※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近娘が怒りっぽく、息子に意地悪する。下の子へのストレスもあり、感情的になりがち。保育園ではいい子だが、ストレスを感じている可能性がある。

ストレスですかね?性格歪んでしまったのか心配です😭
最近娘がすぐ怒る大声出す息子に意地悪する手を出す、怒っても逆ギレ何言っても怒って言い返す。本当常に機嫌悪いと言うか怒ってます😓
ダメな事もわざとするし、言う事全く聞かないのは前からありましたが最近は怒って言い返してきます💔ひどいと怒鳴って叫んだり😭
下の子産まれて愛情半分になったストレス、下が常に抱っこおっぱいじゃないとギャン泣きで下の子優先にしたり、娘に常に怒ったり注意してしまってるのは自分でもわかってます😓
そう言うのが原因なのか、、機嫌いい時間が本当短くお願いする時も怒って言うし本当心配で😣
私のせいなのかなと。でもあまりに言う事聞かなすぎて私も強く怒ったりひどい事言ってしまって感情的になる事増えてどうしたらいいのが😔
保育園行って周り見ても、出先で子供みてもここまでひどい子いなくて💔
園では本当いい子みたいなんですが😔
仲良い男の子いるみたいなんですがその子が叩くとかおもちゃ貸してくれない。など最近言うんですがそう言う園でのストレスもあるのかでも集団生活してたら仕方ないですよね。

コメント

まー

そういう時期なのではないでしょうか😌
親のせいとかないと思いますよ😌

うちの子ももうすぐ6歳ですけど、そんなことしょっちゅうあります😂(そのたび笑えないくらいイラついてますが笑)

周りの子と比べる必要はないと思います♡

• ママリ

ママリ

時期ですかね😔
    昨日今日保育園休みだったのですがほぼ一日中イライラしてる感じで💦
    昨日なんかずっとワガママ言って泣き叫んでました💔
    私もイライラおさまらず😓トイレに逃げました。泣きながら娘は開けてと言っても開ける気にならず、、
    娘の事好きなはずなのに私1人で子供達見てると常に娘にイライラしてる気がして😔

• 11月3日
  • まー

まー

ありますあります!
    本当にそういう時期あります!!
    私も別室にひとりこもったことあります!

少しでも
    「今の時期はこういうもんだ。仕方ない。騒がせとこ。ほっとこ。」くらいに思えたら、気持ちがちょっとラクになったりします😌😌

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

その言葉聞けて少し安心しました🥺
    性格歪んでしまったのか心配してしまい💔最近本当ひどいので💦
    ありがとうございます😭
    そう言う時期ですかね😣

• 11月3日
ちー

赤ちゃん返りと反抗期じゃないですか?
息子もイヤイヤ期が終わったと思ったら反抗期が来たようで口答え、小さな嘘やごまかし、天邪鬼がひどいです😂
言われたことの逆を常にしようとしていて、靴なんかわざとどっちが正しいか聞いてその逆で履きます😂😂😂

園でいい子で、おうちで反抗するのは反抗期として正常ですよ!
ママとの信頼関係ができている証拠です😊
他の子たちも外ではお利口だからひどい姿を見ないだけかもしれませんよ!

根気強く対応するのはなかなか大変ですが、通過点だと思ってお互い頑張りましょう😂😂

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期じゃなくて反抗期ですか💦
    こんな早くくるんですね😵‍💫
    確かにイヤイヤ期だなと思ってた頃より今は別人なくらいひどく言う事聞かないどころか大声で怒鳴ってきたり😔なんでも怒り口調で言い返してきます💔
    うちも反対と言っても無視だし、ちゃんと履けて褒めてもこれ逆とか言ってきたり🤦‍♀️
    お利口だと怒られるんだよ。と本当真逆の事言ってきます😓

園では本当別人なんでよほど我慢してるんだなと思います😓
    息子にはすごく意地悪なのに園では意地悪されてもやり返さない言い返さない。

誰もが通る道ですかね😣それだといいのですがうちの子みたいに大変な子いるのか不安になりました💔
    イヤイヤ期終わるのいつかなと思ってたら次は反抗期がこんな早く来るなんて😭予想外でした💦前以上にお出かけするの無理かもと思ってきました😔

• 11月3日
  • ちー

ちー

イヤイヤ期=反抗期と言われることもあるようですが、、
    うちは3歳前までは特に理由のないイヤ!お着替えイヤ!お風呂イヤ!みたいな感じだったのが、3歳過ぎてからは子どもなりの理屈を持って親の言いなりにはならない!というような意志を感じます🤣🤣
    ごまかしたりおだてたりも通用しなくなって本当厄介です💦

うちは注意されたら「うるさい、ばーか」、物や弟に当たって、どんなに怒られてもぜっっったいに謝りません😂
    その割に怒られた後は泣き叫んで抱っこ抱っこで、最終的にふて寝します🤣🤣

相手する方も参りますよね、、
    お外で良い子してる分家で甘えて発散してるのもあるかもです💦
    早く終わることを祈りましょう😂🙏

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

3歳以降で皆さん変わられるパターン多いんですね😵
    娘今月で3歳なんですがどんどんひどくなって対応接し方に悩みます😔
    確かに前はなんでもイヤって言ってました🤦‍♀️
    イヤイヤ期だなと思ってたんですが、最近怒ったり叫びながらイヤじゃなく、だって○○じゃん!○○してから!今はできないの!と逆ギレされて💔常に怒ってる感じの返しをされるので短気?性格歪んでしまったのか心配してしまい😭
    バカってやっぱりそのうち言いますよね😓
    確かに本気で怒ったりあまりにイライラしたらトイレ私こもると泣きながら開けてと言ってきます😵‍💫
    やっぱり園と家で使い分けてますよね😣

• 11月3日
あんず

子どもが同じ感じの年齢差なのですが、うちの上の子もそのくらいの時期かなり下の子に手が出るし大声出すし大変でした💦
3歳すぎてかなり落ち着きましたよ☺️
なのでそんな時期かなと思います!あまり親のせいかもと思い過ぎなくて良いかなと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

今月で3歳ですが来年は少し落ち着いてますかね😣
    このままこんな感じだったらとか性格?私の接し方最近ひどいから歪んだのかなと不安で😔
    女の子でも下の子に手出たりしますか😣娘だけかと心配になりました💔
    優しいコメントでありがとうございます😭すごく救われます💓

• 11月3日