに、、。
あまり頑張って消そうとしても額が赤くなってしまうので、
泣く泣く少し残ったまま次の撮影に入りました。

家族撮影にも当然のように入ってきました。
途中で抜けてくれるかと思いきや、
最後までしっかり参加してました。
普段から押しが強く遠慮がない義母なので、
何も言えない気弱な私が悪いのですが、
そりが合わず毎回あとあと後悔してます。

姑と気が合わないけど、
ズバッと言えない方、
どうしてますか?

もう後悔やらモヤモヤやらで眠れません、、
自分の性格を恨んでます、、

コメント

4人ママ

口紅嫌ですねー😭
うちは実母がそんな感じで嫌でした😅
家族だけで撮って額とかに入れたかったのに、自分も入りたいとど真ん中に映ってましたからね💦
産院で記念に撮ってくれる写真にも必ず入って来ました。
姑でも実母でも言えないです…
怒って揉めるのが嫌なので。
それ以来写真を撮るのは内緒にしてます!旦那にもお願いしてます😅

  • yukenママ🔰

    yukenママ🔰


    実のお母様でも言えないもんなんですね😭

    ほんとそうです!揉めたくない!言ったら怒るのが目に見えてるので、言えない‥。めんどくさいですよね😥

    これからは私も内緒にしようと思います!

    • 11月3日
ママリ

義母さんひどいですね…
自己中というか、読んでいて私もイライラしました😠

旦那さんもなぜ言ってしまったんですかね?💦

うちの義母も結構強めで、
私もあまり言えないタイプなので何かあった時は旦那に話して、旦那から言ってもらってます😅

産後は義実家の非常識な言動に苛立ち体調崩したので
旦那から都度話してもらい
最近は落ち着きましたよ!

  • yukenママ🔰

    yukenママ🔰


    旦那に口止めしておくのを忘れてました、、、。
    どうせ口止めしても、なんで言ってくれなかったんだ!って拗ねるんですけどね😅

    体調崩されるほど非常識とは、、お辛いですね😰

    これからはしっかりと旦那に伝えることにします!

    • 11月3日
ぴよこ

大阪です😊
うちはお宮参りの時に神主さんが書いてくれます😊
なので義母が書く風習はないので義母さんが自己中なだけかと😱
ぐいぐい来すぎですね💦💦
撮影もしましたが、だいたい撮影前にどんな感じで撮るか(1人で、兄弟で、家族で、など)カメラマンさんに聞かれませんでしたか?🤔
スタジオアリスというところに行ってますが、事前に指定したら向こうが仕切ってくれるので、無理矢理義母が入るということはないですね💦
こちらからは「映らないでください」なんて言えませんし😭

  • yukenママ🔰

    yukenママ🔰


    やはり義母の勝手な行動だったんですね、、貴重な情報ありがとうございます!

    撮影前に聞かれたのですが、
    『家族撮影にお義母さんは入られますか?』と聞かれ、隣に義母がいたので、『はい』と言うしかなく、、、。

    別衣装ですが、家族だけで撮れたので、まぁまだ良いかと自分を納得させました😭

    しっかりとカメラマンさんに伝えるべきでした💦

    • 11月3日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うわーそれは店員さんのミスですよね😭
    うちでは毎回「ご家族の場合はどなたが入りますか?お父さんお母さんお子さんでよろしいですか?」みたいな聞き方されてるので「はい」ていうだけです!
    もっと配慮してほしいですよね…😭
    でもご家族だけで撮れてよかったですね✨

    • 11月3日
はじめてのママリ

ひどいですね、かわいそうです😭😭
私なら後日家族だけでもう一度撮影に行くと思います😭

あんまり気に入る写真がなかったから…と旦那に言って😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は義母に何も不満はないので言うこともないですが、義父は苦手です😣
    でも何も言えないし旦那にも言わずに心の中でずっと溜めてます💦

    • 11月3日
  • yukenママ🔰

    yukenママ🔰


    本当にそうしたいくらいです😭
    ただ、金額もなかなかなので踏み切れず‥撮影データだけを購入するプランなので、義母の写っている家族写真は少なめにしようとおもいます‥

    義父さんが苦手なんですね💦旦那の方は片親なので、義父はおらず、義母だけです!
    なので余計にこのような行事ごとは声をかけてあげないと寂しい思いするから‥と旦那が言うので、来ないでなんて言いづらい😭

    • 11月3日