※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

義母が孫に全く興味無いご家庭いらっしゃいますか?うちは義母にとって初…

義母が孫に全く興味無いご家庭いらっしゃいますか??
うちは義母にとって初孫なのですが、生後6ヶ月でまだ2回しか会ったことありません。(コロナの影響が大きいですが)
1回はお宮参り、もう一回はお家に10分程伺いました。

義母の家はうちから高速に乗って30分程でそこまで遠い訳でもありません。

妊娠報告に行った際は、あら〜!とだけ。他人事でした。
妊娠中は妊娠報告の時と臨月の時に一度会いましたが、その時は、そーいえば予定日はいつなの??と。あ、それすら知らなかったんだ、、って感じです笑

検診の結果や、性別、名前も全部こちらから言わないと一切聞いてきません。

コロナもあるし、いちいち口出してくる義母と思われたくないから気を使ってくれてるのかな〜?と思ったのですが、産まれてからもほんとにこっちからLINEしないと何も聞いてきません😂
写真送っても、可愛いですね。だけです笑

行くとは言っていなくても、コロナがあるのでうちには来なくて結構ですよ。と。それも気を使っているのか会いたくないのかよくわからず。

私の両親は息子をほんとに可愛がってくれて、里帰りもしたのでベビー用品も沢山買ってくれました。
もちろん何か買って欲しいと思っている訳ではないですがなにも買ってもらった事もありません。

お宮参りの時も男親が抱っこするものなんです〜!と神社の方も言ってくれましたが、私は大丈夫です。と、、
なので私が抱っこしていました。

嫌な人では無いし、嫌いな訳でもありませんが、孫が可愛くないんだなぁと悲しくなる時があります。
孫フィーバーな義理両親をお持ちの方も大変だとは思いますが、全く孫に関心が無い義母も切ないです、、笑

関心がないのであれば無理に写真を送ったりしない方がいいんですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母もそんな感じです🤔お宮参りの対応も全く同じです😅
特に赤ちゃんの時は今より塩対応でした。笑
喋る様になってだいぶコミュニケーション取れるようになったら娘が何でも義母から貰うと大喜びするのでその反応が面白いのか色々と買ってくれるようになりました😂

義母が旦那にポロッと話してたのは「息子の子供はどちらかと言うとお嫁さんの子供って感じ。娘の子供とはまた違う。」と話してたのでそれもあるかもしれません🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😭同じ方いらっしゃって何だか嬉しいです🥲笑

なんだか息子が喋りだしてもばぁばとか呼ばせていいのか…?って思っちゃいます🤣

それ、私の母も言ってました😇
    孫というよりお嫁さんの子供って感じなのかなって😅
    お嫁さんの子供=あなたの孫ですけど!って感じですけど😊笑

• 11月3日
虹くんママ👼🏻🌈♡

初孫ではないですが
徒歩10分圏内ですが
1回も会ったことないです😂😂
私の両親も凄い貢いでくれてます(笑)
うちの親はしてくれてるのに!!って思う時多いです😔
義母は自分のこと、男遊びに忙しいみたいでおめでとうの連絡すらしてこないので
関わりたくないなーと思ってます!
私は関心ないのにわざわざマイベビの可愛いところ見せたくないです!!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます☺️そんなにお近いのに一度も会いに来られないんですね😂

実母が色々としてくれるので、どーしてこんなにも温度差があるんだろうって思ってしまいますよね🥲🥲

• 11月3日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

びっくりですよね😂😂笑
    子どもは成人したら、大人なんだから自分でなんとかしな。って感じみたいですが
    大人になっても色々して貰ってる私からしたら理解出来ません🙋‍♀️

ほんと思います!!
    性格なのかなーと思いますが
    自分の親がそうじゃなくてよかったーって思うようにしてます(笑)

• 11月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

何かしてって言っている訳じゃなく、孫は可愛いものじゃない??と思ってしまいますよね😅

ほんとに!!実母が尽くしてくれるので、まあいっかぁと思うようにしてます😂😂

• 11月3日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

思います思います!
    可愛いからなにかしてあげたいに繋がるはずだから
    可愛くないんだなーって思いますよね!🙄

関わらなくて良くてラッキーくらいに思わないとやってけないですよね(笑)

• 11月3日
り

我が家もそんな感じです。
たぶんわたしに気を遣ってくれてるんだろうなと思うようにしてます!😊

書かれている方もいらっしゃいますが息子の子供はお嫁さんのこどもって私の母も言うのできっと気を遣ってるんだと思います😅
そう思った方が気持ちが楽になりますよ⭐️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます☺️元々色々と気を使ってくれるお義母さんなので、最初は気を使ってくれてるのかなぁと思っていたのですが、毎週コロナのワクチンの事や色んなニュースのどーでもいい事はLINEしてくるのに孫の事は一切聞かずこちらから写真など送っても反応めちゃくちゃ薄いので、あっ単に興味無いんだと思ってしまって😅

でもそれも気を使って反応薄くしてくれてるんだと思うようにします!笑

• 11月3日
ぴよぴよ

義母じゃなくて実母がそうで
会いに行っても自分の部屋に篭るし
おやつは与えるくせに遊ぼうともしゃべろうともしない
写真を送っても既読無視

その他にもいろーーーんなことがあって
こっちから縁を切りました。笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😭
    お母様がそうだったんですね🥲
    自分の娘さんのお子さんなのに可愛くないんでしょうか😰

義母は悪い人じゃないだけに、なぜ孫の事だけこんなに関心が無いのだろうとなんだか悲しくなりました😭

• 11月3日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

外孫だから可愛くない
    懐かないから可愛くない
    後追いがひどいと泣きながら電話したら
    過保護だからだわそんなんで泣いてどうすんのって笑われたり
    のくせに自分の誕生日LINEこないだけで怒りますし、催促してきますし😂😂

孫って無条件に可愛いものって思いますよね😭
    悪い人じゃないなら尚更なぜ?って💦💦

• 11月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ご自身の事は気にして欲しいけど孫の事は気にならないんですかね🥲

ほんとに!!孫って無条件で可愛いものだと思っていたのでビックリです笑

息子が大きくなった時に、実母と義母の温度差で嫌われてるのかなぁと思ってしまわないか心配です😩

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちは両家とも、自分から伝えてます!親の方から何か聞かれることも、報告に対して何かコメントされることもなくて、それが気にしいのわたしにとってはちょうどいいです😊ただ、会ったときにはお腹なでていいー?と触ってくれるのが嬉しいです。

わたし自身、母方の祖父母との方が密な関係だったので、できるだけ一人っ子である夫の親にはこちらから会わせに行きたいなと思っています。

とはいえ、さみしいなと感じるほどの塩対応はいやですよね🙄💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

確かに、そのくらいが丁度いいと思う方もいらっしゃいますよね☺️!とはいえお腹を撫でたりして、やっぱり楽しみではあるんですね♡

義母は息子に会っても抱っこもしようとしないので、息子が大きくなった時に嫌われてるのかなぁと思ってしまわないか心配です🥲

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手がウェルカムじゃないとこちらからも行きにくいですしね😔💔うーん。

• 11月3日

うちも一緒です🤣
お宮参りの時も同じく(笑)
私も最初は〇〇ができるようになりました〜!と写真送ったりしてましたが、いつもスタンプ1個の返信だけなので送るの辞めました🤣!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

スタンプ1個🤣
    せっかく見て欲しくて送ってるのにそれは辛いです🥲🥲

今はわからないからいいとしても、息子が大きくなった時に嫌われてるのかなぁと思ってしまわないか心配です🥲

• 11月3日
ぴぴ

うちもそんな感じですよ(笑)
両親は生まれる前から実家をプチリフォームしたり
産前の準備の時からあれこれ買ってくれて
里帰り中も全てというくらいなんでも買ってくれたり(笑)
産まれたら日から両親ともに孫を待ち受けにしたり、
命名書も縮小コピーして欲しい!と言われてあげたら写真とともに飾ったりとメロメロすぎるくらいです🤣💓

義母は敷地内同居でたまに顔を合わせると
社交辞令的な感じで体調聞いたりしてきましたが
元々娘のほうの孫にも軽い興味しかないようなので…(笑)
生まれたあと旦那が何度か義母と食事してますが
1度もお祝いに何欲しい?ともないそうです(笑)

ママリ見てると金も出さないのに口出すのは論外だけど
金出すからと口出すのも私は嫌いなので
興味なくて助かってますが🤣🤣
特に何もしてくれないので義母を
ばぁばだとすらあんまり認識させなくてもいいかなとすら思います😅

のーたん

うちの義母は妊娠中も出産後も私から連絡しないと連絡してこない人です。妊娠中は一度も会ってませんし、身体どうですか❓もありませんでした。切迫だったし逆子だったし、それは旦那が義父に伝えてくれてはいたんですが、義母からも連絡はなかったです。お祝い事になるとお金だけくれるような関係です(^^;)嬉しいのですが、私的に妊娠中とかはもっと、身体大丈夫❓とかあったら嬉しかったなと思いました。義父も義母も医療従事者なので忙しいとは思ったのですが、医療従事者だからこそ身体の事とか気にして欲しかったなぁと感じました。所々似ていてコメント失礼します(^^;)

はじめてのママリ🔰

みなさん、めちゃ羨ましいです。
過干渉よりマシだと思います、私もそれくらいな関係だと思ってたので結婚してから密な付き合いが多くて逆にしんどいです💦

買ってもらったら買ってもらったで見返り求められたり、これをするのは当然!みたいなのもなくていいと思いますよ。
もちろん、そうじゃない姑もいると思いますが😅

まい

そのくらいの距離感、いいなぁと思います。

色々と聞かれたり、産前の毎日の電話(早朝)とかに比べたらマシかなぁと🤔
感じ方は人それぞれなのですが、可愛がって欲しいって思いはすごく分かります!

義理両親と自分の両親を比べないことが一番ですよ😎💕

写真とかは送っていいんじゃないですかね
私は一切関わりたくないので旦那が勝手にしてると思いますが...😑