※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

保育園での子供のペンとお箸の持ち方について、正しい教え方について相談しています。

保育園の連絡帳や写真はアプリでやりとりしている園です。
今日何気に写真を見ていたら息子のペンの持ち方が気になりました。
他の子はちゃんとした持ち方ができていてうちの子はぎゅっと握る持ち方でした。
また他の子はお箸を使えるのにうちの子はエジソン箸です。
2人目が産まれてバタバタの毎日で余裕なく毎日があっという間に過ぎていき長男のそういう基本的な教育を疎かにしていたことに気が付きました。
私自身子供に教えるのが苦手なのですが、正しいお箸とペンの持ち方は皆さんどのように教えてますか??
ついつい次男の育児に追われてしまいますが長男のこともしっかりしないとと反省してます、、。

コメント

げっそー

私は何も教えなかったです😅
お箸はずっとエジソン使っててたまーに普通のお箸出して使えたり使えなかったりって感じだったのがいつの間にか使えるようになってました!
ペンの持ち方は三角クレヨンや三角えんぴつを持たせて練習させました(^^)
あとはちゃれんじやってるので絵本やDVDでペンの持ち方は覚えた感じですね🙆‍♀️
まだ4歳前ならこれからでも遅くないですよ✨
うちの子も4歳過ぎてから出来るようになりましたし👍

• チョコ

チョコ

私も特に気にすることなく過ごしてきましたが他の子が出来てるのに、、
    という不安が急に来ました😂

チャレンジもこの前までしてたのですが退会してしまいました😇

三角クレヨン、鉛筆で練習したいと思います🙌

アドバイスありがとうございます😊

• 11月2日
マロッシュ

息子の通ってる保育園ではバキューン(拳銃🔫)の手だよーって教えてるようです。
息子もぎゅっと握る時があるのですが、バキューンだよーというとささっと直すのでもしかすると分かりやすいのかもしれません。

ペンや鉛筆はうちも三角形のものを使ってます!
保育園も指定が三角形の太めの鉛筆なので、自然と握りやすいのかなと思います😊

• チョコ

チョコ

バキューンの手と伝えたら子供も分かりやすいですね。
    ありがとうございます!
    気長に息子に向き合い覚えてくれたらと思います☺️

• 11月2日